• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

ビューコート施工後の経過報告

ビューコート施工後の経過報告先週の日曜日に施工したビューコート

メーカーではできるだけ一週間程洗車しないようにとの事で、施工後一度も洗車していません。

今日は朝から雨の中アライメント調整に行って来たので汚れているのですが、遠くから見ると殆ど汚れていないように見えます。

又、雨天時の水玉の弾きもシュアラスターの固形ワックスを塗った直後より良く、信号待ち等でボンネットの上で跳ねる水玉を見るのも面白いものでした。

まだ施工後一週間なので弾くのは当然ですが、何時までこの状態が維持できるのか楽しみでもあります。


艶・耐久性・防汚性がこの先どれ位持続するのか、不定期でここで報告してみたいと思います。
Posted at 2011/07/31 21:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年07月31日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整少し前から、コンビニ等でバックで駐車する時にフロントからカタコト異音がするようになりました。

最初はスタビリンクのガタかな?と思って放置していましたが、先日タイヤ・ホイールを清掃する為にジャッキアップ後揺すったところ、右ホイールにかなりガタがある事が分りました。

そろそろホイールベアリングにガタが発生してもおかしくない時期(購入後一度も交換していない)なので、ディーラーに定期交換部品(Vリブドベルト)を発注に行った時に確認してもらったところ、ホイールベアリングではなく、ロアアームのボールジョイントの取り付けナットの締め付けトルク不足が原因だと分りました。


私はサス交換時にボールジョイントは外しませんが、前オーナーが外した事があると思われます(あくまで推測ですが)。

そこで、ディーラーで一旦割りピンを外して増し締めをしてもらったところガタは無くなりましたが、ステアリングのセンターが大きく狂ってしまい、直進時で右側に30度程傾いてしまいました。


さすがにこのままではフロントタイヤが偏磨耗してしまいます。

とりあえずDIYで簡易的にアライメント調整をしても良かったのですが、車高調に交換して車高はほぼ決まったにもかかわらずそのままでいたので、本日行き付けのショップにてアライメント調整をして来ました。


私の希望としてはミニサーキットで楽しく走れる事。

このショップはアナログ的な調整をしてるようで調整前後のデーターシートは貰えませんが、私の希望に合わせて調整をしてくれました。


アライメント調整後の帰路は直進性も良く、往路で水溜りに入った時何処へ行くのか分らない位ステアリングが取られていたのが嘘のように解消されていました。

そして、帰路の途中にある中速コーナーでは、アライメント調整前とは比較にならない位安定していました。


早速次の休日にどうなったのかミニサーキットで確認してみたいのですが、サーキットを本気で走るにはまだまだ暑すぎます。

車は勿論の事、ドライバーにも厳しいので、もう少し涼しくなってから走って確認してみたいと思います。
Posted at 2011/07/31 17:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年07月27日 イイね!

プラグの焼け具合

プラグの焼け具合午後からホイールの汚れ取りをするはずがヤル気が起きず、ロドスタの点検だけして後はノンビリとREVを読んでタイヤの使い方を学んでいました(笑)。


ロドスタの点検では久しぶりにプラグの点検をしました。

純正に対し熱価を上げているので以前から冷間始動時は若干カブリ気味だったのが、最近更に酷くなってきたので確認したかったからです。


画像では左から進行方向順に並べてありますが、一番左側のみ焼け具合が違います。

これがどういう意味なのか私には分りませんが、全て揃っているのが理想なのであまり良い状態ではないと思います。


さて、夏休み最終日、これから飲み会に行って来ますが、ウコンを忘れないように飲んでおかなくてはね(笑)。

Posted at 2011/07/27 17:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年07月27日 イイね!

せーけんさん、ありがと~

せーけんさん、ありがと~先日釣りに行った時の写真をせーけんさんに送って頂きました。

自分が釣りをしている時の写真は殆ど無いので嬉しかったです~。


大場所で良型イワナが釣れ、帽子越しにニヤケタ顔が分ります(汗)。
Posted at 2011/07/27 13:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 趣味
2011年07月27日 イイね!

夏休み最終日

夏休み最終日今日は朝から雷雨で何処へも出かける気が起きません(汗)。

今月号も長男が買って来たので、午前中はノンビリと読書?&DVD鑑賞でもして、午後からは昨日やり残したホイール清掃を・・・

そして、夕方からは会社の写真部の仲間達とミーティングという名目の飲み会に行って来ます。
Posted at 2011/07/27 08:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * 又サブ又サブ *
ますたにますたに * たけや~ぶたけや~ぶ *
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * NiiNii *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.