• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

プリントは難しい・・・

良い被写体を見つけ、構図を決め、撮影条件を決めて撮影。

帰宅後PCでRAW現像して満足した画を自宅玄関用にA3ノビでプリントしたところ、???な画ばかり。

Lサイズで調整しながら9枚プリントして、やっとある程度満足できる画になりました。

明暗差がある訳でもなく、それほど苦労しなくても大丈夫だと思っていましたが、考えが甘かったのかな~(^^ゞ

プリントされてる方、コツなどあればご教授下さい。


ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2016/06/30 20:53:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

STRONG ENERGY 2016
Air Researchさん

イオン企業コラボTシャツ スカイラ ...
さんよんさんさん

ぐんまちゃんのクッキー
Touch.さん

散々考えた結果…
326-FEETさん

キャトルとカングーTシャツ
marvoさん

一眼レフカメラの作品づくりについて♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:02:01
こんばんは・・

A3ノビが印刷できる、プリンターの
能力も関係しませんかね・・(^^♪
コメントへの返答
2016/06/30 21:09:45
こんばんは。

それは一理あるかもしれませんね。
今まではDPPでRAW現像してからプリントしていましたが、シルキーにしてからはプリント設定が変わりました。

まぁ、あくまでもコダワリですが~・・・フォトコンに応募する時はかなり神経を使いそうです(^^ゞ
2016/06/30 21:07:32
すごい素敵です!!

私は自分ではやってないんで、
お役に立てなくてごめんなさい。(。。;)
コメントへの返答
2016/06/30 21:10:53
こんばんは!

ありがとうございます(^。^)

すぐ横は車道なので、車に轢かれないかとヒヤヒヤでした(^^ゞ
2016/06/30 21:41:56
こんばんは。

自分で撮った写真を自分のプリンターで印刷する。こんな楽しいことはありませんよね♬

撮影条件が厳しくなければ、自宅のプリンターでも満足いく写真が手に入るのですが、極端な逆光や明暗部が混在するような被写体は階調表現が難しいですね!

こちらはキャノンのPRO-10を使用しています。保存性を重視した顔料インクのプリンターです。印画紙はピクトリコ プロフォトペーパーを愛用しています。画像を取り込んだ後、Photoshopで「明るさ」「コントラスト」「彩度」の三点はほとんどの場合調整します。

最近はA3でのプリントはほとんどしないですね。A4で十分です!

額に入れて飾る場合は、キタムラでクリスタルプリントで焼いてもらっています。発色と光沢は自宅のプリンターでは太刀打ちできません。
コメントへの返答
2016/07/01 19:20:12
こんばんは、何時もイイネありがとうございます。


>自分で撮った写真を・・・

そうですよね~、大きく伸ばして額に入れると駄作がまるで作品のようになります(^^ゞ


私はPRO100です。
選定理由はインクでした、たまにしか印刷しないのでノズルの詰まりが不安でこちらにしましたよ。

2016/06/30 22:29:34
始めまして、こんばんは。

私も同じような経験があり、プリンターでの印刷はご無沙汰しています。

プリンターはCANONでA3ノビまで、インクは8色、純正プロフォトペーパーとなれば申し分なさそうですが、全く気に入ったようには印刷できませんでした。
PCのモニターで見た明るさ、色と、実際に印刷されるもののギャップが大きすぎます。
モニターの調整をしてそのギャップを少なくすることができそうですが … 私には難しすぎます。
お役に立てないコメントですが、同じ悩みを持っていることはお伝えできます (笑)
コメントへの返答
2016/07/01 19:23:29
こちらこそ、はじめまして&何時もイイネありがとうございます。


皆さん、やっぱり苦労されているんですね(^^ゞ

上手く行けば3枚位で条件が出る事もありますが、久しぶりに悩まされました。

2016/06/30 23:13:58
先日、A3ノビのプリンターを購入したんですが青みがかったり黄色かったりディスプレイで見たよりも暗かったり拡大したらピンが甘かったり・・・・

インデックスプリント繰り返したり2Lサイズで大きくしてみたり。
やっぱりトライ&エラーの繰り返ししだと思いますよ。

こう言うのに近道って無いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/07/01 19:26:06
私と同じですね~。

とにかくドアンダーで今回は+1EV、彩度とコントラストを上げて、更に紫を増してやっと見れる状態になりました(^^ゞ
2016/07/01 06:31:24
そっかぁ、応募が前提なので
プリントも拘りが・・・
わしなんて、孫の写真プリントするくらいか?
自分の作品と呼べるモノがないですからねぇ。
コメントへの返答
2016/07/01 19:27:40
フォトコンや写真展だと、かなりシビアに追い込まないと駄目なんですよ。

だから試し印刷で相当な数を無駄にしているので、少しでも減らせれないかな~と(^^ゞ

2016/07/01 09:26:10
プリントは思いの外、厄介ですよねぇ。
ディスプレイの色合わせもしなくちゃならないですしねぇ。

以前、自作のPCをCRTディスプレイで使ってた頃は、色合わせしたわけでもなかったですが、プリントとの色の差はいくらもなかったんですが、17インチのデスクノートにしたら、全然違うんですよ。(^_^;)
私の場合、写真をプリントするのは、年賀状と時しかないのですが、1枚の年賀状プリントするのに、10枚位、試し刷りしてますわ…
プリンターが、厚紙対応してくれてたら、写真屋さんで年賀状プリントもお願いしたいところなんですが…
コメントへの返答
2016/07/01 19:30:39
きんちゃんの年賀状は何時も綺麗だけど、やはり同じ事をしていたんですねぇ。

他にも方法があるはずなので、いろいろ試してみなくっちゃ!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

158 人のお友達がいます
適当男適当男 * ひげさんひげさん *
又サブ又サブ * senbonzakurasenbonzakura *
みじーみじー * ハヤタハヤタ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.