• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

梅雨でも撮りたいね

毎日ロードスターを運転したい病が発症して5年と半年(^^ゞ

最近、新たに発症したのが一眼のシャッターを押したい病・・・幸いな事にこちらはまだ一週間押さなくても大丈夫ですが、間隔が短くなってきているような気がします(^。^)




さて、本日は家族が誰も居ない為夕方のワンコの散歩をしなくてはならなくなり、かなり早いのですが15時前に散歩を済ませ、長野県木曽町の開田高原へ行って来ました。

現地までは1時間半かかるので実質滞在したのは2時間程ですが、それでも先ほど書いた病には効いたようで、次の休日までは一眼に触れなくても大丈夫です\(^o^)/



さて、現地に着くと御岳山の頂は雲の中で、とりあえず水生植物園で撮りました。



アヤメは既に見頃を終えており撮りたくないので、他に何か無いか散策しているとありました!・・・勿忘草です。

小さく可憐な花ですが沢山群生していて綺麗でしたよ。






他には無いか再び園内を散策していると、睡蓮が咲いていました。

私の住む地域では5月に咲くので、こちらはかなり遅れて咲くんですね。

池には鯉が飼われていて、鯉とのツーショットを狙って100枚近く撮りましが、こちらの希望する位置にはなかなか泳いで来てくれません(´;ω;`)












水生植物園で鯉に遊ばれた後は、木曽馬の里へと向いました。

着いてみるとラッキーな事に蕎麦の花が咲いていて、太陽の高さも丁度良くここでも沢山撮りました。

余談ですが、蕎麦の花は咲き始めは白いのですが、次第に薄グレーがかった白になるので、今回は純白の花が撮れて良かったです。













蕎麦が植えられている時以外はマイカーでもここに入る事はできますが、植えられている時はなかなか難しい(カメラマンや観光客が多い)。

しかし、夕方で誰も居なかったのでNCを停めて一枚(午前中に洗車しておいて良かった~)。







こちらも同じく木曽馬の里のコナラの木、この場所も普段は駐車しにくいです。







コナラの木は老木の為、現在樹木医によって治療中です。

人が根を踏むのは良くないので、ここから先は立ち入らないで下さいね。







夕日を枝の付け根に入れて・・・何枚も撮った構図(^^ゞ







ラストはコナラの木のすぐ近くにある、刈り取った稲穂を天日に干すためのはざ(ここのは観光用)とアザミ。





さて、しっかり充電できたので明日からの仕事も頑張れるかな?(^。^)
Posted at 2014/06/29 21:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年06月29日 イイね!

NCに似合うかなぁ?(^^ゞ

NCに似合うかなぁ?(^^ゞ長男が三ヶ月前に注文しておいたタイヤとホイール、やっと届いたので交換しました。

赤のスイスポに黒のホイールはかなりヤンチャに見えるけど、若いからいいか?(^^ゞ


17インチ、7JJ、インセット48、PCD114.3、5穴=NCロードスターにピッタリ~・・・NBの時のように、いずれ我が手に!\(^o^)/
Posted at 2014/06/29 08:33:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2014年06月23日 イイね!

マクロ1本勝負

夜勤初日です。


昨日のあじさい撮りでは散々な結果だったので、復讐とリベンジを兼ねて地元のあじさいの咲いている所へ行き撮って来ました。

今回はレンズを100mmマクロのみにし、短時間で集中的に撮りました。



昨日訪れた所はあじさい祭りを開催するほど有名で、手入れも行き届いているものばかりだったのに対し、今日訪れた所は植えた後放置されている感じです。

従って、雑草に埋もれながら咲いている花もありましたが、放置されている事によるメリットもありました。

そのメリットとは、あじさいの花は手毬のように球形で花が密集して咲きます。

しかし、放置されて人の手が入っていないものは手毬のどこかに穴が空いてそこから覗き込む事ができるんです。

その穴を覗いてあじさいの花があったとしたら、どんなふうに見えると思いますか?・・・そんな撮り方をしたのがこれから紹介する画像です。




今回一番のお気に入り(^。^)






















次の2枚は同じ花から撮っていますが、覗き込む位置を変えた事で違う花のように見えます。













オーソドックスに一枚(^^ゞ












先ほどあじさいは雑草に埋もれていると書きましたが、その雑草をマクロで撮ってみました。

奥の黄色い花はやがてこの状態になり、バックの青はあじさいです。











密集している種子、花火みたいですね。











種子とあじさい。







暑くなってきたので、当分は日中眠る時にエアコンを使わなくてはなりません。

我が家は二人の息子と私の三人のうち誰かが常時夜勤なので、これから電気料金が増えるなぁ。
Posted at 2014/06/23 11:20:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年06月22日 イイね!

えっ!くれるの? Part2

えっ!くれるの? Part2次男から父の日のプレゼントを貰ったと先日書きましたが、本日長男からももらってしまいました!

弟がやって兄がやらないのは、やっぱりマズイと思ったかどうかはさておき・・・長男からは好きなアウトドアブランドmont-bellの長袖シャツでした。

オヤジにはちょっと若過ぎるかもしれませんが、秋になったら着よう~と\(^o^)/
Posted at 2014/06/22 20:09:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2014年06月22日 イイね!

関市板取のあじさい

あじさいと言えば雨が似合いますよね!

今日の天気予報は午前中は雨であじさいを撮るには最高の条件のはずでした・・・が、10時過ぎには雨も上がってしまいました(^^ゞ

雨男なんだから、ちゃんと天気予報どおり降ってくれないと困るんですけどね~。

あ、もしかして天気の回復が早まったのは現地で会う約束をしていた、みん友さん御夫婦のおかげ?(^。^)

たしか真冬の寒い時にお会いして以来だったので、4~5ヶ月ぶりでしたね?お元気そうで、相変わらず楽しくお話をさせて頂きました。

行った所はコチラ


みん友さん御夫婦とは11時頃まで一緒にあじさいを楽しみ、それ以降は単独で修行をして来ました。


あじさいは私の苦手な小さな花が沢山集まった花(桜、梅、花桃、菜の花、芝桜など)ですが、苦手=撮らないでは一向に上達しません。

今回はボケを上手く活かした撮り方を実践している写真家の方の撮影術本を持参し、撮る前や撮ってて気になったりしたら読み返しながら撮りました。


殆どボツのような写真で恥ずかしいのですが、よろしかったらどうぞ(撮影した順に掲載)。



























































Posted at 2014/06/22 20:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
ちょろびちょろび * 又サブ又サブ *
noppo.noppo. * tok3tok3 *
おとぅさんおとぅさん * チョコくっきーチョコくっきー *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.