• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

大晦日は大阪で

大晦日は大阪で今日は次第に天候が崩れてくるようで、陽が当たらず一日中寒いですね。

昨日迄にやらなくてはならない事はほぼ終ったので、今日はのんびりできます。


明日は大阪で開催される彼女のカウンダウンライブにみさ友の方達と参加します。

高速千円を利用して自宅から高速道路で大阪に行く予定でいたのが、渋滞回避の為割引が低く、節約して奈良県の天理市迄は下道で行く予定です。

年末に遠出するのは随分久しぶりなので、渋滞がどれほどなのか全く見当がつきません。

朝早めに出発すればオール下道も可能な距離ですが、夕方迄には会場近くの駐車場に止めたいので、時間を見ながら途中から高速に乗る事になると思います。

距離があるので、天気が良ければ夏タイヤで行きたいのですが、大晦日・元日ともに地元の天気予報は雪が降るようで、スタッドレスで行かなくてはならないみたい。

それでは明日お会いする方達、よろしくお願いします~。

画像はシャンテ・ロゼ・ミサト
Posted at 2009/12/30 11:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | みさっちゃん | 音楽/映画/テレビ
2009年12月29日 イイね!

嫁車の洗車

嫁車の洗車今朝は久しぶりに冷え込みました。

ロドスタの洗車は昨日終了したので、今日は嫁車の洗車です。

私の車のメンテ方法は、ボディを洗車してから車内清掃をするのですが、さすがに今朝は寒くて朝から冷たい水を使う洗車は無理なので、車内清掃から始めました。

9時半頃から始め、10時半頃には車内清掃が終了したのでボディを洗車し始めました。

一般的な洗車のセオリーどおり、まずは水をボディ全体にかけて汚れを浮かせます。

少し時間をおき、汚れが浮き上がってきた頃、水圧を上げて勢い良く水をかけて付着しているゴミや砂、木の葉等を水圧を利用して落とします。

その後、一番汚れているタイヤ&ホイールを洗い、ボディの上から下へと順番に洗って行きます。


先にも書きましたが今日はかなり冷え込んでいた為、洗車で流した水が部分的に凍り初めていたのに気づかず・・・やっちゃいました。

一歩足を踏み出した途端にスッテンコロリン(汗)。

あっという間の出来事で、手で体を支える事もできないまま左ひざを強打してしまい、出血です(笑)。

毎年凍るので気をつけているのですが、今年はまだ暖かかったので油断していました。

その後、左ひざの痛みをこらえながら、なんとかワックスかけまでやり遂げました~。


それにしても、歳を取るごとに反射神経が衰退しているのが悲しい。

Posted at 2009/12/29 18:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月28日 イイね!

格安で購入

格安で購入写真を撮るのが趣味の一つだけど、今迄は手持ち撮影で主に動いている被写体を撮る事が多かったが、ついに買ってしまいました。

これで夜景・イルミネーション・ホタル・花火・星etcの撮影もOK~。



Posted at 2009/12/28 15:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2009年12月28日 イイね!

まずはロドスタが完了

まずはロドスタが完了今日は午前中は雨で、午後からは晴れてくるとの天気予報。

雨が降っていた午前中はロドスタのプラグ交換と車内清掃、午後からは雨が止んだので洗車&ワックスかけを実施しました。

プラグは今迄使用してきたのと同じイリウェイの7番。
16000km使用したプラグの中心電極は若干エッジが減っていましたが、新品プラグに交換して体感できる効果は一切無し・・・僅かながらでも効果があると期待していたのに~(笑)。

明日は嫁車の洗車&ワックスかけをしなければ。

Posted at 2009/12/28 15:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年12月27日 イイね!

アルミホイールの清掃

アルミホイールの清掃今日から年末年始の休みです。

年末のやらなくてはならない事が沢山ある中、今日は午前中に散髪をして、午後からロドスタの夏タイヤのアルミの汚れが酷いので、鉄粉除去→水垢取り→ワックスかけを実施しました。

車の免許を取って約30年・・・初めて白いホイールを購入しましたが、これほどメンテが大変とは知りませんでした。

ブレーキダストが熱で固着しているし、リムとスポークの接合部の水垢は酷いし・・・もう二度と白いホイールを買う事は無いでしょう(笑)。

でも、綺麗になったホイールの艶を見ると苦労した甲斐はあると思う。
Posted at 2009/12/27 17:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ますたにますたに *
たけや~ぶたけや~ぶ * 又サブ又サブ *
tok3tok3 * デスラー@総統デスラー@総統 *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.