• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

クダモノトケイソウがまた開花した

あれから随分経過しましたが、パッションフルーツの花(二つ目の花)が昨日開花しました。


昨日撮影



お昼頃に前回同様人工受粉させましたが、今回も成功してくれれば嬉しいですね!




今朝撮影



今朝夜勤から帰宅したら、昨日開花した花は既に閉じていました。

数日後に受粉が成功したかどうか分ります。




現在の状態





最初に咲いた花も受粉に成功し、果実もこんなに大きくなりました。

このまま収穫できるように日々の水やりと肥料の追加を忘れないようにしなくては!
Posted at 2012/07/31 06:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月30日 イイね!

ピントチェックシート

三連投ですみません。

みん友さんにカメラ好きな方が多いので紹介しますが、私はこちらからダウンロードしてピントの確認をしています(18ページ参照)。

そんなの知っているよ!って方はゴメンナサイ。
Posted at 2012/07/30 11:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年07月30日 イイね!

レンズ沼

こんなのを購入してみました。




現在手持ちの望遠レンズはキャノン純正の70-200(F2.8)と、シグマの120-400(F4.5-5.6)の2本があります。

メインは純正で、純正で届かない被写体はシグマを使用していますが、シグマは撮影条件によってほぼ満足できる時もあれば全く納得できない時もあります。

おそらく天候(明るさ)に左右されるのだと思いますが、どうせ撮るのならなるべく綺麗に撮りたいので、純正の200ミリにプラスして280ミリにするアダプターを昨日購入しました。




夜勤入りの今日は午前中は時間が空いているので早速試し撮りです。

家の庭に咲いている花を被写体にして撮影しますが、撮影条件を統一する為どのレンズもISO100・最大望遠・F10・フォーカスはカメラ任せ(センター任意)・シャッター速度カメラ任せで撮りました。

撮影後、シグマの400ミリで撮った画像とほぼ同じ大きさまでトリミングして比較します。


1枚目は純正70-200です。





2枚目は今回購入した純正70-200+エクステンダーを装着したものです。





3枚目はシグマ120-400です。





4枚目も純正+エクステンダーですが、2枚目はオートフォーカスが若干ズレてしまっているのでボディ側で微調整してから再度撮影したものです。

前側にピントが合っていたものが少し改善されました。





今回は快晴の下での撮影だったので大きな差は出ませんでしたが、レンズのF値によって同じ露出で撮ってもこれだけ明るさが違うのが再確認できました。

こんな事は写真が趣味なら知ってて当然なんですが、明るいレンズほど速いシャッター速度で撮る事ができるのは手ブレし易い状況では大きなメリットになるんです。


何時か機会があればもっと光量の少ない時に、動く被写体へのフォーカスの追従性等も含め一緒に確認できたらいいなぁと思います。
Posted at 2012/07/30 09:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年07月30日 イイね!

ロド5速喪失?

ロド5速喪失?毎日暑い日が続きますね。

昨日の事ですが、ロドの5速が一時的に入らなくなりました。


一般道を走っていて4速→5速にシフトアップした時、5速の入り口が無いのか、入り口を何かで塞いでしまっているような感じで全く5速に入らなくなりました。

今の車では殆ど無いと思いますが、昔は4速しかない車が沢山あり、言い方を変えるならまるで4速しかない車に乗っているような感じでした。


出先で、この後人と会う約束もあったのでとりえず4速迄しかシフトアップしないで走り、コンビニで飲料を購入して再び走り始めた時に無意識に4速→5速にシフトアップしたら、嘘のように普通に5速に入りました。

その後は5速に入らなくなるという事は発生しませんでしたが、MTの何処かに不具合が発生しているのは間違いありませんよね~?

皆さんでこんな症状を経験された方は居ませんか?
Posted at 2012/07/30 07:46:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月26日 イイね!

朴葉寿司

突然ですが、朴葉寿司(ほうばずし)って知っていますか?


簡単に説明すると朴の木の葉を良く洗い、散らし寿司を葉の上に乗せ、葉で包んだものです。

全国的ではないようですが、私の住む地域では誰でも知っている食べ物です。


さて、今日は知人からその朴葉寿司を頂きました、それもとびっきりの具材が入ったものを。

その飛びっきりとはヘボです。

ヘボ?、これも私の住む地域でしか食べられる事は少ないのですが、クロスズメバチの事です。

そのクロスズメバチの巣を取って(地中にあります)、巣から幼虫や成虫になる直前のヤツをピンセット等で引きずり出し、鍋に入れて醤油などで甘辛く煮付けたものの事をヘボと呼んでいます。

そのヘボが朴葉寿司の具として入っていて、貴重で高価なのでめったに食べる事ができないので・・・とびっきりなんです~。


説明はこの辺にして、まずは朴葉寿司の全景(言葉が変ですかね?)からです、右隅に黒いツブツブがありますよね?

















小さすぎて分らない?ではアップで~。




リアルに羽根まで生えてますが、コレがまた美味いんですよ!(汗)。

全国的に昆虫を食べる習慣のある地域はあるようですが、私の住む地域では他にイナゴも甘露煮にして食べます。
Posted at 2012/07/26 19:14:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * たけや~ぶたけや~ぶ *
デスラー@総統デスラー@総統 * おとぅさんおとぅさん *
マモ☆彡@奈良軍団マモ☆彡@奈良軍団 * ろきろき *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.