• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

御岳山周遊ドライブ

昨日の日曜日は一日中晴れて最高の行楽日和でしたね。

前のブログに書いたように、朝から10時過ぎまで地元のミニサーキットを見学してから、木曽方面へと向かいました。

桜の開花は木曽福島辺りで停滞していて、開田高原はまだ咲く気配すらありません。

今はコブシと水芭蕉が咲いていますが、GW後半か終った後に桜が咲くと予想しています。


さて、そんな訳で今回は特に目的も無く、御岳山周辺を気ままにドライブしました。

最初に向かったのは王滝の滝越し地区。
ここは長野県西部地震で出来た自然湖が有名ですが、その上流のダム湖へ行くのが目的です。

このダム湖は以前良く釣りに訪れていて、凪の時は湖面スレスレをツバメが滑空しながら虫を捕食するシーンを良く目撃しました。

今回はそれを撮れないかと訪れましたが、下流域でも吹いていた風はここでも吹いていて止みそうにありません。

仕方なく再び来た道を下ったところにある公園から、少しだけ御岳山が見えたので撮ってみました(桜は6~7部咲き)。





タンポポが満開で綺麗。





さて、次は木曽町にある太陽の丘公園。
青空にこいのぼりが気持ち良さそうに泳ぎ、バックには冠雪した御岳山が見えます。





さぁ、次は何処へ行こうか?
少し考えた後、倉越パノラマラインへと向かいました。
この道路は随所に御岳山を見る事ができ、今日は晴れて遠くまで見渡す事ができたので、写真を撮りながらゆっくり走りました。

ロドの進行方向に見えているのは中央アルプス。





違うアングルから。
手持ちの広角レンズでは入りきらなかったのですが、左は御岳山で右は乗鞍岳。





下を見ると、今登って来た道や牧場が見えます。





少し走ると、正面にど~んと御岳山が。





反対側から。





ここは霊峰ラインだと思いますが、残雪がまだ沢山ありました。





倉越パノラマライン→霊峰ライン→ブルーラインと景色を楽しんだ後は、開田高原の行きつけの喫茶店ぽっぽ屋さんへと向かいました。

珈琲を飲んだ後、白樺水を頂く事に・・・
なんでも白樺の幹に穴を開けて根から吸い上げた水を採取して、飲んだり化粧水の代わりにするのだとか。

コップに注いでもらった白樺水は殆ど透明ですが、僅かに白い位。
口にそっと含むとかすかな甘さがあり、美味しいとは言えませんが貴重な体験をさせていただきました。

それと以前ここでお会いしたご夫婦と偶然出会い、話しに花が咲き楽しく過ごす事もでき、気が付くと夕方近かったので冬季通行止めが解除されたばかりの地蔵峠へと向かいました。





カメラをセットして暫くすると御岳山の右裾野に太陽が沈みました。





雲も無く、大気も澄んでいるので夕焼けは無理だと分っていても、久しぶりにここから見る日暮れに感動しながら帰途に着きました。



さぁ、今夜から三日間夜勤をすれば待望のGW!
Posted at 2013/04/29 08:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年04月28日 イイね!

ディレッツァ・チャレンジ エリアカップ見学

地元のYZ本コースにて開催されたので、午前中の僅かな時間だけですが見学して来ました。

本コースの第一コーナーはセッティングが決まっていないとアクセルを踏めないのですが、どの車も安定していて(ドライバーも上手い)凄かったですね~。

全国大会の予選なのでどの選手も真剣だし上手いのは当然ですが、こんなのを見ているとコチラがウズウズして来ちゃいます(笑)。

ロドの異音を治して、車高調のOHをしたら久しぶりに走りたい(遅いけど)ですね。

以下、少しだけ写真を掲載しておきます。





























Posted at 2013/04/29 08:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観る | クルマ
2013年04月27日 イイね!

異音その後

異音その後昨日、駆動系から発生している異音をディーラ-で確認してもらいましたが、結論から言うと怪しい箇所が多すぎて特定できていません(笑)。


以下、ディーラーで行っていただいた確認作業です。

・リフトに乗せて、実際の走行と同じように後輪を回してみる→特定できない
・プロペラシャフトを外して上記と同じ手段で確認→異音無し→プロペラシャフトかデフが怪しい


と、ここまで確認して、まずはプロペラシャフトの交換を前提に見積もりをしましたが、やっぱり結構な金額なんですね~。


仮に交換したとしても必ず治るとは言えないので、暫く(少し)様子をみて異音が更に大きくなるようだったら部品交換をする事にしました。

6月には昨年他界した母の一周忌法要が控えているので、あまりお金が使えないのが辛いのですが仕方ありません。


画像は本日行った岐阜県羽島市の有名な藤棚です。
Posted at 2013/04/27 20:28:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年04月22日 イイね!

ロド入院?

ロド入院?今日は予定どおり長野県へ桜見物に行って来ました、その時撮った写真はフォトギャラにあげてあります。


午前中に黒船桜と駒つなぎの桜、それと咲き始めたばかりの花桃を撮り、次は開田高原で咲き始めたばかりのコブシを撮りに移動しました。

コブシを撮り終えたのは13時頃でまだ時間的には相当余裕でしたが、急遽予定変更する事に・・・


それは以前から少しずつではあるけれど、駆動系からの異音が大きくなってきていたので、ディーラーで確認してもらう為です。

GWには東京へ遠征しなくてはならず、それにはこのままだと心配でした。

運良く全て撮りたかったものを二日間で撮る事ができたので、15時頃帰宅してディーラーにピットの空きを確認したところ今日は車検が多くて無理とのことで、25日に仕事帰りに預ける事になりました。

ホイールベアリングのガタによる音ではなさそうなので、少し心配・・・
Posted at 2013/04/22 20:20:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年04月21日 イイね!

ラッキー、晴れた!

今日はおはくらでしたね・・・。


昨日のブログに書いたように月曜日は有給なので、長野県の桜を見た後に岐阜県高山市の桜を見に行く予定でしたが、ヤフーの11時発表の天気予報を確認したところ、5時発表と変わりませんでした。

しかし、12時を過ぎてから青空が見えてきたのでイチかバチかで高山市に向けて出発しました。


R41を北上して行くと、もうすぐ高山市になるところで宮峠がありますが、この宮峠には昨夜降った雪が路肩に積もっていました。

さすが高山、オープンで走って来たけど、どんどん寒くなる訳だ。

その宮峠を下ったところに目指す臥龍桜があります。


係員の指示に従いロドを駐車場に停め、撮影機材を持って桜の方向へと歩いて行きますが、目的の臥龍桜に辿り着く前にも綺麗な桜があったので撮ってみました。



JR高山本線飛騨一ノ宮駅前に咲く桜・・・後姿のオネーサンも綺麗でした(笑)。





宮川右岸の堤防に咲く桜。





その堤防に咲いていた枝垂れ桜を真下から。





さて、目的の臥龍桜へと向かいます。
JR高山本線の飛騨一ノ宮駅のホームに架かる階段を下りると満開に咲いた臥龍桜があります。
これが正面です。





違う角度から。





臥龍桜の前は公園になっていて、暖かい日中はノンビリできました。





日中は日差しがあって暖かかったのですが、太陽が沈む頃にはどんどん冷えて来て、まるで真冬の寒さでした。

日中に沢山の人で賑わっていた公園も殆ど人が居なくなり、撮影には好都合です。





雲が多いのが残念ですが、日中晴れてくれただけでもラッキーでした。
夕方撮影した2枚は本当はもっと明るいのですが、雰囲気を出す為に露出補正をしてあります。

さて、これで明日は長野県方面で桜三昧できるかな~。

Posted at 2013/04/21 21:53:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス silent Hi power / サイレントハイパワー http://minkara.carview.co.jp/userid/142701/car/2499225/8871822/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:44
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ひげさんひげさん *
ターナブルターナブル * グラスホッパーグラスホッパー *
じゃけぇ。じゃけぇ。 * 又サブ又サブ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用に購入しました。 現在NCロードスターとの2台体制ですが、いずれどちらかに決めな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる