• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アフロ★パンチの愛車 [スズキ ツイン]

アマチュア無線機取付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
私の趣味であるアマチュア無線機の取り付けです。まずはアンテナから。普通の車ならハッチなりトランクなりに付けるんですが、リアがガラスしか開かないツインでは付ける場所がないんですよね。HF(短波)用無線機なのでアンテナも2m近くありますので、マグネットタイプや両面で貼り付けのタイプでは強度的にダメ。さらにHFではボディに基台部分がアースされてないとダメなので、しっかり固定できる部分を探しました。それで選んだのがフロントの牽引フック。ここからマストを立てたりする方も多いんですが、それだと洗車機を通せないので、ここにトラックなどで使うパイプ基台を取り付けました。電波効率的にはもっと高い位置が理想ですが、しばらくこれで様子見。あまりにも悪いなら洗車を諦めてマストにします。
2
付ける無線機は10A以上食いますので、電源はバッテリ直結が基本です。ただ、そのまま直結だと電源切り忘れ→バッテリあがりの可能性大なので、リレーを入れてACC連動にしています。配線は保護チューブに入れて車内に引き込み、床張りの下を通して座席後ろまで引っ張りました。
3
そしてここに無線機が居座っています。なので走行中の操作はできません。最近の無線機ならセパレートでコントロール部だけを付けて本体はシート下あたりに隠すんですけど、一昔前の大きな無線機なのでダッシュボード周りにはなかなかつけられないですね。適当な棚か何かでオーディオ下あたりに置けないものか検討してみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ ユピテル DRY-mini1X 取り付け

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ローテーション

難易度:

フラッシング投入!

難易度:

あれに、あれを貼ってみた❤

難易度:

リアブレーキシュー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ベルボトムと昭和歌謡と無線好きのオサーンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
2012年1月末、我が家にやってきたツイン・ガソリンA・5MT。基本的に通勤車です。カス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.