• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2008年04月14日 イイね!

サーキットオフを終えて

サーキットオフを終えて先週の土曜日に三重県鈴鹿市にあるモーターランドスズカを走ってきたのはすでにここでも書きましたが、サーキット走行後2日経ち、私なりに思う事があるので書いてみます。

私は昨年の秋に4?歳にして、初めてサーキット走行を体験しました。
このときは無我夢中で走っただけで、何がなんだかわからないうちに終わってしまいました。
前回の経験を踏まえ、今回のサーキット走行は事前にコースの攻略方法をネットで予習して臨みましたが、実際走ってみるとあまり参考になりませんでした。
うまく言葉で言えませんが、例えるならばテレビゲームと実際の運転くらいの差があったように感じました。
予習の時は今回のコースはテクニカルでブレーキの負担が大きいと思いましたが、実際走ってみると、ピット付近の複合コーナーが難しいと感じた意外はそれほどではありませんでした。
ただ、これもサーキット走行2回目のビギナーが感じた事で、サーキット走行に慣れたベテランの方からすれば、「何をなめているんだ!」とお叱りを受けるかもしれません。


今回のサーキット走行では前回のサーキット走行でラップタイムを悪化させた、「ブレーキングが遅い為の突っ込みすぎ」と「コーナーでのアクセルの踏みすぎ」を修正するよう意識してみました。
それともう一つ「コース幅一杯を使う事」を意識しました。
これは前回の時も実施したつもりでしたが、今回は前回以上に意識してみました。
結果的に上記の事を常に意識してある程度実践できた事が、ラップタイムの短縮に大きく貢献したと思います。


ただ、これ以上のタイム短縮を狙うには運転テクニックは言うに及ばず、車のほうももう少しチューンしていかなければと痛感しました。
まず、タイヤは現状ではBSのポテンザ050を履いていますが、コレが全くサーキット走行に合っていません。
BS以外のメーカーも視野に入れ、サーキット走行もできるスポーツラジアルを探してみても、現在履いている225-50-17のサイズはありません。
今後ますますサーキット走行をする機会が増えていくと思われるので、街乗り用とサーキット専用(215-45-17or225-45-17)の2セット持てればこの問題は解決しますが、現状ではホイールも必要なのでなかなか難しいです。

タイヤ以外にもLSDはあったらいいですね。
当日、オガクズさんのご好意で青い石鹸箱号の助手席に乗せていただきましたが、コーナーでアクセルオンと同時に頭がグングンコーナーに入って行くので、コーナーの脱出速度が非常に速く感じました。


最後にラップタイムのばらつきが激しいので、もう少し安定したタイムが出せるように努力しなければいけませんね。
良いタイムが出た時、どうして良かったのかが分かってくればもっと安定してくると思います。


ここまで思いつくままにとりとめもなく書いてきましたが、サーキットを初めて走る前はこれほど楽しいとは思いもせず、「どうして走らなければいけないの?」とただ不思議に思っていました(笑)。
初めて走った時、最初の数周はそれこそ「石橋の上を叩いて渡る」くらい慎重に走りましたが(笑)、周を重ねるうちに自分のランカがサーキットでもそこそこ走れる事がわかり、どんどん思い切った運転をして車の特性を把握してからは最初の不安は何処かへ消え、終わる頃には「サーキット走行は楽しい」という事のみが頭の中を支配していました。


今回集まった車の大半は足やエンジンに手を入れてありましたが、どノーマルの車でもそれなりに楽しめると思います。
その車の持つ特性や限界を知る事は、普段運転する時にも必ず役に立つ事でしょう。
対向車は無いし歩行者も無し!仲間同士で走るサーキットは安全です



オガクズさんに追走されているnasubi号です~













Posted at 2008/04/14 20:25:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ | クルマ
2005年07月28日 イイね!

勝ちT

勝ちT当たっちゃいました。

キリンに応募シールを送るのに家族全員で応募しました~。

まず、息子たちが缶からシールを剥がして応募用紙に貼り、嫁はシールがたまったら住所などを記入して送り、私は・・・もっちろん「飲む」役で~す(爆)。

家族は4人、Tシャツは一枚、さて、誰のものになるんだろ・・・
Posted at 2005/07/29 02:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2005年07月19日 イイね!

女子バレー中国戦

昨日は最終戦、相手は世界ランク一位の中国。

相手はどこでもいい、勝てればなおいいが今日も大友選手に注目する。

昨日より、かなり良くなってきたようだ。
本人も開き直っているのか強気でサーブを打つ。
エンドラインオーバーもあったが、サービスエースもとれた。

もうすぐ泥沼から這い上がれそうだ、苦しんだ分だけ大きく成長できる。

気が付けば高校時代の自分を思い出しながら見ていた。
Posted at 2005/07/19 16:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2005年07月18日 イイね!

女子バレー

昨日、一昨日と女子バレーをテレビで見た。

各選手精一杯のプレーをしているが、その中でも大友選手に注目した。
試合中、大事な場面でサーブが入らない。
強気で打てばエンドラインをオーバー、入れることだけを考えて打てばチャンスボールになってしまう。
高校時代、部活はバレーをやってきたせいか大友選手の気持ちが痛いほど良くわかる。

今が一番苦しいときだけどこれを乗り越えれば大きく成長できる、ガンバレ!大友選手。
Posted at 2005/07/18 18:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
デスラー@総統デスラー@総統 * 又サブ又サブ *
noppo.noppo. * ますたにますたに
たけや~ぶたけや~ぶ tok3tok3

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.