車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
弱点の棒っきれに泣きそう。エンジンを載せミッションも合体させ、とりあえず仮組みですが形にはなりました。(まだお尻のマウント部は孝え中です。)
が、シフトがぐにょんぐにょんです。4本有るリンケージをシャッフルして組み合わせていけば何とかなると信じて作業していましたが、あまりにぐにょんぐょんなので全くもって違う棒っきれなんじゃないかと疑問が湧いてきました。ピロの調整で収まる感じではありません。
マウント部をカッチリ作ってから又挑戦してみます。が、なんだかなぁ〜。
フフフフフ、汗)笑うしかありませんね。
ちょっつ、悩んでみます。
Posted at 2017/03/19 21:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
天気が良かったのでイジる。今日は仕事の合間をみて352ミッションのリンケージが通る穴(白丸)と336のリンケージのローズジョイントが4ヶ有る中継地点の撤去の計画を立て、今あるリンケージの美味しい所だけを組み合わせニコイチにしました。
しかし昭和に入った輸入車、ましてやロータスと言う事でリンケージにしても改造されており一筋縄ではいかないですね。
当時は物が無い、情報がない、調べる気が無い、オイラに任せておけ頑固オヤジ的オリジナル改造修理。
ユニバーサルジョイントが固定したまま調整(そう簡単ではないと思うが)出来るようにターンバックル式になってるのにインチの逆ネジ側にミリの正ネジが溶接してあったり、リンケージをぶっ叩いて曲げてあったり、なんでなのか変な破片が溶接してあったり。
ロールピンの穴なんかは何箇所も大小何種類も開けてありローズジョイントのロッド部が折れるかもしれません。
昔は部品があっても高価だったろうし、時間も掛かったろうからそれが普通だったのでしょう。
当時は腕がいい〜な〜んつってアリガタれたと思います。

352はマウンティングプレートの件のようにリンケージにも種類があるみたいです。
長さ、曲がり、ミッション側コントロールシャフトの種類13mmと15mmに合わせたリンケージ。
自分のはケツのリンケージとコントロールシャフトが15mm同士合致したのでとりあえずセーフでした。
違ってたりしたら15mmのユニバーサルを切り飛ばして13mmのユニバーサル見つけて溶接しなくちゃならないみたいですからね。
まぁ、まだまだですぞ!
Posted at 2017/03/12 17:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
ミッションの件ロータスヨーロッパの352ミッションの謎が解けました。(ただのパーツリストの見落としでした。)
純正の話だからいじり倒しちゃってるクルマには関係無いのかもしれませんがウンチクを1つ。
352ミッションをSPのフレームに搭載する場合352専用のマウンティングプレートが必要になるみたいです。
そしてTCの352専用のフレームに352を搭載する場合、やはり専用のマウンティングプレートが必要になるみたいです。
この352のマウンティングプレート2種類、
姿形は同じに見えるのですがフレームに搭載する穴から穴までのピッチが違っていたのでオカシイと思っていました。
一応パーツNoはB074F0185ZとC074F0185Zです。
BとCで違います。
SPフレームになってからピッチが狭くなっています。

外野が早く、早くって言うから今日エンジン降ろしました。
寒いしそんなに自分だって暇じゃあ〜りませんよ。生活があります。趣味を煽りなさるな。作業は追々です。
Posted at 2017/02/20 18:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
トラの群れトライアンフ乗りは孤独を愛し群れない
と言うのを聞いた事があります。
クラブを作っても1〜3台、本人達はクラブとは口にせず、
秘密結社的に水面下で活動するという。

群れない筈のトラが今日は群れていました。

トライアンフの集まりやるからさぁ〜トライアンフ乗りいたら誘ってとSさんが言いに来た時、ホントに集まるんですか?トライアンフ乗りって
群れないんでしょ?って疑問符。
時代は変わった〜ネットの時代です。
クスぶってる人達が居るんです。

引っ込み思案なやはりトライアンフ乗りのYさんを誘い出しGT6に同乗して見学してきました。(6発OHVの図太いエグゾーストノートはイイっすね。)
今日は8台。
来月以降もヤルとか言ってましたがいつまで孤独を愛するトライアンフ乗りが群れる事が出来るのか?台数は増えるのか?暖かい目で見守る事とします。笑
ムーンチャイルド様コーヒーご馳走様でした。
Posted at 2017/02/12 13:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
ニューイヤーミーティング2017今日はお仲間さん達とニューイヤーミーティングのクラブブースでフリマをやるので出し物を積んだトラックで行ってきました。(自分運転手)
似たようなお台場のイベントが現れ、二分したせいなのか?
人と店が少なかったです。
マッドマックスに出てくるような悪党(暴走空ぶかし野郎)もいつもより元気が足りない感じでした。まぁいくらか品が良くなった感じです。
お仲間のオジサン達はトレジャーハンター化して今や高騰しているチャップマンステアリングやら初期型2TGヘッドカバーやら数ヶ月前から言っていた物を次々ゲット!
ホント、よく有りましたよね。
しかもヤフオク相場の半値以下?
ラッキーとしか言いようがありません。

自分はと言うと欲しい物がとりあえずヒューランドミッション(笑)有るハズも無く撃沈。
手ぶらで帰るのも何なのでウォルプレスミラーのパチモンをゲット!
使わなければまた来年ココに持ってきます。
こんな趣味を持っていない人達からはゴミと言われてしまうモノをお金を出して買い、
お宝だって言うのですから自分を含め、おめでたい人達です。

自分の持って行ったゴミのようなパーツも少し売れメシ代に消えてしまいましたが
天気も良く1日楽しめてよかったです。

ロータスヨーロッパの続きですが逆台形フレームは1種類で
マウントブラケットがV字フレーム352用と逆台形フレーム352用で2種類ある気もします。真実はどーなのか?解る方居たらよろしくお願いします。
今日会場に来て居たヨーロッパをちょっと物色させて貰うと全部365の5速でした。







Posted at 2017/01/29 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ヨーロッパの後脚以外の弱点棒っきれに泣きそう。 http://cvw.jp/b/1426396/39479819/
何シテル?   03/19 21:25
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
一目惚れしたコイツにメインで乗っていました。パワフルなduratec5気筒の心臓を持って ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
二度や三度捨てようと思ったコイツ。ターボを付けてみたりデミ足化にしてみたりノンスリ入れた ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
コイツは命がけだった~。肺病にもなっちまった。当時、総剥離した苦心の54を乗ってたのです ...
光岡 マイクロカー 505c (光岡 マイクロカー)
SS100(スモールスモール・ハンドレッド)わっかるかな〜わっかんねぇ〜だろな〜
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.