• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

ロドスタでツーリング

ロドスタでツーリング何時もお世話になっている、ロドスタクラブのツーリングに参加して来ました。

今日はツーリングには最高の天気、雨男(私の事)のパワーも沢山の晴れ男のパワーには及ばなかったようです(笑)。



R157沿いにある道の駅「富有柿の里いとぬき」に集合後、まずは徳山ダム方面へ向けて出発。

徳山ダムは日本最大規模の貯水量を誇る立派なダムだったけど、ダム湖畔にある資料館では湖底に沈んだ集落や、そこに暮らしていた人々の写真が豊富に展示してあり、ダム建設とはなんぞや?と考えさせられる事も・・・

道の駅「星のふる里ふじはし」で昼食後、次の目的地である道の駅「うすずみ四季彩館」へ・・・

最終的に道の駅「うすずみ四季彩館」で現地解散する形になったけど、参加台数が多く、おまけに一度も訪れていない所へ行くのは大変楽しかったですね。

これでもかという程の楽しいワインディング、美しい自然、綺麗な空気など、大変魅力的な場所でした。

次回はフライロッドをトランクに積んで訪れてみたいなぁ。
Posted at 2010/04/25 19:25:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月20日 イイね!

出勤前に取り付けた

出勤前に取り付けた今週は遅出出勤。

昨日は定時(23時)で帰宅できたので、ナビ無し状態だったロドスタにナビを取り付けた。

ナビはサンヨーのゴリラ。

ポータブルタイプなので、とりあえずドライバーが一番見やすい位置に設置した。

車速信号線が無い為簡単に取り付けできたが、逆に言えば盗難されやすいので、使用しない時は外しておこう(笑)。

Posted at 2010/04/20 11:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月18日 イイね!

臥龍桜(がりゅうざくら)

臥龍桜(がりゅうざくら) 今日は第三日曜日なのでおはくらだったけど、午前中にやらなくてはならない事があったので行けなかった。

午後からは時間が空いたので、岐阜県高山市の有名な桜を見に行って来た。


私の自宅からだと一般的にはR257→R41で高山市へ行くが、それでは単調な道程で面白くない(笑)。

そこで、程よくワインディングを楽しめ、尚且つ景色の綺麗なルートを設定して行って来た。


県道で中津川市からお茶で有名な白川まで行き、そこからR41で北上。

飛騨金山からR256で岩屋ダムへ。

岩屋ダムから県道で馬瀬村へ。

馬瀬村からR257で清見村へ。

清見村からはせせらぎ街道→R158で高山市へ。

ここまで楽しいワインディングを満喫後、目的地の臥龍桜(がりゅうざくら) へ到着。

しかし、事前に得た情報より開花が遅れているみたい・・・2部咲きといったところか。


まぁ、来てしまったものは仕方ないので、まだ蕾の多い桜を撮影して一般的なルートで帰路に着いた。

見頃は次の日曜日かな?



Posted at 2010/04/18 19:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2010年04月17日 イイね!

なんだよ、これは!

なんだよ、これは!今日は休日出勤。
仕事から帰宅後、息子のスイスポに先日頂いたETCを取り付けた。

ETCの取り付けはご存知のように常時電源、ACC電源、アースとたった3本の配線のみ。

電源はオーディオに来ている配線から分岐させたが、そこですごく・・・とても腹の立つものを見てしまった。


このスイスポは息子の希望で、滋賀県まで行き購入して来た車。

走行距離や年式のわりに程度も良く、前オーナーのこの車に対する愛情を感じた。
いや、今は感じられたと訂正しておくべきか・・・


オーディオを外し配線コネクターを見た時、唖然としたというか、どうしてこの状態で売ったのかが理解できなかった。

前オーナーが電装機器を取り付けていて、エレクトロタップがそのまま残っていたのまではいいけど、プラス電源コードを切断して絶縁テープも巻かないままの状態だった。

インパネの裏側はマイナスアースを取るのに適した補強が入っている。

そこにはマイナス電源が来ている事はわかっていたと思う。

何故この状態で他人に売る事ができるのか・・・可能性は低いけど、ショートして最悪発火するかもしれないのに!


心配だったのでメーター裏など他も確認したらまだあった・・・

配線を切断したままにしたのは前オーナ-ではないかもしれない。

少なくとも車関連の業者だったら確実にショート防止策を施すはず。

もう自分が乗る事は無いからいいやって、切断されたままのプラス配線が無言で訴えかけている・・・

ロドスタから外したナビを取り付ける時、もう一度細部まで確認しなければ安心して乗れない。






Posted at 2010/04/17 17:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2010年04月11日 イイね!

息子、初車弄り

息子、初車弄りスイスポの暗~い純正バルブを高効率タイプに交換。

何分初めての事だし、おまけにコネクターが抜けずに悪銭苦闘していたので、傍でアドバイス。

Posted at 2010/04/11 12:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * 又サブ又サブ *
ますたにますたに * たけや~ぶたけや~ぶ *
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A NiiNii

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.