• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

来年も宜しくお願い致します

来年も宜しくお願い致します今年も今日で終わり、泣いても・笑っても・怒っても(^^ゞ・・・明日からは新しい年が始まりますね。

今年チャレンジして達成できなかった事は再度チャレンジし、達成できた事は継続できるようにして行けたらと思っています。



みん友さん、マイファン登録して頂いている方、その他ここを見て頂いている方、拙いブログに何時もお付き合い頂き感謝申し上げます。

また来年も引き続き、宜しくお願い致します。


皆さんに良い年が訪れるよう願って、今年最後のブログとさせて頂きます。



明日の天気予報では木曽地域は快晴です、夜明け前に着いて星景~日の出を狙って出かけて来ます(^。^)






Posted at 2015/12/31 18:11:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

午後からフリー\(^^@)/

毎日毎日掃除ばかりでしたが、お昼過ぎにほぼ終わりました(^。^)


やっと開放された~って喜びたいのですが、嫁は大晦日まで仕事なのであまりウキウキした顔は出来ません。

今日も15時に終わるはずが、1時間残業してきてから夕食を作ってくれました・・・ありがとう。





さて、せっかくなので時間を有効に使いたく、午後からは最近運動不足だったので暖かいうちに近所をポタリングして来ました。

小学生・中学生の頃に自転車で良く走った道を走りましたが、宅地化が進み田畑だった所には住宅が建っていたりして、当時の面影が残っていない所もありました。



神社の境内へと続く道路で小休憩。










地元ではあまり良い評判を聞かない某店、来年の初売り用の目玉商品が既に展示してありました。










どんど焼き(左義長)の準備も、子供の頃に餅やスルメなど焼いて食べた思い出があります。











約10kmを一時間強でゆっくり走って帰宅、NCで夕焼けを撮りたい場所へと向かいます。

向かった先は恵那市にある観光牧場の東濃牧場です、まだ明るいのでフィッシュアイに慣れる為に夕刻まで練習をしました。

まずはEF24-105F4LISで撮ったもの。










ここからフィッシュアイで撮ったものですが、太陽が傾いていたので三脚の影が写り込んでしまっているのはご愛嬌(^^ゞ




顔デカ!










えっへん!










子供達、もっと近寄りなさい。










身体が左に傾くよ~。










木曽馬そっくりだな。








下部にある水面は阿木川湖、左奥の山は恵那山。










この先は何があるの?










日没に近付いて来たので、少し戻った場所へ移動しました。



ここからEF70-200f2.8L

もう日が落ちてきて、今いる場所は日陰になってしまってます。










焼け始め。










今日の空は雲一つ無くてあっさりした夕焼けでした。










紅に染まったピーク、もう少し冠雪していればなぁ。









大掃除がほぼ終わり、明日はお寺さんへ正月のお供えを持って行くだけです。

長男が居なくなり掃除が大変だったはずですが、次男がその分頑張ってくれたので助かりました・・・サンキュ。


元日から撮りに行く予定なので、明日は空いた時間でカメラのメンテでもしておこうと思います。

何時もご覧いただき、ありがとうございます。



Posted at 2015/12/30 20:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 暮らし/家族
2015年12月29日 イイね!

毎日掃除三昧(^^ゞ

年末の掃除に毎日こき使われております(^^ゞ




さて、夕刻に自宅から見える御嶽山を撮ってみました。

過去何度か撮影していますがボディは全てEOS7D+EF400f5.6Lだったので、今回はEOS6D+EX1.4X+EF400f5.6Lの組合せです。

CANONユーザーならご存知かと思いますが、EOS6Dはf5.6迄しかAFが対応していません。

開放f値が5.6のレンズにEX1.4Xを使用すれば開放f値はf8になってしまうし、解像度の低下も予想されますよね。

そんな事を確認の意味も含め試してみました。

画像は2枚共ノートリミング・DPPで明るさを補正・DPPでシャープネスを+7に補正したのみです。


日没直前





日没後







結論ですが、EOS7D+EF400f5.6Lのみよりも遥かに画像が良いですね。


フルサイズのメリットかと思いますが、AFが効かないのと開放f値がf8になってしまう事を除けば、今後は積極的にこの組合せで撮ってみたいですね・・・但し、マニュアルでピント調整ができる被写体限定ですが。




さて、明日も日中は掃除をして、夕方は少し撮ってみたいなぁ。


ご覧いただき、ありがとうございます。

Posted at 2015/12/29 19:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年12月27日 イイね!

安曇野の冬期の楽しみ

年末年始の休日になり年末に一日だけ自由な時間が取れたので、26日に木曽経由で安曇野まで行って来ました。







先日購入したフィッシュアイの試写を何処でしようか?と考えましたが、撮り慣れた風景のほうが違いが分かり易いのではないかと思い、木曽の良く訪れる場所を選び大桑地区の木曽川と阿寺川の合流点に架かる二つの橋で試写です。



まずは木曽川に架かる橋ですが、この構図ではあまりパースペクティブや歪みは分かりづらいですね。










それではと、丁度太陽も昇って来たので、二つの橋を同じ画に入れてみました。

今まで手持ちでは最大広角だったトキナーの16mmでは確実に収まりきらないし、太陽を入れると盛大にゴーストやフレアが発生してしまっていたので、このシグマのこのレンズは逆光に強く事前に収集した情報どおりでした(^。^)










場所移動の前にNCを撮ってみましたが、軽自動車の某オープンカーみたいに写りましたよ(^^ゞ










この日、前日にメッセでマイファン登録している方から連絡があり、偶然午後から安曇野へ来られるとの事で、待ち合わせの約束をしていました。

待ち合わせ時間よりかなり早く着いたので、まずは御宝田遊水池で鴨さんと遊んでました。


この画もフィッシュアイですが、自然の風景もなかなか好きな画で撮れてくれます。

解像度も良いし、青空がトキナーと同じように鮮やかに映るのが気に入りました。










入口の募金箱に野鳥保護の寄付金200円を支払うと、小さなバケツに入った野鳥の餌を与える事ができるので、最近は必ずこうして与えています。

フィッシュアイの最短撮影距離は15cmなので、ノーファインダーで餌を食べるシーンを撮ってみました。

出目金レンズなので鴨の嘴がレンズに当たらない程度までしか寄っていませんが、もっと近寄って撮ってユニークな表情を記録してみたいですね。














御宝田遊水池で撮影を楽しんでいたら、お会いする約束をしている方から白鳥湖に着いたと連絡があったので白鳥湖へと移動して、はじめましての挨拶からカメラや車の事など楽しくお話しながらの撮影をしました。







夕刻は御宝田遊水池と決めつけていた私には想像もできない美しい画で撮れました。

こちらは午後からは常時順光で撮れるので、青空が水面に写りこんでコハクチョウの白を一際引き立ててくれます。










太陽が傾いて水面に日差しが届かなくなった頃、この日というか今冬初飛翔を見る事ができました。










一つの群れが飛び立つと残った群れも飛び立つ前の仕草をするので、辛抱強く待っていたらどんどん飛び立ってくれました。










この日はEOS7DにEF400f5.6Lの組合せでしたが、7Dは高感度を使えないのでISO800に抑えていましたが、帰宅してみると800でもノイズが気になりますね。

6Dを使い始めてからノイズの少ない画ばかり見ていたせいか、次回は上限を640か500に抑えて撮ってみようと思います。

以下の2枚は私の技量ギリギリで、手ブレ補正のあるレンズが羨ましく思えるシャッター速度です。

TV1/50 AVf9




TV1/20 AVf9










さて、夕刻になってマイファン登録している方とお別れして、イルミネーションを撮りに向いました。

初めて行きましたが、入場料を払ってでも見る価値は十分あると思いますが、カップルと家族連れが多く、オッサンは寂しいかもしれません(^^ゞ


















ワイングラスでタワーが作ってあるのは良かったのですが、固定しているワイヤーが目立ってしまって残念です。










それでも、これはグラスの中にイルミネーションがあってお気に入り。








ラストはフィッシュアイで撮っていますが、絞り羽の形状と数の違いからか、光芒が良く目立ちます。








今日は嫁車の洗車と先祖の墓掃除で一日が終わりました、明日はNCの洗車をして夕方から知人と夕食に出かけて来ます。

年末は6日間も休みがありますが、年末はいろいろやる事が多いのですぐ年越しになりそうですね。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


EOS6D
EF70-200f2.8L
EF85f1.8
SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE


EOS7D
EF400f5.6L










Posted at 2015/12/27 20:54:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年12月23日 イイね!

ずっと気になっていたもの

冬ボと不用品を処分した代金で、こんなレンズを購入してみました。















現在手持ちレンズの広角は16ミリしかありませんが、たまにどうしても構図に入らない被写体もあって、いずれ購入したいと思っていました。

サムヤンの14ミリと悩みましたが当たり外れと周辺減光が激しく、尚且つフルマニュアルなので(撮影データが残らない)諦めてシグマを選びました。


まだ開封したのみですが、始めての魚眼という事で慣れるまではボツ写真を量産するでしょうね(^^ゞ


このレンズで新しい表現の方法ができたら良いのですが、私に使いこなせるのか?が大きな課題です・・・とりあえず26日の安曇野遠征時に使ってみます。
Posted at 2015/12/23 19:29:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス silent Hi power / サイレントハイパワー http://minkara.carview.co.jp/userid/142701/car/2499225/8871822/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:44
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
又サブ又サブ * さんぺぇさんぺぇ *
NiiNii * noppo.noppo. *
ERUMAERUMA * はるぞぅはるぞぅ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用に購入しました。 現在NCロードスターとの2台体制ですが、いずれどちらかに決めな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる