• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

最後の別れ

最後の別れ本日、5年間乗ったNBロードスターに最後の別れをして来たが、一口に5年間といっても永かったような、短かったような・・・

沢山の素晴らしい想い出をくれたロードスターのドライバーズシートに座り、ありがとうと心の中でつぶやいてみたが複雑な気分。



さて、オーダーしたNCですが担当セールスから正式な返答があり、12月13日に生産されるそうで、ギリギリ年内の納車に間に合いました\(^o^)/

私の中ではNBとNCは全く違う認識で、ロードスターから再びロードスターに乗り換えるというより、何か別の車に乗り換えるような気持ちでいますが、納車されて実際に運転すれば考えも変わって来るのでしょうね~。


画像は午後から空いた時間に訪れた地元の観光牧場です。
Posted at 2013/11/30 17:18:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年11月26日 イイね!

次男君スタッドレスに交換

次男君スタッドレスに交換今週の勤務は早出なので15時に仕事が終わり、次男の勤務は4勤2休で本日は休みでした。

次男から二人の都合の良い時に、スタッドレスに交換する作業を見ていて欲しいと頼まれました。

長男には直接手ほどきをしましたが、次男には長男が教えたので若干不安があり、本日一緒に交換することにしました。


作業を見ていて殆ど私がアドバイスする事もないほどでしたが、二つだけアドバイスしておきました。

一つは冬季は夏季より空気圧の減少が多い事→最低限一ヶ月に一度は空気圧の確認をする。

二つ目はスペアタイヤの空気圧管理をしっかりするように指導したくらいです。


次男のデミオスポルトには、私のロードスターで使用していたNR-A純正ホイールに組んだREVO-1を装着、ダークカラーのボディに白いホイールはスポーティーに見えますね!
Posted at 2013/11/26 17:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

昨日の失敗

昨日の失敗かなりのショックですが同じ過ちを繰り返さないため、反省の意味を込めてフォトギャラにあげました。





以下にピントの甘い写真ばかりを量産してしまった原因を書きますが、かなりマニアックな内容なので分からない方はスルーして下さい。


動く被写体には動態予測モードで撮りますが、その動態予測モードで被写体を追っている時は被写体の動きに合わせてピントが変化します。

今回はAIサーボで撮影しましたが、被写体追従敏感度とAIサーボ時の測距点選択の設定が不適切だったのが一つ。

二つ目はオートフォーカスの合う位置を微調整できる機能(AFマイクロアジャストメント)がありますが、この設定が変わってしまっていたのが原因だと思います。



2年ぶりのブルーインパルスに気持ちが高揚してしまっていて、最初に数枚撮影した時少しピンが甘いと気づきながらも、そのまま撮影を続けてしまっていた、おバカ。

ピンが合っていたのなら、今迄で一番良い動きもの(車、列車など)の写真になっていただけに、自分自身に腹を立てていますが、やってしまったものは仕方ないですね~。

同じ過ちを繰り返さないよう、自分自身の戒めとして冴えないフォトギャラをあげておきます(T_T)

その1  その2  その3




画像は撮影の合間にマッタリ過ごす仲間達。
Posted at 2013/11/25 19:20:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2013年11月24日 イイね!

あぁ~、ブルーインパルス!

あぁ~、ブルーインパルス!予定どおり行って来ました、航空祭。

基地内に入るのはやめて木曽川堤防道路から撮影しましたが、車を停める場所が無いため路駐だらけで、見ていて事故が起きやしないかとヒヤヒヤでした~。

天気もマズマズで楽しめましたが、カメラの設定を間違えてしまったのか?はたまた変えてしまっていたのか定かではありませんが、ジャスピンが一枚もなくRAW現像で補正してなんとか見れるようにしています。

明日以降にフォトギャラにあげますが、期待はしないで下さい(^^ゞ
Posted at 2013/11/24 19:54:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2013年11月23日 イイね!

ムフフ

ムフフ今日は晴れて暖かく最高のオープン日和でしたね~、ロド乗りの皆さんは青空を楽しみながらドライブなどに行かれたのでしょうか?





さて、ロードスターの報告を少しします。

まず、廃車にするロードスターですが殆どのパーツを取り外す事ができ、残っているのはロールバーと追加メーターのみです。

パーツを欲しいと連絡してくれた方、全て渡す事ができるのでよろしくお願いします。


そして、発注したNCですが本日ディーラーから連絡があり、12月の10日~13日の間で生産されるとの事。

新車を購入した場合は在庫があれば2週間程で納車されるので、10日に生産を開始してくれればギリギリ年内に納車されますが、13日だったら絶望的です゚(゚´Д`゚)゚

焦らず気長に待つ事も、新車を契約した楽しみと割り切るしかないですね~。



明日はブルーインパルスを撮りに会社の同僚達と岐阜県各務原市へ行って来ますが、Kissデジに広角レンズ、7Dに400か70-200の望遠をセットして2台体制で撮ってみようと思います。

天気予報では晴れて降水確率0%、今日のように抜けるような青空を期待してますが、どうなる事やら(^^ゞ


Posted at 2013/11/23 19:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
又サブ又サブ * たか△たか△ *
noppo.noppo. * MASUWORKSMASUWORKS
ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 ますたにますたに

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.