• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

開田高原、最高~(^。^)

昨日の事です。

スーパームーンを撮りに、午後から木曽へと向いました。


私の思う木曽とは=開田高原と言っても過言ではない程、開田高原が好きなんです。

スーパームーンは、そんな好きな開田高原でしか撮れない構図で撮りたい・・・と構図を2プラン準備して出かけました。

月の出は17時45分頃なので、まずは夕方まで御嶽山の見えるポイントを重点に景色を楽しむ事にしました。




まずは、地蔵峠展望台から望む御嶽山です。

ここに初めて来た時、思わず溜息が出るほど感動した記憶がありますが、さすがに今は見慣れた景色なのでそこまでの感動はなくても、紅葉ラインを纏った御嶽山は綺麗でした。

















さて、次は九蔵峠ですが展望台からではなく、少し高山市寄りにある待避所から撮っています。















九蔵峠を下りきると、左側に御嶽山が見える場所からです。

今は使われていないであろう、刈り取った稲を天日で干す為の「はざ」と御嶽山。










↑の近くから。










⑤の構図を変えて。










⑧~⑩再び移動して撮影してます。
















刈り取った稲が天日に干してありました、どんな味がするのでしょうね?

機械で強制的に乾燥させた米とは違い、美味いんだろうなぁ(^。^)










⑫⑬は⑪の近くから撮影。













ここで少し休憩する為、つながろう木曽のメンバーがやっているマフィン屋へ。

手作り感のあるマフィンで、休日は早めに行かないと売れ切れてしまうこともあります。










小一時間程メンバーと会話をした後、再び撮影開始です。

ここはメインのR361から外れた集落で私の秘密の場所・・・毎年、刈り取った稲をこうして干していて面白いんです。










刈り取ったばかり、湾曲した跡が好き。










まだ刈り取り前の稲穂もありましたが、数日で刈り取られる事でしょう。













さて、少しずつ日が傾き始めました、移動する事に・・・

紅葉し始めた桜の葉が綺麗で、3枚掲載します。
















スーパームーンを撮る予定の候補地の一つ、木曽馬の里に来ました。










これは蕎麦の実で、乾燥させて挽けば美味しい蕎麦になります。

刈り取って立ててありますが、これを「蕎麦立て」と呼ぶそうですよ。













これはコブシの蕾。

この状態で厳しい冬を越え、来春も美しい花を咲かせてくれることでしょう。

この開田高原が好きで、この地に移住して今年他界されたN氏が良く撮っていらっしゃった構図を真似てみました。

コブシの奥は御嶽山、f32で撮影。










ススキが西日を受けて輝き始めました。










酷いゴーストですが、これはこれで味があると私は思います。










日が沈み一気に気温が下がり始めました、たまらず上着を着ます。










国立天文台のHPで月の出時刻を調べると、長野市で17時45分頃でしたが、18時半を過ぎてもお月様は顔を見せてくれません。

18時40分頃にようやく月が出ましたが、木曽馬の里で撮る案は無理だったので、もう一つの案を実行すべく急いで移動します。










移動した場所は昨年のスーパームーンの時、撮ろうと待機していた場所です。

しかし、県外ナンバーの車が日没を過ぎても帰らず、不審に思った住人から通報されたようで、パトカーが来たという苦い思い出があります(^^ゞ

今年は暗くなってから来たので、大丈夫なはず!って事で撮った写真がこれです。

木曽では、その地域のシンボル的なものを街灯に吊るしている事が多いのですが、開田高原では木曽馬が吊るされています。

その木曽馬をスーパームーンが浮かび上がらせるような構図で撮ってみました。










㉙を縦構図にトリミング。









木曽地域の紅葉は御嶽山の9合目から、ゆっくりと里へと下りて来ます。

標高の高い開田高原や寒冷な地では、里で一番早く紅葉するでしょう・・・

紅葉が始まれば、それを追いかけるかのように写真好きが沢山集まる日もすぐそこまで来ています。


長文、写真多にも関わらず、最後までご覧頂きありがとうございます。

EOS6D
①~⑱ EF24-105f4L
⑲~㉚ EF70-200f2.8L
⑪㉒㉓ 430EXⅡ

Posted at 2015/09/29 20:43:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2015年09月28日 イイね!

日曜日の出来事

日曜日の一日の様子です。








まずは夜明け前に訪れたのはココ。










昨日夕景に行った場所に、今朝も来てみました。

夜明け前の殆ど車の走らない橋で・・・天に続く道みたいですね(^^ゞ










次第に夜が明けて来るも、雲が多い。










そして、日の出の時刻の頃、辺り一面霧に包まれました。

東の空は厚い雲で覆われていたので、日の出は無理と判断して帰宅です。










帰宅して朝食を食べた後、タカの渡りの見える峠へと向いました。

場所は岐阜県下呂市の観音峠という所なのですが、ネットで検索しても殆どヒットしません。

かろうじて見つけた、地元のホテルのブログに分かりやすいルートが書いてあったので、それを参考に迷いながらもなんとか到着です(^。^)










タカの渡りの看板が設置してあります。










晴れて空気が澄んでいれば、遠く名古屋駅前の高層ビルまで見えるそう・・・残念!










10時前に着いて誰も居ないので、暫く景色を楽しむことにしました。










霞んでいるけど、これはこれで良い眺め。

中央下に見えるのは先ほど走って来た、R41沿いの集落や施設。










11時頃でしょうか?一台車が来て三脚を下ろし始めたので、お話を伺いました。

現地の常連の方で午後からが良いけど、もう渡りは殆ど終っているので、後は運次第だとか?

せっかく来たのだから、ご一緒させて頂きながら、写真や鳥の話題で盛り上がりました。

最終的に後3人増えて、皆さん目を凝らしながら遠くから飛んで来るタカを探しますが、やっぱりもう終盤のようで、殆ど飛んで来ませんでした。

かろうじて撮れましたが、EOS6D+EF400f5.6Lのノートリミングでコレです(^^ゞ

かなり高度が高くて、猛禽類なのかカラスなのか判別するのが難しかったのですが、ご一緒させて頂いた方たちと確認したらタカだそうで。













結局4時間程滞在してコレだけでは、もう修行のような写真撮影でした(´;ω;`)

来シーズン、渡りの始まる9月第2週頃、訪れてみたいと思います。








ここに15時まで滞在し、夕方からはつながろう木曽のお手伝いのため、木曽へと向いました。


当日は御嶽山が噴火して1年という事で、テレビや新聞で特番を組んでいたので、見た方も多いと思います。

つながろう木曽では被災された方を悼むため、木曽各所に設置してある献花台に備えられていた千羽鶴を供養するお手伝いをして来ました。

木曽福島の寺で開催された小さな事ですが、一部のマスコミも取材に訪れていて、改めてこの御嶽山の噴火が及ぼした影響の大きさを感じました。

供養の後、千羽鶴を繋げる会の慰労会のようなものにも参加したので、帰宅したのは23時過ぎです。













今日は御嶽山の9合目まで登り、紅葉を撮る予定でしたが、身体が疲れていたので予定を変更して、今朝から写真の整理をしています。


午後からはスーパームーンと木曽らしい物を一緒に撮るため、再び木曽へと行って来ます。



ご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2015/09/28 10:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年09月26日 イイね!

今日の夕景

夜勤明けは寝不足なのに眠れず自宅でノンビリしていましたが、夕方からは以前も紹介した地元の新しく出来た橋へと行って来ました。










目的は二つ。

一つは橋の両サイドに設置してある金網(2m50cm位あります)を避けて撮る事ができないか?という事と、この橋から見る夕景の確認です。








まずは金網を避ける為、準備した今回のシステムを紹介します。

三脚はスリックのプロフェッショナルシリーズの軽い方、雲台を外してマクロ撮影用の延長ポール?をセットし、最大高さを稼ぎました。














いきなり結果ですが、上記のシステムでも金網をクリアする事ができず、こんな画になってしまいます(´;ω;`)

金網がしっかり映り込み、トリミングするしかありませんね(^^ゞ









↑をトリミングしたものです。










こちらもトリミングした日没後。









前回は早朝に撮影しましたが、今回は夕景なので前回とは橋の反対側で撮影しています。

歩道が設置してあるので安全ですが、高圧電線が構図の中に入ってしまうのが難点でしょうか?







今回の結果から手持ちの三脚では無理だと判断し、次回からは一脚にカメラをセットしてライブビューで構図を確認後、リモコンでシャッターを切る事にしました。

この方法だと、一枚一枚構図が違ってしまうのと、手ブレが心配ですが致し方ありません・・・



さて、明日は下呂市までタカの渡りを見学(撮影)に行き、夕方は木曽へ行く予定です。



何時もご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2015/09/26 19:37:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年09月25日 イイね!

タカの渡り

タカの渡りタカの渡りって何?


数日前の地方紙に掲載されていて、初めて聞く言葉に記事を読んでみました。

タカの仲間(サシバやハチクマ)が越冬する為、東南アジアに向けて南下する事のようですね・・・これは一度見てみたいなぁ。


御嶽山の紅葉もピークを迎そうだし、タカの渡りも見てみたいし。

週末はどっちへ行こうか?悩みます、身体が二つあればなぁ(^^ゞ
Posted at 2015/09/25 11:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 趣味
2015年09月22日 イイね!

記録写真として

愛用のEOS6Dも、もうすぐ購入して2年になりますが、こういう時に買って良かったな~ってつくずく思います。



昨日、ツーリングで木曽へ行った時、夜間開催のイベントがあったので「つながろう木曽」として撮影して来ました。

このイベントは人工的な灯りを排除し、本来の暗闇を体験してもらうという主旨なので、参加者の安全を確保する為の最低限の灯りしかなく、ノイズ覚悟で高感度を使わなくてはなりませんでした。

全ての画像はRAWで撮影後、DPPにて明るさとシャープネスを補正したのみ。






ISO12800、f6.4。

インターネット投稿では個人的にギリギリの許容範囲、プリント前提ならISO2000迄かな?










ISO6400、f11   










ISO25600、f11 

もうこれは完全に記録する為にしか使えませんね。






EOS6D愛用者の方、参考までに。
Posted at 2015/09/22 09:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
チョコくっきーチョコくっきー * おとぅさんおとぅさん *
noppo.noppo. * ゴン太1213ゴン太1213 *
適当男適当男 * 又サブ又サブ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.