• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

長野県木曽町へ

昨日購入したレンズの試し撮りを兼ねて出かけて来ました。

画像はRAWで撮影後、明るさのみ調整しJPEGに変換、ノートリミングでアップしています。




早速ですが木曽馬の里のシンボルツリーのコナラを撮ってみましたが、ネットでの情報どおりかなり解像度が高いのですが、条件により周辺減光が目立ちます・・・個人的にはコレ位ならOK。








木曽馬牧場でも一枚。

二枚ともボディは6D、ISO100・f10で撮影してます。











ここからは70-200f2.8L+EX1.4で撮影してます。

























さて、木曽馬を撮った後は夕焼けを期待して、暫く待機していましたが天候が回復する気配すらありません。

仕方ないので夕焼けを諦め、白川氷柱群へと向いました。







地表から湧き出る地下水が凍結して出来る、長くて巨大なツララを見る事ができます。

まだ明るい時間帯は氷が青白く見えますよ。






夜間は期間限定でライトアップされ、昼間とは違った趣で楽しめます。







木曽町での撮影を終え帰路に着きますが、途中の南木曽町でイルミネーションが綺麗だったので撮ってみました。

ロードスターへの映り込みがイイ感じ~(^。^)









十分楽しんだので、明日からの仕事もこれで頑張れますね!
Posted at 2014/01/26 21:06:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年01月25日 イイね!

レンズ追加

NBロードスターからNCロードスターに乗り換える事になって、不必要なパーツをみん友さんをはじめ、オークションなどで処分してきました。

その処分して得たお金で再びパーツを購入しても良かったのですが、ロードスターより写真に趣味の優先順位が入れ替わってしまったようなので、一番の趣味を更に楽しむ為に昨年末にデジ一とレンズを追加しました。


そして、本日更にもう一本レンズを追加。


NCロードスターのアルミホイール位は交換したなぁと、使わずに持っていたお金でフルサイズ用の広角レンズを購入しました。

これでパーツを処分して得たお金は殆どカメラ機材に化けてしまいましたが、以前にも書きましたがロードスターを所有できる事が今一番の幸せな私なので、全然平気です(^。^)・・・まぁ、後で後悔するかもしれませんが~(^^ゞ




APSーC用の広角レンズはトキナー(12ー24mm)を使っていて、青空がとても綺麗でお気入りのレンズですが、フルサイズではケラれて20mm迄しか使えません。

6Dを追加した現在、7Dは動きものや遠くのものを撮るのに使い、6Dは風景など動きの少ないものを撮るように用途を分けています。

6D(フルサイズ用)の広角レンズは24mm迄しかなく、それ以上のレンズをどうしようかずっと思案して来ましたが、ついに購入してしまいました。





トキナーのフルサイズ専用レンズで、純正Lレンズの半分の価格にもかかわらず、純正Lレンズを超えると評判ですが弱点もあります。

大きくて重いので携帯性は最低です・・・つまり登山にはツライ。










そして、極めつけは出目金なんです(^^ゞ






フィルターを取り付ける事ができないので、レンズの前玉をぶつけないよう細心の注意が必用なのと、シャッター速度を落としたい被写体を撮る時(NDフィルターを使いたい時)に困る可能性もあります。

しかし、そんなデメリットを承知で購入した訳で、早く使いたくてウズウズしています。

これで当分はレンズを購入する事はないようにしたいのですが、どうなるんでしょうねぇ?


今日は午後からは曇天だったので、ワンコを撮るだけでレンズの性能を感じる事はできませんでした。

明日も怪しい天候ですが、時間が空いたら撮りに出かけたいですね。






Posted at 2014/01/25 20:09:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年01月20日 イイね!

ただ、待つのみ

毎度の夜勤初日です(^^ゞ


以前地元で翡翠が撮れそうな場所を見つけたのはブログで書いた事がありますが、今日は午前中にそこでスタンバイして現れるのを待ってみました。







8時半~11時まで待機して撮ったのはコレ(^^ゞ








対岸に消防署があり、訓練中でした。




人間の都合の良い時間に行って撮れる鳥ではないのは分かっていても、この寒い中撃沈して帰るのは辛いものがあります(´;ω;`)
Posted at 2014/01/20 11:53:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年01月19日 イイね!

睦月のおはくら

今年もロードスターに乗っておはくらに参加できる事に感謝です!(^^ゞ


と言う訳で、今日は関東から遠征のみん友さんとおはくらに参加して来ました。

昨夜降った雪が所々路面に積もっている悪条件のせいか何時もよりは少なかったかもしれませんが、それでも参加した皆さん存分に楽しんでいましたね。

関東のみん友さんも、楽しかったから来月も来ようかな?なんて嬉しい事言ってくれるし・・・おっちゃんの操縦上手いなぁ。







おはくらを楽しんだ後は、これまたみん友さんと会う為に愛知県三河の茶臼山へと行って来ました。

さすがにスキー場が運営できる位なので大変寒かったのですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

みん友さんと分かれた帰路、恵那山が夕陽に照らされて綺麗だったので、脇道に停めて撮ってみました。










明日から夜勤ですが、NCは融雪剤でドロドロなので午前中は洗車かな?
Posted at 2014/01/19 20:01:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年01月18日 イイね!

おはくら初参加

おはくら初参加明日はおはくらですね!関東のみん友さんと一緒に参加する予定です。


NBで参加するようになって4年は経過していると思いますが、初めて参加した時は楽しみなのと不安とが半分半分でした(^^ゞ

そんな気持ちで明日はNCでの初参加となるので、皆さんお手柔らかにお願いしますね~。

あ、そうそう・・・みん友さんも初参加なので皆さんで弄ってあげて下さい(#^.^#)




今日は午前中に土岐のアウトレットへ買い物に行きました。

ドアパンチやカートアタックを避ける為、出入り口からかなり離れた場所に停めた直後がこの状態。

しかし、買い物から戻ると駐車場は満車でした。

スリーストライプの店で半額セールをやっていたので、嫁に靴を買って貰いご機嫌なオヤジです\(^o^)/

Posted at 2014/01/18 13:15:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス silent Hi power / サイレントハイパワー http://minkara.carview.co.jp/userid/142701/car/2499225/8871822/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:44
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
GT AGAINGT AGAIN * ERUMAERUMA *
ティモシー1125ティモシー1125 * ひげさんひげさん *
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * azチャピ男azチャピ男 *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用に購入しました。 現在NCロードスターとの2台体制ですが、いずれどちらかに決めな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる