• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

桜見物

桜見物愛知県豊田市小原地区に咲いている四季桜を観て来ました。

桜といえば一般的に春に咲くものだけど、四季桜は晩秋から初冬にかけて咲く桜です。

以前から桜がこの時期に咲いている事は知っていたけど、なかなか行く機会がありませんでしたが、午後からは時間が空いたので行ってきました。

本当は久しぶりに釣りに行きたかったけど、夕方からは天気が崩れて雨が降り出すようなのでどうしようか迷ったあげく、今の時期なら紅葉と桜が一緒に撮影できるかもしれないので、四季桜を観に行って来ました。


現地の桜は満開でイベントも開催されていて、数箇所ある桜を観る事ができる会場はどこも満車状態。

とりあえず事前にネットで調べておいた、ふれあい公園で写真を撮影して来ました。

四季桜は春に咲く桜と比べ、幾分小ぶりなのが特徴のようです。

春の桜のような香りはしなかったけど、こんな寒い季節に咲く桜が愛おしく感じました~。


フォトギャラはこちら
Posted at 2009/11/22 17:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2009年11月21日 イイね!

初めてスキャナーを使った

初めてスキャナーを使った嫁の妹夫婦が新築の家を建てた。

祝いとして記念になる物を何点か選択し、デジタルフォトフレームも記念品の一つとしてあげる事にした。

せっかくなので、デジタルフォトフレームですぐ見えるよう、今迄撮りためていた妹夫婦やその子供達の写真を記録メディアに入れてやろうと思った。

しかし、デジタルカメラで撮影した写真以外に銀塩フィルムで撮影した写真もある・・・我が家にはスキャナーが無い為、とりあえず知人から借りて使ってみた。



妹夫婦にあげる写真を探していたらそれ以外のかなり古い写真も出てきた。

写真は最近年老いてきたジョン、生後数ヶ月といったところかな・・・
Posted at 2009/11/21 22:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | ペット
2009年11月15日 イイね!

エキマニ交換完了~!

エキマニ交換完了~!先購入したマキシムのエキマニを予定どおり取り付けた。

昨日、休日出勤から帰宅してジャッキアップ後ウマかけしておいたので時間短縮でき、朝8時から作業を開始して午前中には交換が終了。

午後からエキマニ付近の配管類の遮熱と、ミッションとエキマニを固定するステーを作成。

ゆっくり作業して15時には片付けも終わり、何時もの試走コースと短いヒルクライムでエキマニの効果を確認してみた。

冷間時のエンジン始動直後は若干音量が上がっているものの、交換前とそれほど大差無し。

少し暖気して走ってみると、アイドリングから1200回転位のトルクが落ちているのがわかるが、発進時に注意すれば済む事なのであまり気にする事はないかな。

完全暖気後、次第に回転数を上げて行く。

交換前と比べ、排気音が少し高くなったみたい。

今迄は「ブォ~ン」だったのが、交換後は「フォ~ン」という感じかな・・・言葉ではうまく表現できないが(笑)。

3000回転でシフトアップして行くと、若干だがアクセル開度が減少しているので、実用回転域ではトルクアップしているのか・・・

安全が確保できるヒルクライムで全開にしてみると、今迄は6000回転を過ぎるとエンジン回転の上昇速度が遅くなっていたのが、かなり緩和されて気持ち良く回る。
6000回転から上は「もうだめ~、勘弁して~」だったのが、「まだまだ~、どんどん行け~」って感じで、レブリミット付近まできっちり使えるようになった(笑)。

交換してまだ30km位しか走行していない為、詳細なインプレは後日パーツレビューに上げる予定。
Posted at 2009/11/15 19:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年11月12日 イイね!

エキマニ交換の準備

エキマニ交換の準備先日購入したエキマニだが、交換に必要な物がほぼ揃ったので、次の日曜日に交換する事にした。

本当は土曜日から交換作業をしたいけど、土曜日は休日出勤の為断念。

交換作業は日曜日のみで大丈夫だと思うけど、万が一トラブルが発生しても対処できるように、月曜日は有給を取った。

うまく日曜日に交換作業が終れば、月曜日はドライブに出かけるのもいいなぁ。

次の日曜日は第3日曜日でおはくらが開催されるけど、日曜日と月曜日を続けて交換作業に充てれるのは今月はもう無いので、おはくら参加は来月だな・・・
Posted at 2009/11/12 22:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年11月08日 イイね!

ロドスタ維持りと弄りの準備

ロドスタ維持りと弄りの準備エキマニを早く交換したいけど、やらなくてはならない事が溜まっていたのでそちらを優先しての作業。

・ホイールへこびり付いたブレーキダストを専用クリーナーで除去。

・最近、ブレーキローターが冷えている状態だと派手に鳴くので、パッドへブレーキグリスの塗り直し。

・ブレーキフルードが購入時のDOT3のままなので、DOT4に交換(今迄DOT3でも全く問題無かった)。

・前後タイヤのローテーション。

・エンジンオイルとオイルエレメントの交換。

・LLCの交換。



午後からはエキマニ交換の下準備として、純正エキマニの遮熱板を外してみた。

エキマニを交換する際、エンジンとエキマニとの接合部のナットを緩めるのが大変だけど、運良くというか、前オーナーがエキマニを交換していたようで、ナットに工具をかけた跡が残っていた。

試しに一箇所緩めようと工具をかけてみたら、結構簡単に緩んだ・・・ラッキー。
もしかしたら、楽に緩むかも~。

残るはO2センサーの取り外し、エキマニと触媒パイプとのフランジが大変そう。

とりあえず、各ボルト・ナットにはラスペネをたっぷり吹き付けておいた。

エキマニの取り付けナットはボンネットを開けると簡単にアクセスできるので、2・3日に一度ラスペネを吹き付けておけば緩み易くなるだろう。


必要な物として・・・
エキマニを交換すると熱で近くにあるホースや配線が焦げてしまうが、それらを保護するサーモクロスが無いので地元のショップで購入してきた。

O2センサーの取り外しSSTは今週末の仕事帰りに、春日井市にある工具チェーン店Aに行って購入する予定。

エキマニとミッションケースを固定するステーは、エキマニ交換後、寸法を測定して自作する予定。


今日は結局一日ロドスタ三昧だったなぁ(笑)。




Posted at 2009/11/08 19:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * 又サブ又サブ *
たか△たか△ * MASUWORKSMASUWORKS
ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 ますたにますたに

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.