• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

ASPEC Special

何故かふと思い出した、二十歳の頃流行したヨコハマタイヤのCM。


当時まだCDは発売されておらず、聴くのはレコードかFMラジオばかり。

ある時、偶然レンタルレコード店で見つけたのがタイトルのレコード。

当時ヨコハマタイヤでスポーツタイヤの代名詞として使われていた、ASPECのCMに使用された曲を集めてレコード化されたもの。

すぐに借りてカセットテープに録音して何度も何度も繰り返し聴いた。


当時のCMが見たくて、動画サイトを検索したら見つかったので久しぶりに聴く事ができた。

井上艦、寺尾聡、稲垣潤一、阿部恭弘など豪華な顔ぶれで、今聴いても新鮮な気がする・・・若かりし日の思い出(笑)。




Posted at 2012/02/29 20:20:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2012年02月27日 イイね!

異音に悩む

異音に悩むエンジン回転・速度にかかわらず異音の大きさはほぼ同じ。

唯一怪しいと思えるのは冷間時にエンジンを始動し、1500回転程だったのが1200回転位に下がる時に下回りから僅かだが金属的なビビリ音がする。


エンジン回転と速度が無関係なら何処かが共振していると思うので、一度うまをかけて潜って確認したけど何処だかさっぱり分らなかった。

それともう一つ症状が・・・4000回転以上引っ張って加速するとかなり大きな異音(ビビリ音)がする。


やはり何処かが共振しているのか?

下回り(純正補強)の数箇所を路面にヒットさせた跡があるので、一度外して確認するのも手かも?

又はフロントは接地させたままリヤのみうまかけして、実際の走行と同じようにリヤタイヤを駆動させて確認するか?

う~ん、悩む。









Posted at 2012/02/27 20:49:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年02月20日 イイね!

おはくらと渥美半島

昨日はおはくらでした。

1月に参加できなかたので皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが、前日更に嬉しい事に以前YZ東サーキットでお会いしたNA乗りの方から一緒に参加したいと連絡がありました。

地元のコンビニで待ち合わせ挨拶もそこそこに出発し、おはくら会場に到着したのは8時半頃でした。

既に第一駐車場はほぼ満車のようだったので第二駐車場に停め、皆さんのところへ挨拶に向かった時、本日の菜の花ツーリングに参加される一部の方達が出発するところでした。


さて、朝方の厳しい冷え込みにも係わらず太陽の暖かさを感じながら、久しぶりにお会いした方や初めての方との談笑を楽しみました。

ここ一週間程仕事がうまく行かなくてストレスが溜まっていたこともあり、気の許せる仲間との他愛も無い会話は病みかけた心に栄養となって染込んで行くのでした(笑)。


本日一番目立っていたのはみん友さんのNB。

リヤがとてもロードスターには見えず、外装パーツをあまり弄らない私でも欲しいと思える程の完成度です。




さて、楽しく談笑した後は10時半過ぎにおはくら会場を出発し、写真を撮りに渥美半島へと向かいました。

先ほども書きましたが、本日はみん友さん企画のツーリングが同じ渥美半島で開催されています。

私もご一緒しようか散々迷いましたが、写真を撮る事が優先で一緒に行動するのは無理と判断し、単独で向かう事にしました。

恥なのですが、実は12日の日曜日に菜の花を撮影する為に渥美半島まで行きました。

そして、いざ菜の花畑に到着してカメラを取り出してみたら、記録メディア(CFカード)が一枚も無い事に気付きました(汗)。

大きなショッピングモールもある現地の田原市で購入する事も考えましたが、普段ネットで購入しているので2GB(コレ位ないと心配)でもとんでもない価格だという事が想像できます・・・先日7D用に購入した32GBは0.6諭吉さんでした。

この時点でもう完全に自分の準備不足に落胆し、写真を撮る気力すら無くなってしまい、すごすごと帰途についたのです(笑)。


と、そんな訳で、もしかしたらすれ違うかもしれないという期待を抱いて現地へと向かいました。

鞍が池スマートインターから音羽蒲郡ICまで高速を使用し、R23へ乗った時に蒲郡市内で偶然ですがみん友さんとすれ違いました。

気が付きました?急いでいらしたようなので無理かな~?



さて、一週間前に一度来ているので、どの菜の花畑に行けば綺麗な花が見れるかは事前に把握しています。

まず最初に向かったのは加治の菜の花畑です、場所はコチラを参照して下さい。




ココは駐車場があまり広くないのですが菜の花畑があるだけなので、ほれほど観光客が居なくて撮影には好都合です。

しかし、国道沿いにあり全景を映してもイマイチだったので、近くに居た観光客を上手く利用させてもらいました。

下は祖父母に呼ばれて走り出した子供達です、祖父母の大きさから推測してこの畑の大きさが分かると思います。




そいて、コチラは・・・言葉は要らないですね!
羨ましいぞ(汗)。




さて、そんなこんなで撮影していると、遠くから若い女性4人組がはしゃぎながらコチラに向かって来ました。

じっくりと自分の世界に入って撮っているので来て欲しくないなぁ~って思っていたら、その内の一人の娘が私に向かって声をかけて来ました。

それまでも4人が交代で撮影していて全員揃って撮る事ができなかったようで、私に撮って欲しいと言うのです。

彼女から渡されたのはスマホ(未だに折りたたみ携帯のオヤジ)。

どうやって撮るのか説明を受けた後、菜の花畑をバックにポーズを取る四人娘ですが、ココでカメラ好きオヤジが気になったのであれこれレクチャーしてしまいました。

理由は分りませんが、菜の花は向日葵のように全て同じ方向を向いていて、綺麗に見えるのは花の正面が見える位置。

それと太陽の位置があまり良くないので、顔に影ができないよう(ストロボが無いため)に立ち位置を考えると良い。

などをアドバイスして、上記の二つがクリアできる位置に立ってもらい撮影しました。

とりあえず撮るのと、少し考えて撮るのとでは結果に大きな違いがあるので、四人娘は私が撮った写真に満足で握手まで求められる始末。

オヤジとしては予想外の展開に恥ずかしいけど嬉しいので、しっかりと握手をさせて貰いました(笑)。

最近の若い娘にしては礼儀正しく、愛嬌もあって若いっていいなぁ~っと改めて感じる機会でもありました。


この菜の花畑ではマクロレンズも使って遊んでみました。





本日の目的である菜の花畑での撮影を終え、次の目的である撮り鉄へと向かいます。

豊橋鉄道渥美線のやぐま台駅と杉山駅の間にある、沿線に植えられた菜の花と一緒に列車を撮ります。

この列車はまさに菜の花の黄色で、名前もなのはな号。





そしてこちらはシルバーにライトブルーが綺麗な列車。





撮り鉄は今回で2回目ですが、カメラをセットして列車が通過する迄の時間がワクワクして楽しいですね。

小一時間程で6回位通過したでしょうか?撮り鉄の後は最後の蔵王山へ。


ココはまだ二十代だった頃に何度か訪れた事がありますが、当時は今のような風車はおろか展望台さえありませんでした。

かなりの変わりように驚きましたが、それでも360度展望できるので暫くボ~っと景色を楽しんで来ました。


風車があまりにも高く展望台と一緒に撮るのは無理でした、広角12ミリで無理やり撮影。





さぁ、これで目的のものは全て撮ったので帰るぞ!という時に、偶然今が一番綺麗な状態の菜の花畑(吉胡の菜の花畑)を発見。

駐車場所が無いので少し離れた場所に停めて少しだけ撮影です。


ココは凄かったです。

地元の幼稚園児が種まきをしたそうで、畑には迷路のように通路が出来ており、大人が歩くと菜の花の花粉が衣服に付着してエラい事になってました。

おまけに花粉の飛散も多く濃い菜の花の香りが楽しめますが、花粉症の人はツライかもしれません。



仕事で溜まっていたストレスも全て発散できてとても良い一日でしたが、今週からは再び夜勤で仕事に追われる日々に戻らなくてはならないのが憂鬱です。
Posted at 2012/02/20 08:12:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年02月18日 イイね!

窓枠とMAIRO

いよいよ彼女のライブハウスツアーが4月から始まります。

先日申し込んでおいた2箇所の公演の抽選結果が昨夜届き、どちらもチケットを入手する事ができました。

彼女のライブは大きな会場でしか聴いた事が無いので、ライブハウスではどんな感じなのか大変楽しみです。

4月は静岡、5月に富山とライブを聴きに行くのみならず、ドライブや写真撮影にも最高の季節です。

さて、みさ友の皆さんはどちらへ行かれるんでしょうかね~?


Posted at 2012/02/18 14:24:21 | コメント(2) | トラックバック(1) | 観る | 音楽/映画/テレビ
2012年02月18日 イイね!

朝の散歩

朝の散歩今週の火曜日から、ペットのジョン(ワンコ)の散歩に行くようになりました。

今迄は嫁が行っていたのですが少しばかり負担が大きくなってきたので、せめて私の勤務が日勤の週だけでもと思って始めました。

私は6時半に朝食を食べるので6時に起床して散歩に行きますが、夜明け前の一番寒い時なので大変です。

しかし、ジョンは朝の散歩が一番好きな為どんな天気でも元気満々で、私が外へ出ると嬉しくてグルグル走り回っています。

今朝は路面がうっすらと積雪していて部分的に凍結している箇所もありましたが、雪は大好きなので何時にも増して嬉しそうでした~。


さて、少し暖かくなったらロドスタの維持りをしなくては・・・
Posted at 2012/02/18 08:02:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | ペット

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
おとぅさんおとぅさん * ゴン太1213ゴン太1213 *
noppo.noppo. * ちょろびちょろび *
又サブ又サブ * つよぽん@nd67つよぽん@nd67 *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.