• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

懲りない男(^^ゞ

懲りない男(^^ゞ今週から勤務体系が変更になり、早出・遅出・夜勤の三交代勤務になりました。

今日は夜勤で仕事は22時からなので、午前中の空いた時間を使って昨日行った農村景観日本一の岩村町富田地区へ再び撮影に行って来ました。


昨日は望遠は70-200+EXT1.4Xしか持参しなかったので、今回は400の単焦を持って行きました。


天候は雲が多いものの昨日より条件は良く、まぁまぁ満足のできる写真を撮る事が出来ました(^。^)

フォトギャラにあげたので、興味のある方はコチラへ。
Posted at 2013/09/30 11:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2013年09月29日 イイね!

地元の農村景観日本一へ

今日もイイ天気でしたね!

朝方ロドの洗車をして、午後から地元の農村景観日本一の岩村町富田地区へ行って来ました。


リンク先にあるように景観日本一を望む事ができる展望台から黄金色の稲穂と、久しぶりの鉄分補給をして来ました。

鉄分補給は明知鉄道のディーゼル車両の走る単線で、一時間に一本位しか走らないかなりローカルな鉄道です。

田舎の山間地を繋ぐ地元では貴重な存在で、カラフルな車両は撮るに値するハズ・・・です(^。^)



まずは鉄分補給からですが、試し撮りでいきなり四両編成が来ちゃいました(^^ゞ

これ、実は右から左へ走行しているんですよ~、この構図だと左から右に走らなくてはいけませんね(言わなければ分からない?)。









暫く待って、やっと来ました・・・本ちゃんデス(#^.^#)

しかし、残念なことに一両しか来ない(´;ω;`)







とりあえず、鉄分は補給できたので展望台へと移動します。

展望台からは200mm+EXT1.4Xで撮りました(ノートリミング)。

この時間帯は雲が多く、なかなか黄金色の稲穂に太陽の陽が差さないので、薄日が差した状態でシャッターを切っています。







太陽の光が差し込むのを待っていると一両編成の車両が来たので、撮ってみました。

この日はとりあえずこれでやめましたが、撮り鉄も楽しいのでまた訪れたいですね。

Posted at 2013/09/29 21:17:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2013年09月28日 イイね!

御嶽山の夕焼け

御岳山8合目から地蔵峠展望台まで移動する途中、時間があったので以前から気になっていたススキの群生地へ寄ってみた。

ここは道路の両脇にススキが生えているけど、写真を撮るにはアングルが厳しく以前諦めた経緯がある。

でも、今回は少し小高い丘に登る道路を見つけたので、ロドを待避所に停めて機材を持って登ってみた。

ススキの群生と畑、そしてバックに御岳山を入れて撮ることができるので、次回リベンジです。

今回撮った画像↓



丁度太陽の角度が良くてススキの穂が光って見えた。







手前の畑の作物は白菜だと思われます。









太陽光が差し込んでイイ感じ。







ススキの群生地で長居してしまったので、急いで地蔵峠展望台へ移動。

なんと、ラッキーな事にダイヤモンド御岳が撮れた(^。^)








期待した夕焼けのピークはこんな感じで、あっさりと。
また来よう~!

Posted at 2013/09/28 22:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2013年09月28日 イイね!

御嶽山の紅葉

今週は土日と良い天気で、何処へ行くともなく出かけたくなりますね。

昨年始めて御岳山の紅葉を見に行ってあまりに見事だったので、今年もそろそろ紅葉の季節になった為8合目まで登って来ました。

早朝から出発できれば良かったのですが、歯科医院の予約が9時半からあったので、自宅を出発できたのは10時20分過ぎです。

中の湯の登山口に着いたのは12時ジャスト、途中の道の駅で購入してきた揚げ寿司と草餅を胃袋に流し込み、装備を整えて登り始めたのは12時20分頃でしょうか?

今回は撮影機材も少なく(7Dボディ・17-50ズーム・100マクロ)ちょっとハイペースで登ってみました。

8合目迄のタイムを測定したら、休憩も含めて78分!我ながら頑張ったじゃん~(^。^)


でも、昨年のような紅葉を期待してはいけない現実が。

8合目付近ではナナカマドが一部紅葉しているものの、葉や実がしおれてしまっている(早霜のせい?)木が多く、見頃があるとするなら約1週間後だと思われます。

ナナカマドとバックは8合目山小屋女人堂。








まだ紅葉していないナナカマド、実はしなびてしまっている。







ナナカマドの木々の間から望む御岳山頂方向。






御岳山頂全貌。
紅葉は9合目が一番綺麗だが、昨年のような色の鮮やかさがないのが残念。






8合目に滞在したのは1時間程で、御嶽山の夕焼けを撮る為に大急ぎで下山しました。

今年は山頂に2回登っているせいか、足取りが軽く下りはかなりのハイペースで下山し、夕焼けを撮る為地蔵峠へ移動。

続きは次のブログで・・・
Posted at 2013/09/28 21:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然 | 趣味
2013年09月22日 イイね!

開田高原でみん友さんに会う

開田高原でみん友さんに会う11時頃まで家で用事を済ませた後、木曽方面へと行って来た。

詳細はフォトギャラで~   その1  その2


Posted at 2013/09/22 21:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * NiiNii *
ゴン太1213ゴン太1213 * ERUMAERUMA *
GT AGAINGT AGAIN * noppo.noppo. *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.