• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

シーズン初のコハクチョウ

シーズン初のコハクチョウ夜勤明けの土曜日。

明日に備えて指先の感触の分かる範囲で暖かそうな手袋を探しに、地元のスポーツチェーン店に行きました。

しかし、有名メーカー製のものはゴワついていたり、サイズが合わなかったりしたので、安物の中から妥協して購入して来ました。

あそこは素手でカメラを持つ事が嫌になる(手袋をしていても)位寒いので。



夜勤週の休日は睡眠不足なので、朝はゆっくり起きて現地に向かいたいと思います。

そして今回は全てボツでも構わないので、6Dの動体に対する性能の確認も兼ねて(ラリーでは結構良かった)、7Dは留守番してもらおうかと・・・ちょっと冒険し過ぎですかね?(^^ゞ

そうなるとレンズに悩むんですよね、APS-Cの1.6倍の恩恵がなくなるので70-200+EX1.4Xか、400のどちらにするか?

とりあえず両方準備して行き、現地でカモなどで試し撮りをしながら決める事にします。





あっ!、行き先は長野県安曇野市のコハクチョウの越冬地です。

画像は昨シーズン撮ったもの。
Posted at 2015/01/31 16:38:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年01月27日 イイね!

運転支援システム

アルファードの新型発表をテレビニュースで見ました。

オプションの駐車サポートシステム(正式な名称は忘れました)をしきりにアピールする内容でしたが、これについて少し疑問に思う事があります。

スーパーやコンビニで白線内に停める時や縦列駐車する時に、車が勝手にステアリング操作をしてくれるので、ドライバーはバックに入れてブレーキ操作のみすれば良いという事なんですが、ここまで必要なのか?って思います。

身体的に障害のある方ならともかく、健常者が常時このシステムを使い続けていたら、きっとバックで駐車する事が出来なくなると思うんですよ。



初めて車の免許を取った時の事を思い出してみて下さい。

ヨタヨタ、ヒヤヒヤして運転していたのが、いつの間にか上手くなっていませんでしたか?

人間は同じ事を繰り返して経験を積む事で操作が上手になるのが、このシステムを使ってバックで駐車する事でどんどん下手になり、最悪バックで駐車する事が出来なくなると思います。

AT限定免許が有るように、運転サポート付き限定免許が今後出来れば良いのですが、現状のままだとバックで駐車する事のできないドライバーがどんどん増えていくのでは?と思うのは考えすぎでしょうかね?

Posted at 2015/01/27 06:44:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2015年01月25日 イイね!

たまには・・・ね!(^^ゞ

久しぶりに嫁とのお出かけ、前回は何時行ったのか憶えていない(^^ゞ


私が参加しているみんカラグループの皆さんが、今日は関東でコハクチョウの撮影をしているので、夕方は長野県安曇野市で撮りたいと嫁に言ったところ、すんなりOKが出ました。

しかし、よ~く考えてみると撮影機材と防寒着だけでほぼトランクは一杯になってしまい、他の物は全て車内に置くことになってしまうため(ロードスターだから)、それなら暖かい地域へ行くことになり、結局愛知県の渥美半島へと行って来ました。

それ程早く出発しなかったので、東名の豊田JCT辺りの渋滞に巻き込まれるかもしれないと覚悟していたら、すんなり通過できて良かったです。

音羽蒲郡ICで降り、まずは田原市にある道の駅めっくんはうすへ。

ここは何時行っても駐車場が満車でまともに入ったことがなかったのですが、10時半だったこともあり、なんとか駐車できました。






適当に土産を購入した後は今が旬の菜の花を見学することにしました。

過去3回行ったことがあるので、規模が大きく手入れの行き届いている菜の花畑(私の少ない経験では)、加治のR259沿いにある菜の花畑へと行きました。









やっぱりここは一番綺麗で菜の花の密集度、高さなどほぼ完璧でしたよ(^。^)










ここの菜の花は美味しいのでお土産に2袋購入しました、明日の味噌汁に入っていることでしょう。








さて、お昼も近くなってきたので伊良湖灯台近くにある店へと向かいます。

駐車場は広いのですが、ここもいつ来ても満車で駐車待ちを覚悟していましたが、何故かすんなり停める事ができました。

なんか何時もより全体的に空いている気がしますが、まぁラッキーだと思えばいいので、数店ある店の中から以前入った事のある店へ行きました。

食べたいものはお互いほぼ決まっていたので、私は大あさり定食、嫁は焼きガキ定食を注文しましたが、どちらも新鮮で美味しく、この値段では赤字ではないかと思える程お値打ちでしたよ。



その後、赤羽漁港に向かうため途中でも菜の花畑に寄りましたが、やっぱり先ほどの菜の花畑と比較するとみすぼらしく見えてしまいますね(^^ゞ




赤羽漁港では砂浜で波と戯れている子供を撮ったり。








ワンコ連れのカップルを撮ったり。








のんびり散策した後は蔵王山展望台へ。



今日は空気が澱んていて視界が良くなかったのですが、条件次第では富士山も見えるとみん友さんから聞いたことがあるので、期待していただけに残念でした。

しかし、夕方は焼ける条件が揃っているので待機したかったのですが、嫁の仕事が明日早いそうなので諦めて帰途に着きました。






余談ですが帰路東海環状道を走行中、危うくロックオンされそうに(^^ゞ

高速は制限速度+10~20kmで巡航し、追い越す時は必ずそれではないかと確認していて、大丈夫だったので油断していたんですね。

追い越しを終了する時、後方200mにパンダがグリル内の赤ランプを点滅しながら猛追して来てました。

後方も注意していたつもりだったのに、突然バックミラーに映るという事は相当な速度で追いついたのだと予想します。

パンダは緊急車両の状態なので制限速度を超えて走行してもOKなので、遠くから追走されれば気が付くはずだし・・・やっぱり制限速度+50~80km位で来たんだと思います。

で、私が気が付きブレーキンングしながら走行車線に戻った時、左斜め後方で同じ速度にしてこちらの様子を伺っていたので、私が目当てだったみたいで(^^ゞ


相手はプロ、疲れてても気を抜かないようにしなくっちゃ~。

Posted at 2015/01/25 21:55:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年01月24日 イイね!

氷雪の灯祭りが始まった

木曽地区で毎年一番寒い時期に開催されているイベント、氷雪の灯祭りが本日から始まりました。

初日は大桑の3地区で開催されたので、その中でも一番大きいであろう須原地区のイベントにつながろう木曽の取材で行って来ました。


と、その前に今日も夕焼けを狙ってからです(^。^)

今日は木曽川と阿寺川の合流点付近から中央アルプスを狙いますが、中央アルプスは東の方角なので焼けません。

つまり、西の空が焼けた色で染まる中央アルプスを狙ってみました。







16時30分頃、手前の山が日陰になってきたのでスタンバイ。












一番染まった状態、雲が次から次へと湧いてきて、はぁ~(^^ゞ









夕焼けを狙っていたら良い時間になったので、本日の目的である氷雪の灯祭りの取材へと向かいます。

取材と言うと聞こえはいいのですが、ただ写真を撮って掲載するだけなので、被写界深度を深くして撮るのみの、面白みに欠けるものです。


















二日連続で真剣に写真を撮ったから暫くはもういいやと思いましたが、明日は嫁孝行で愛知県の渥美半島へ行くことになりました。

そうなると、カメラは持って行かないと後悔するだろうなぁ・・・(^^ゞ



何時もご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2015/01/24 21:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 木曽 | 趣味
2015年01月24日 イイね!

木曽で体験

昨日は有給消化でした。

午前中につながろう木曽での取材のお手伝い、午後から来月木曽福島で開催される氷雪の灯り祭りに使う氷の器作りを体験、その後またもや開田高原へ。



まずは、つながろう木曽での取材から紹介します。

イベントに氷雪の灯りとあるように、氷で作った器の中に蝋燭を灯したり、氷で作ったプレートを展示したりするのですが、日々地元の子供や学生が作成に訪れます。

本日は保育園児の年少・年中の25人程が来てプレートを作成するので、それの撮影補助をしました。

年少の子供は初体験という事もあってか落ち着かず、引率の保育士も大変そうでしたが、年中は僅か1歳違うだけなのに落ち着いていて、見ているこちらが我が子の幼少の頃を思い出してしまいました(^^ゞ










バケツに水を入れて一晩冷凍庫で凍らせた器、当日はこの内部に蝋燭を灯て路上に並べます。

無邪気な笑顔にこちらも顔がニッコリ(^。^)

ネットに掲載する許可を取っているので、画像修正無しでアップしています。












どの子も真剣に作業しています。

出来上がったプレートは当日展示され、それを見に親子で訪れるんだそうです。

私も一枚作らせていただきましたが、どこに展示されるのか当日探してみるつもりです(^^

















今回、ストロボ撮影の2回目でしたが、カメラの設定は全てPモードで撮りました。

従って、被写界深度がこちらの希望どおりになっていないものもあり、次回機会があればAVモードで撮影したいと考えています。

幼い子は落ち着いていないので、こちらがピントを合わせている最中でも動くので、ピントを合わせるのが大変でした・・・そういう事も考慮するともっと絞って撮影してみたいですね。


午後からの氷で器を作る体験は、作業人員が集まれば楽に早く終わりますが、何人来るのかはその時になってみないと分からず、開催まで一ヶ月前から毎日やっていると聞き、開催に関わる方達の苦労をほんの少しだけ体験する事ができました。











さて、その後は開田高原へ。

何時もの喫茶店で珈琲を飲み夕方になるまでノンビリさせてもらう予定でした・・・しかし、ここで撮らせて欲しいという私のワガママな願いを聞き入れていただき、お言葉に甘えて喫茶店のベランダから撮らせていただきました。









左のカラマツ林に太陽が隠れた状態。

今日の御岳山は山頂は見えていてもそれより下はガスがかかったようになり、数年通っている私も初めてみる光景です。












太陽が西に傾き、左側からの光で少し焼けています。












太陽が完全に沈み、一番焼けた状態です(ND8・ND16を2枚重ねて使用)。

左の尾根は噴出している水蒸気、それ以外は強風で吹き飛ばされている雪のため染まっています。










夕焼けを撮り終えた時点で17時を過ぎていました。

ここで喫茶店のオーナー夫妻にお礼を言い、一番星の出る頃を狙いに木曽馬の里へと移動しました。








三日月、一番星、御嶽山。










ラストは、カメラを下に向けている状態で偶然シャッターを切ってしまった(レリーズで)時に撮れた写真からヒントを得て、初めての構図で撮ったものです。

写真撮影には基本的な構図はありますが、絶対にこうしなければいけないというルールはないと、撮り始めた頃に良く言われた事を思い出しましたが。

これもアリだと思いますが、識者の皆さんいかがなものでしょう・・・

手前の雪の形が現れるまで露出を+に補正しており、肉眼では見えていません。





最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Posted at 2015/01/24 10:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自然 | 趣味

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス silent Hi power / サイレントハイパワー http://minkara.carview.co.jp/userid/142701/car/2499225/8871822/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:44
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
ろきろき * ターナブルターナブル *
デスラー@総統デスラー@総統 * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
ちょろびちょろび * 又サブ又サブ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用に購入しました。 現在NCロードスターとの2台体制ですが、いずれどちらかに決めな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる