• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

地元の風車

夜勤の初日、今日は地元の風車を撮って来ました。

人工的なものより自然の風景のほうが好きなのですが、紫陽花や菖蒲は撮ったし、蓮か睡蓮でも?って思いましたが、随分行っていなかったので行って見る事にしました。

場所は上矢作町の大船山という場所で、途中からはすれ違いもできない道幅の道路を走って行かなくてはならず、車の運転が苦手な方はシンドイかもしれません(^^ゞ





朝7時に出発し、現地には8時過ぎに着きました。

一応観光地でもあるのですが、平日という事もあり私一人で、ノンビリ散策して来る事ができました。





狭くて急こう配の道路を走って行くと突然風車とご対面です、NCと比べると大きさが分かると思います。












レンズはトキナーなので、青空の色がとても綺麗です!まさにトキナーブルーですね(^。^)












簡単な案内看板が設置してあるので、現在地や他に何があるのかが分かりますが、特に見たいと思うようなものはないかもしれません(^^ゞ












↑から更に奥へと走りました。

指定された駐車場にNCを停め、撮影機材を持って歩いて向かいます。












おぉ~。

青空と雲、そして風車が見渡せ、心地良い風も吹いてきて気持ちイイ~。



ここまでEOS6D・トキナー16-28 F2.8X PRO FX で撮影(4枚目のみEF24ー105f4L)。










暫く撮っていたら、今まで止まっていた風車が回りだしたので、フィルターの使えるEF24ー105F4Lに交換しました。












左下の赤い屋根は牧場の厩舎だったもののようです。
















ある程度撮りたい構図で撮ったのでNCに戻る途中、逆光で3連風車を~。












↑の一番手前を望遠にして。









NDフィルターを使用して風車のプロペラを流して撮りましたが、回転しているプロペラをどの位置で流したら一番良いのか何枚も撮った中から選択しました。


みんカラの写真のグループでどんな被写体にも真摯に向き合うことを改めて学びましたが、好きな被写体ばかりでなく、嫌いではなくても苦手な被写体も撮る事で、自分自信のスキルアップにも繋がることでしょうね・・・きっと(^^ゞ。




最後までご覧いただき、ありがとうございます。

Posted at 2015/06/29 12:17:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年06月28日 イイね!

つなげよう折り鶴

御嶽山の入山規制エリアに無断で入り、画像をネットに投稿した輩の事を新聞で知りました。

気持ちは分からなくもないけど、ネットに投稿したのはマズイよなぁ・・・と、独り言ですが(^^ゞ





さて、本日は久しぶりに折り鶴を繋げる会に参加して来ました。

何回も書いていますが、昨年御嶽山が噴火して被災した方を悼む目的で、千羽鶴を折って献花台へと持参するのが目的です。


朝方に雑用や洗車などを済ませ、12時に会場に着き16時まで作業して来ました。

会場ではFacebookで新しい出会いがあったり、久しぶりに会う方もいたりと、4時間も随分と短く感じましたよ。


せっかくなので折り鶴を繋げる会場近くで撮った写真も紹介します。







懐かしい昭和の匂いのする丸いポスト、未だに現役で活躍しています。









丸いポストが設置してある福島宿、魅力的な飲食店が軒を揃えています。









湧水の流れる水路には忘れな草がひっそりと咲いてました。












ラストは繋げた千羽鶴。
16時現在の状態なので、もう少し増えているかもしれません。




全てEOS6D・トキナー16-28 f2.8 PRO FX




さて、明日から夜勤、午前中に何処へ行くか決めなくては~(^^ゞ


何時もご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2015/06/28 20:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 木曽 | 日記
2015年06月22日 イイね!

有給消化の日

ひと月に一日は有給を取るようになっているので、本日はお休みでした。

梅雨の合間という事で天候は期待していませんでしたが、朝起きたら晴れていたのでカメラ片手に出かけて来ました。


最初にまず行ったのは、地元で道路脇に紫陽花が咲いている場所です。

ここは今日で3回目の撮影ですが、日差しがあると花が硬く感じるのと、一部に日差しが差し込まないので露出が合わない為、今日は7時半頃から1時間かけてじっくり撮ってみました。

自宅を出る時は晴れていても次第に雲が多くなり、撮影には好都合でしたが、構図が決まらずなかなか難しかったです。

まずは自分ではこの構図がベストと思えるものから、道路をあえて入れない構図で紫陽花を強調してみました。











そして、今度は↑画像の奥側から撮ったものです。

被写界深度を得るためかなり絞ったので、シャッター速度が落ちて走行する車がブレています。

みんカラ的にはこちらかな?(^^ゞ









他にも構図やレンズを換えていろいろ撮ったのですが、どうもイメージと違ってしまっているので割愛します。

自分がイメージしたものを写真として見てもらう事の難しさを痛感しました、もっと沢山経験して引き出しの数を増やさないといけませんね。

さて、夢中になっていたら予定よりかなり過ぎてしまったので、急いで次の目的地である木曽方面へと向かいます。







着いた場所は木曽町開田高原の尾の島の滝へと続く林道です。

NCは車高が低いので林道は無理なので、少し林道を歩いてから滝へと続く遊歩道へと向かいます。

遊歩道は最初はこんな感じで森林浴にはピッタリなんですが、行きは良い良い帰りは辛い(登り)んですよ。









所々に白樺の木が生えています、木々の葉の隙間からは青空が見え、もう夏空のようでした。









遊歩道を500m程歩くと、尾の島の滝に着きます。









この滝には遅くても9時には着きたかったのですが、先に書いたように遅れてしまったので、一番撮りたかった虹を撮る事は無理でした。

情報によると滝に日差しが当たると虹が架かるそうで、それを狙っていただけに残念ですが、また次回の楽しみにしておきましょう~。





さて、滝は落下する水量が多く、滝壺付近は水しぶきと風でまともに撮影する事ができないので、↑の一枚もかなり離れて撮っています。




この滝も自分のイメージした事を写真として写せるのか?しつこく何十枚も撮りました(^^ゞ

高速シャッターで滝の流れを止めてみましたが、EOS6Dでは最高シャッター速度が1/4000秒しかないので、ちょっと厳しかったです。

もう一つのEOS7Dだったら1/8000秒まであったはずなので、また違った表現になったと思われます。









以下は滝をスローシャッターで撮ってみました。

同じような構図ばかりですが、どれも捨てがたくて・・・









































滝でも長居してしまい、お腹も空いて来ました。

来た道を引き返しながら、気になったものを撮りつつNCの元へと戻ります。

遊歩道から林道に出ると、周囲に生えている木々の隙間から日差しが差し込んでいたり、葉裏から見る緑が綺麗だったりで、なかなかNCまで辿り着く事が出来ません(^^ゞ

予想していなかった事で、嬉しい誤算とでも言いましょうか?(^。^)







漆の葉でしょうか?スポットライトが当たっていました。









どんぐり?葉裏に日が当たると綺麗ですね。









ミズナラ?キラキラ輝いてました。









フレアが入ってしまってますが、下から見上げた葉が何重にも重なり、木によって葉の生え方が違うのが面白かったです。









虫が食べた葉の形はまさに芸術ですね!









撮りながら来たものだから、途中でお昼のサイレンが聞こえました(^^ゞ

やっとNCに戻りお昼を食べる予定の行きつけの喫茶店へと向かいました、15分も走れば着くはずだったのに・・・(^^ゞ







途中、農作業中の方が御嶽山を見ながら休憩されていたので、思わず声をかけてしまいましたよ~。









大きな声で「こんにちは!」って何度言っても無視されるので、聞こえないのかなぁ~って思い、近付いて行きましたが~・・・(^^ゞ









こりゃぁ、何を言っても聞こえない訳だ~(^^ゞ

ついでに、すぐ近くにもう一体ありました!









案山子が守っているのは夏の開田高原名物、トウモロコシです。

日中と夜間の気温差が大きいので、甘くて毎年沢山買ってしまいます。







で、やっと喫茶店に着き、新しい住人に挨拶を~。

ミニチュアダックスの子犬でまだ3ヶ月の女の子です。

以前まで飼っていた2頭のミニチュアダックスが亡くなり、寂しかったのを我慢されていましたが、ついに飼い始めたそうです。

今日は初対面で少し撮らせてもらいましたが、じっとしていてくれないので、ピントが合わない写真を量産した中から選びました。










可愛いなぁ・・・







お昼をゆっくり食べて、近くに忘れな草が咲いていたので撮って早目に帰宅しました。


















日曜日に蛍撮影に行きましたが、雨が降り出してしまったので殆ど撮れず・・・今夜も行くつもりでしたが、飲んでしまったので撮った写真を整理をしています。


何時もご覧いただき、ありがとうございます。







Posted at 2015/06/22 20:33:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年06月21日 イイね!

父の日

今日は父の日でしたね!

息子達から、プレゼント貰いました〜😄

長男からはベルト。






次男からはクロックス。





ありがとう、大切に使うからな〜😄
Posted at 2015/06/21 17:39:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年06月21日 イイね!

水無月のおはくら

水無月のおはくら天気悪かったですね~・・・私が雨雲を連れて来てしまったようで、すんません(^^ゞ


いろいろな意味で幸せオーラ全開の方、ご無沙汰だった方、何時もの方など、久しぶりのおはくらでしたが楽しく過ごす事ができました(^。^)


さて、今日は虫暑い・・・じゃなく蒸し暑いので、このまま夕方降らなければ蛍撮影に行って来ます。
Posted at 2015/06/21 16:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス silent Hi power / サイレントハイパワー http://minkara.carview.co.jp/userid/142701/car/2499225/8871822/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:44
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
ERUMAERUMA * ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 *
GT AGAINGT AGAIN * ティモシー1125ティモシー1125 *
ひげさんひげさん * きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用に購入しました。 現在NCロードスターとの2台体制ですが、いずれどちらかに決めな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる