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金の葉ッパのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

赤のシャフト

赤のシャフト折れたドラシャの件ですが
VWのシャフトを使って長さ合わせの為にちょん切って溶接で繋いで作ったドラシャが純正だと言うのだから、えっ何?って感じです。
焼きの入ったシャフトに溶接した所で完治する筈も無く
1本モノのドラシャを作ってくれる業者を探しました。
しかしやってくれる所は中々無く、やってもいいけど1本数十万〜。
折れない保証も無いとの事。リスクが高すぎます。

そんな折、アメリカにフォーミュラーカー用に加工ベースのシャフト(AISI4340、ロックウェル44〜46)があるのを発見。
シャフトの長さ良し、径も良し、スプライン数も良し。
早速、オーダー。送って貰い、加工屋さんにてスプラインの長い部分を両側カット、CVがズレないようにするスナップリングの溝を掘って貰いました。又、この子を動かす事が出来そうです。

今回は案外スムーズに?事が運びましたがいつもそうとは限りません。
信じる者が救われない事をこの子も教えてくれそうです。
これからも疑いながらもベタベタしちゃういい関係を築こうと思います。






Posted at 2017/09/02 20:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

スピードメーターの違い。

スピードメーターの違い。ヨーロッパのメーターケーブルの続きです。
352/365用スピードメーターケーブルが届いたので早速取り付けて走ってみました。
SMITHSのスピードメーターの品番が違っていた謎が解けました。
352ミッションに336時のメーターの組み合わせだと30〜40㎞なのに170㎞近くを示します。ミッション内のギアとメーター内のギアの大きさが違うようです。
ラッキーな事に昔スペシャル5速から外したMPH表示のがあったのを思い出して取り付けた所、いい感じに針が動きました。
しかし、mileになってしまって、、、う〜ん、参る。(ドン引きですね?)
Posted at 2017/08/26 21:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

ウレタンブッシュの試運転に行ってきたよ〜。

ウレタンブッシュの試運転に行ってきたよ〜。自作ウレタンブッシュを試しに試運転をしてきました。
シフトダウンしたらギアが繋がらずエンジン回転だけが上がりヤバい事に。
クラッチか?又こいつもミッションか…?

ドライブシャフトがねじ切れていました。笑

どーしょもねー乗り物です。笑うしかないです。
次から次、ドMじゃないとやってられないですね。

こーゆうド変態趣味をお持ちの人、ショップやメーカー、
人のせいにしちゃ〜ダメですよ。
乗らない方がいいです。(普通の国産車にでも乗ってなされ。)
わかっている人からするとクレーマーに見えますよ〜

自作ウレタンブッシュの感想はというとやはり腰痛振動障害なのか70だか90だか
ノーマルゴムだか全くわかりませんでした。笑
Posted at 2017/08/15 19:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

ウレタンブッシュを作ってみたよ。

ウレタンブッシュを作ってみたよ。ヨーロッパのではないのですがブッシュがぶっこ抜けているクルマがある為ウレタンブッシュを作ってみました。
ストレートなら簡単ですがツバ付きで内径外径ドンピシャな素材が見つからず、ツバの外径以外ひたすら削りまくり、粉だらけになりました。
70ショア辺りで作りたかったのですがやはり90ショアの寸法物しか見つからずどんな乗り味か楽しみです。とか言っても
腰が悪くて振動障害なので70も90も解らないと思うのですがね。(笑
Posted at 2017/08/12 12:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

見えないシフトゲート

見えないシフトゲート腰痛と細かい調整の為、放っといたヨーロッパを久々に乗り出してみました。
慣れていないせいかシフトが気持ち悪い。
仕事用サンバーバンのシフトフィールに完全負けている。

336と352ではシフトパターンとリンケージが変わるので仕方がないけど穴を開けずに5個のピロ位置を調整できた336のリンケージの方がカチッカチッしていたような?
352以降のヨーロッパはリンケージを調整するのにユニバーサルジョイントのボルト部分にドリルで穴を開けてロールピンを打ち込むという荒行。
通常なら新品のユニバーサルジョイント(ピロの所)を使用して1回しかチャンスがないではないか?
今回は中古リンケージに付いていたユニバーサルのボルト部(過去のリンケージオーナーや関係者が失敗したであろう3ヶ所穴が空いていた物。自分ので4ヶ所目になる。)を溶接で埋め使用。
折れる可能性が有るのでユニバーサルジョイント模索中。

バックシャンもかなり変化
Vフレームは消え去り信号待ちのヨーロッパの後ろでカチッカチッと動く事に感動する人が居るとか居ないとかいうバナナ曲がりのコントロールロッドが生えた。縁石などの障害物に注意しなくてはいけない。そりゃ恐ろしい事になる。

後はスピードメーターケーブルのギアの回転が逆なので組み立て期に入れ替えたけどケーブル先端が違った。これは新品をいつかおごってあげよう。
メーターも352以降は違う。何が違うのか?解らん。
ケーブルを買った後にわかるだろうけどとりあえずスピードメーターは見ないのでOK。

改善できる事はやっていこうと思いますがある程度は人間側が見えないシフトゲートを身体に叩き込んで操るしかないかもしれないですなぁ~。

でもやっぱヨーロッパ楽しい。
Posted at 2017/08/05 17:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「赤のシャフト http://cvw.jp/b/1426396/40345663/
何シテル?   09/02 20:42
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
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