• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

とりあえず、ガソリン満タン

先週、今週、来週と夜勤三連ちゃんです(^^ゞ




来月から税金がプラスされるので、入れて来ましたが・・・自宅からそのままGSへ行っても10L程しか入らないので、少し遠回りしてみました。

遠回りした先は岐阜県可児市です、カタクリの花が満開なので行ってみました。

現地には8時半過ぎに着きましたが、駐車場には既に沢山の車が停まっていて、皆さん目的は同じのようです。



初めて訪れましたが、山の斜面一面にビッシリと咲いています、これは皆さん来る訳だ。







カタクリは太陽の光が当たるまでは花が閉じているので、時間が早いのでまだあまり開いていません。

毎年この時期に見れるよう、雑草等を刈り取ってしっかり管理されていて、大切にされているのが分かります。












どんな場所かは↑の広角で撮った画像から分かったと思います。

ここからは今取り組んでいる、写真として見れる画を撮る(前後のボケを上手く使う)事を意識して撮ったものの中から紹介します。

全然下手なので、アドバイスなどあったらご教授くださいませ(^^ゞ




一輪だけスポットライトを浴びたように浮かび上がっていました。







奥の群生をボカしてみましたが、手前下側が鬱陶しいので切ってあります。






奥はかなり太い木が乱立していて、全てカタクリで覆われていました。








真ん中の一輪のみ撮りたくても群生しすぎていて、他の花も入ってしまいます。






手前のボケが鬱陶しい事になってますが、それ以外は狙ったイメージで撮れました。





これは奥が太陽の光を浴びているのに、手前が若干暗い状態です。
左手前の三輪が主役ですが・・・う~ん。






これもほぼ狙いどおりに撮れました、若干明るめに仕上げてあります。






結構気に入っていますが、蜘蛛の糸が・・・(^^ゞ







明暗差を考えて構図しました。






↑と同じですが、若干ワイド側にして撮ってます。






露出、被写界深度などを考えて撮ったつもりでも、自宅PCで確認すると???な写真が多くてガックリ来ますね(^^ゞ

最近はどうしてこうなったのかが少しずつ分かって来たので、懲りずにチャレンジし続ける事が上達の近道でしょうか?


さて、またいや~な夜勤が始まります。
Posted at 2014/03/31 17:23:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自然 | 趣味
2014年03月30日 イイね!

久しぶりにNC

久しぶりにNC昨年末に購入したNCも5000kmを超え、純正サスの特性もだいぶ理解してきました。

今後弄って行く過程で気になるのがコーナリング時のロールですが、そこでまずは投資無しで出来るタイヤの空気圧を上げてみることにしました。

私のNCは16インチなので指定空気圧は200kpaですが、とりあえず240kpaまで上げてみました。

しかし、まだステアリングを切り込んだ時の初期応答の甘さとタイヤの腰砕け感があったので、更に260kpaまで上げてみました。

さすがにこれだけ上げれば標準空気圧と比べかなり理想に近づきましたが、同時に低速域ではゴツゴツ感が出てしまい、純正タイヤでは250kpa辺りがベストのようです。


次はフロントの腰高感を緩和する為、Cリングを一番下まで下げるか(NR-Aなので純正で車高調です)、結局行き着く所である車高調に交換してしまうか、非常に悩むところですね(^^ゞ

投資する予算もないし、さて・・・
Posted at 2014/03/30 16:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年03月30日 イイね!

宵のひなまつり

地元恵那市で開催されているひなまつりのイベントですが、今回はライトアップされるとの事で昨日再び出かけて来ました。





こちらはメインステージ、いろいろな催し物をやってました。












メインステージ以外ではライブを中心に。









日が沈んでようやく夕闇が訪れる頃、目的だったライトアップが始まります。























さて、予想以上に撮りたいものが無かったので・・・あいち戦国姫隊の演舞が始まったので、こちらを撮りました。

行くのが遅かったのでベストポジションは既にカメラを持ったおっちゃんばかりで、後方の人の隙間から撮ってます。

初めて生で見たけど、イイんじゃないの!\(^o^)/










手前のマイクが無かったらなぁ(´;ω;`)








笑顔がイイね!










車のイベントで見る露出の多いレースクイーンもいいけど、和服もイイなぁ。









僅か30分間のステージは気が付けばもう終盤、もっと撮りたかった~。






Posted at 2014/03/30 09:11:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年03月24日 イイね!

達原地区の福寿草

今週から勤務が変更になり三交代から二交替になりました、つまり日勤と夜勤の交替勤務です。

隔週で月曜日の午前中に出掛ける事ができるようになるので、これからの桜の開花が待ち遠しいですね(^。^)


さて、今日は二週間程前に下見しておいた、地元恵那市上矢作達原地区に咲く福寿草を撮って来ました。

ここは僅か3戸しか住んでおらず山林と田んぼしか無いところですが、季節になれば田んぼのボタ一面が黄色に染まるとか。

休日はおそらく人が多すぎて無理だと思い、今日出かけて来ました。


さて、現地では辺り一面が黄色に染まるほどはまだ咲いていませんでしたが、それでも地元のケーブルテレビや私のようなカメラ好きが平日にもかかわらず訪れていました。




今日の撮り方は被写界深度を浅くして、前後のボケを上手く使う事です。

福寿草の葉や茎、それと周りに生えている雑草が鬱陶しいので、なるべく消すことを考えて撮っています。



なるべく多くの花が密集している場所を選んで撮りましたが、それでもまだ花が少ないのでイマイチな結果でした(^^ゞ

次の夜勤初日が晴れていたらリベンジかな?


80枚程撮った中から見れそうなものを選択して掲載します。


ボディは6D、レンズはマクロ100 f2.8と70-200f2.8Lを使っています。































Posted at 2014/03/24 17:09:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年03月22日 イイね!

カンザクラ

さて・・・午前中にモータースポーツを楽しんだ後は、長野県でおそらくここしか咲いていない桜(カンザクラ)を見に行って来ました。

まだ3部咲だったのが残念でしたが、それでも一年降りに桜の花の香りを楽しむ事ができました。

来年は満開の時に行ってみたいですね。



駐車場がないので詳しい場所は書きません、あしからず。



















Posted at 2014/03/22 20:26:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * おとぅさんおとぅさん *
モリヤスモリヤス * ターナブルターナブル *
NiiNii * ますたにますたに *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.