• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

たった1ミリ、されど1ミリ

たった1ミリ、されど1ミリ先日交換したターボ純正のフロントスタビ

取り付け後に少し走って効果があまり体感できなかったので、昨日23時に仕事が終ってから近くのワインディング(といえば聞こえはいいが、広域農道の事)で再度確認してきた。

田舎では、この時間帯だと交通量も少なく、速い速度でも安全を確保できる状態で試す。

フラットで綺麗な路面、アスファルトの継ぎ目が多くバンピーな路面、アップダウンの多い路面・・・

コーナー侵入時弱アンダーだったのが、さらに弱くなっていい感じだが、クリップ以降でステア特性が急にニュートラルになる???

慣れてしまえばロールも少なく、ステアリング操作に対して今迄よりワンテンポ早く反応するので運転し易いが、サーキットではどうなるのかが疑問。


昨夜は星も出ていて夜空が綺麗だったので、試走の時は勿論オープンにして走った。

日中は気温も上がり暑かったが、さすがに夜間は涼しくヒーターをかけないと寒い位・・・

私の好きなオープンの条件は少し寒い位なので、昨夜は最高な条件でもう少し遠くまで足を延ばせば良かったかな?


画像は長野県開田高原の旧地蔵峠で早朝撮影したもの。
Posted at 2011/05/26 10:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年05月23日 イイね!

ビアカクテル

ビアカクテル今日の地方紙の朝刊にビアカクテルが紹介してあった。

ビールというと暑くて喉が渇いた時、缶ビールに口をつけて一気にゴクゴク飲んだり(一番好きな飲み方)、夕食時に瓶ビールをグラスに注いでキメの細かい泡を作りながら、のんびり味わって飲むのが良い(正統派?)と思っていました。

それに、以前からビールのカクテルがある事は知ってはいたけど興味も無く、逆に邪道だな~って思っていた(汗)。

しかし、今朝の朝刊に紹介してある記事を読んだら少し考えが変わり(美味そう)、一度飲んでみようかなぁと・・・私は昔から食わず嫌い(笑)。

おっちゃん向きの飲み物ではない(むしろ女性向き)けど、今度体験してみようかな?・・・まずは画像右端のレッドアイから~。
Posted at 2011/05/23 09:30:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月21日 イイね!

貴重な経験

貴重な経験私が趣味で写真撮影をしているのは、すでにご存知だと思います。

会社の同僚が写真撮影の仲間(といっても60歳代以上の方達です)と共同で個展を開いたので、午後から観に行って来た。


どの写真も素人が趣味で撮影したレベルではなく、素晴らしいものばかり。

自分でもこんな写真が撮りたいと思うが、まだまだ経験が浅い私には到底無理~(笑)。

しかし、今後の撮影に参考になる作品が多かったのは収穫かな。
Posted at 2011/05/21 21:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2011年05月21日 イイね!

弄りと維持り

弄りと維持り先日購入したスタビを交換した。

スタビを交換するにはウマをかけないと無理なので、ついでにブレーキのエア抜きも実施(3ヶ月程やってなかった)。

ブレーキのエア抜きは普段一人で行なうが、今日は息子が居たのでブレーキペダルを踏む役を手伝ってもらった。

エア抜き作業の手順を説明後、「REVスピードのDVDでやってたのと同じだね」と・・・ボケ~っと見ているだけかと思ったら以外に覚えている。

それを実際に行なうので、(ブレーキペダルを踏むだけとはいえ)メカ初心者には丁度良いかも(笑)。


ブレーキのエア抜きをしても、排出されるフルードから気泡は全く出て来なかった。

ただ、左フロントのみ最初に僅かだけ気泡が出たのは、YZ東コースは右周りで左前輪が一番過酷な条件だからではないのかと思う。


ブレーキのエア抜きが終わり、今度はフロントのスタビ交換に移る。

スタビ交換の作業自体は簡単だが、少しアクシデントが発生。

マイロドは前オーナーが長野県で使用していたのだが、アンダーカバーを外して見えるようになった下回りにはサビが発生していた。

それにアンダーカバーを固定しているM6のボルト数本がサビて固着して緩まないので、捻じ切って外した。

交換後のアンダーカバー取り付け時に確認したら無くても大丈夫そうだったので、今回はそのまま・・・(汗)。

一番見たくなかったのは、ブログの画像に上げたオイル滲み。

年式的に見てあっても可笑しくないのだが・・・滲んでいるだけで雫になっていないので、暫く経過を観察しよう。


スタビ交換が済んだ時点で10時半を少し回ったところなので、明日は雨と知りながらついでに洗車も行なった。

暖かくなって、道路のアスファルト温度が上がって来た為かタールやピッチがいっぱ~い。

今日は時間が無いし、0ウォーターで保護されているから大丈夫と洗車のみでオシマイ・・・超手抜き。

洗車後は車内清掃をしてお昼になったので、ロドスタの弄りと維持りはこれでおしまい。
Posted at 2011/05/21 15:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年05月20日 イイね!

開田高原で遊ぶ

開田高原で遊ぶ昨日ブログで書いたように、本日早朝から長野県開田高原で写真撮影とフライフィッシングを満喫して来た。


前日に目覚まし時計を2時にセットして就寝したが、何故か1時頃目が覚めてしまい、まだ早いけど床から抜け出した。

かなり寝不足なので、ゆっくり洗顔と歯磨きをして熱いコーヒーを飲んで身体を眠りから起こす。

2時過ぎ、まだ早いが自宅をオープンで出発。

星空を見ながらナイトドライブのはずだったが、黄砂か薄雲なのか分らないが星はボンヤリとしか見えない。

5月中旬でもさすがに深夜は寒く、ヒーター全開+フリースの上着を着てオーバーパンツを履いて丁度良い位。

木曽福島のコンビニ迄はオープンで走行したが、開田高原は朝方は氷点下なのでコンビニで昼食を購入してからは幌を閉める。

当初は旧地蔵峠で朝一の撮影に望む予定だったが、かなり早く到着したのでまずは木曽馬の里へと向かった。

木曽馬の里に到着したのは4時少し前で、まだ辺りは真っ暗。

しかし、月が丁度低い位置にあり、夜明け前からコナラの木と一緒に撮影を開始した。

当日の様子はフォトギャラに上げたが、平日で観光客も殆ど居ない観光地を独占したようで(笑)、初夏の開田高原を楽しんで来た。


帰路は開田高原の行き着けの喫茶店に寄って来た。
年配のご夫妻が経営していらっしゃるがふとした縁で知り合い、開田高原に行くと大抵は寄って来る。

今日はお土産に山菜を頂いたので、今夜はこれで美味しい酒が飲めそう(笑)。
Posted at 2011/05/20 17:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
ちょろびちょろび * 又サブ又サブ *
つよぽん@nd67つよぽん@nd67 * ますたにますたに *
ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 チョコくっきーチョコくっきー

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.