• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

東海ロド祭り

本日、YZ東サーキットで開催されている東海ロド祭りを午前中のみ見学して来ました。


生憎午前中は降ったり止んだりの天気で、ドライバーは急激な路面の変化に対応するのが大変そうでした。

至る所でスピンする車両が続発してスタッフも大忙しでしたが、大きな故障や怪我もなさそうで安心しました。

企画されたみん友さんにお会いしましたが、今後も定期的に開催したいとの事でしたので楽しみです。


何時もはドライで走るコースをウェットで走る事のリスク、ライン等大変勉強になりました・・・さて、もうすぐ私のYZ東通いが始まりそうです(笑)。


流し撮りの練習を兼ねて写真を撮ったのであげておきますが、ロドスタ祭りという事でロドスタ中心にしました・・・あしからず。

尚、参加された方で写真が欲しいという奇特な方はコメなどで連絡下さい。



































Posted at 2011/10/30 15:52:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月29日 イイね!

長野県 しらびそ峠へ

今日は朝方は冷え込みましたが、最高の秋晴れになりましたね。

みん友さんにツーリングを誘われて散々迷いましたが、心の休養が必要だった(意味不明ですみません)為、ソロでのツーリングに行って来ました。

まだ一度も行っていない所か最近行っていない所へ行きたい・・・目的地は長野県のしらびそ峠に。


ここは天気が良ければ南アルプスが一望でき、二十代の頃から数年おきに来ています。

天気も良いので時間はかかっても高速は使わず、ワインディングを楽しめるルートで向かいます。

自宅を出発してまずは馬籠宿→妻籠宿→清内路峠と走って来たら、阿智村にあるミズナラの巨木に行きました。

この木も数年に一度位の頻度で訪れていますが、今年の初夏に来た時の沢山繁った葉とは違い、少し紅葉して落葉し始めていました。



空気が澄んでいるからでしょうか?何時もより空の色が青くて綺麗です。


ミズナラの木を見た後はしらびそ峠へと向かいます。

飯田市→喬木村と走り、三遠南信自動車道の一部開通しているトンネルを使ってしらびそ峠へと行きましたが、ロドスタでなかったらトンネルを使わず旧道(荒れている)を走るともっと良い景色が見れると思います。

三遠南信自動車道矢筈トンネル入り口の紅葉。
画像では分り難いのですが、実際はもっと鮮やかな色で綺麗でした。




矢筈トンネルを出ると標識どおりに左折すれば、あとはほぼ一本道です。

舗装はされていますが路面の起伏が激しく、車高を落としたロドではラインを選んで走らないと下回りをヒットしてしまうでしょう。

すれ違うのも困難な箇所もある道をグングン登って行くと、次第に紅葉した木々が見えるようになります。


ロドの周りは広葉樹、高い山はカラマツです。




更に少し走ると色づいたカエデがありました。




先ほど走ったトンネルのある山とほぼ同じ高さまで登って来ました。




こんな狭いワインディングを登って行きます。




白樺とカエデ。




本日のベストポイントを発見しました、カエデの赤と黄・空の青がいい感じです。
今日撮った中で一番のお気に入り。




↑と同じ場所ですが、アングルを変えて撮影。






ベストポイントを独り占めしていたら、どんどん観光客が増えて来た為、先を急ぐ事にします。




やっと峠に来ましたが、12ミリの広角レンズでも入りきらないほど雄大な景色です・・・超広角レンズがあればなぁ~っと思う瞬間でした(笑)。




峠付近はカラマツの紅葉が綺麗でした。




同じ写真ですが一部をフォトギャラ(拡大して見れます)にも上げてあります。
Posted at 2011/10/29 18:38:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2011年10月24日 イイね!

大丈夫なのかな?

大丈夫なのかな?嫁孝行から帰宅して日が暮れるまでにまだ時間があったので、ロドのデフ&MTのオイル交換をしました。

DIYでオイル交換をする方なら知っていると思いますが、ドレンボルトにはマグネットが埋め込んであり、鉄粉を吸着するようになっています。


デフのドレンボルトを外した時やけに鉄粉が多いのに気付き、ウエスで拭き取った時にイヤ~なものを見つけてしまいました。

長さ7ミリ・幅2ミリ程の鉄の破片が付着しており、ピニオンギヤかリングギヤの一部がカケたようです。

原因はミニサーキット走行だと思いますが・・・


オイル交換前に異音が発生する事もなかったのですが、大丈夫なのか心配です。

識者の方、同じような経験をした方がいらしたら、アドバイスなどいただけると幸いです。
Posted at 2011/10/24 18:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月24日 イイね!

たまには嫁孝行

有給を取っていたので、今日も休みでした。

予定では早朝(深夜?)に起きて長野県開田高原で夜明けから撮影するはずでしたが、歳のせいか昨日の新城ラリー観戦の疲れが取れず寝過ごしてしまいました(汗)。

夜明けから早朝にかけてはドラマが待っているので、凄く楽しみにしていたので残念です。

起床した時点ですでに開田高原へ行く事は諦め、せっかく休みを取ったのでどうしようか迷っていましたが、偶然にも嫁が休みで紅葉見物と林檎を買いに長野県の飯田市へ行きたいと言うので、出掛けて来ました。

何処へ紅葉を見に行こうか嫁と相談した結果、先週の夜勤入りの月曜日に行った地元の富士見台が良いと言います。

富士見台へは車高を落としたロドでは厳しいので、嫁車ESSEで行く事にしました。

大人二人でNAの軽自動車で山坂道を走るのは結構シンドイのですが、仕方ありません(笑)。


自宅を出発した時は晴れていたのが、次第に山頂はガスに隠れて見えなくなってしまいましたが、それでも紅葉見たさに登って行きました。

現地に付いてみれば下界から見たのとは裏腹に、結構視界も良くて綺麗な紅葉が見えました。

ただ、肉眼では綺麗でも写真に撮ればそれほどでもない状態です・・・



しかし、上空の雲が絶えず流れていて雲の切れ間もありそうだったので、暫く待機していると予想どおり太陽の光が射して来ました。



弱かった日差しがどんどん強くなって来ました、紅葉と青空は良く合いますね~。






上の画像のアップです。




紅葉見物をした後は馬籠宿→妻籠宿→清内路峠→飯田市とドライブし、店名は忘れましたがお昼は有名な蕎麦屋で蕎麦を食べ、飯田IC前のりんご販売所で美味しい林檎を買って帰路に着きました。
Posted at 2011/10/24 18:03:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2011年10月23日 イイね!

新城ラリー2011を観戦

今日は予定どおり、愛知県新城市で開催された新城ラリーに息子二人と行って来ました。

自宅を出発する時は小雨が降っていて天気が心配でしたが、朝方若干パラついたものの日中は晴れて、Tシャツになる程気温も上がりました。

現地ではみん友のご夫婦と一緒でしたが、初めての観戦は楽しかったでしょうか?(笑)。


前日からの雨で駐車場・ギャラリースペースとも足元がぬかるんで大変でしたが、久しぶりに息子達と一日一緒でオヤジの楽しい一日は終りました。

少しですが、当日の様子が分る画像を上げておきます。


0カーをドライブするのは大井選手、ハイパワー4WDを難なく乗りこなす頼もしくも美しい方です。



地元名古屋の勝田選手。



奴田原選手。



各クラス優勝のドライバー・コドライバーの皆さん。



競技の合間にギャラリーを楽しませてくれたラリーショー①



競技の合間にギャラリーを楽しませてくれたラリーショー②


競技の合間にギャラリーを楽しませてくれたラリーショー③




競技の合間にギャラリーを楽しませてくれたラリーショー④



最後は車の競技で欠かすことのできない存在のオネーサン達。



Posted at 2011/10/23 21:01:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
つよぽん@nd67つよぽん@nd67 * ますたにますたに *
又サブ又サブ * ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 *
チョコくっきーチョコくっきー おとぅさんおとぅさん

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.