• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

木曽に本格的な春が来た!

連投すみません・・・

昨日27日は毎月開催されている、御嶽山で被災された方を悼むために献花台へ供える折り鶴を繋げる会の日でした。

夕方から参加するつもりだったので、日中は先週訪れた大桑村にある福寿草の自生地へ向かいます。

ここは個人で所有されていますが、一般に開放されているので撮影できますが、必ず一声かけるのがマナーです。








僅か一週間でこれだけ開花するとは、おまけに最高の天気!来て良かった~\(^^@)/










福寿草の自生地付近は民家も点在しています、あまり人工物を入れたくないのでここからは望遠で切り取った画です。










一枚目の梅の木の根元です。










そして、こんなグラデーションも。










いやぁ、見事だ。










これだけ綺麗に咲かせるのには、相当苦労されているんだろうなぁ。










手前の紅梅は先週は満開でしたが、今回はもう見頃を終えてしまっていました。

前ボケで小屋下のゴチャゴチャを隠します(^^ゞ










群れから離れてポツリと咲く花も美しい。










メルヘンチックに。










福寿草は太陽の陽射しが当たらないと開花しないので、現地には11時半頃に着きました。

13時頃まで撮影させて頂き、お昼は時間を有効に使うためコンビニで済ませ、次は一度訪れた事のある場所へ。

前回訪れた時は梅が満開でしたが、今日はなんと桜(種類不明)が3分咲きでした。

そしてそのすぐ横には違う梅が満開で、辺り地面に良い香りを漂わせていましたよ。

iPhoneにて撮影









場所はJR中央線の十二兼駅ですが運行本数が少ないので、1時間半待機しても上下線で1本ずつでした。

桜を前ボケにして、春色を纏ったワイドビューしなのにしています。













十二兼駅付近には一里塚の記念碑があり、その脇では老夫婦と孫らしき4人(画像では3人)が畑の草取りをしていて、自分の幼い頃母を手伝った記憶が蘇りました。










さて、そろそろ時間も迫って来たのでラストの場所へと。

ここは良く紹介している、木曽川と阿寺川との合流点から見た中央アルプスですが、今日はまさに春色の空がとても綺麗でしたよ。







16時少し前、折り鶴を繋げる会場に到着し、20時まで繋げて帰路に着きました。




2016.3.29 画像追加







最後までご覧頂き、ありがとうございました。


EOS6D ALL
EF24-105f4LIS
EF70-200f2.8L
EF100-400f4.5-5.6LISⅡ
Posted at 2016/03/28 09:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2016年03月28日 イイね!

宵のひなまつり

26日土曜日ですが、地元恵那市岩村町で開催されているひなまつりのイベントで、夜間灯篭を並べるイベントへ行って来ました。








当日の朝は冷え込んで氷点下でしたが、日中は暖かくなって良かった。










今日はシャボン玉製造マシーン?が設置してあり、お雛様とカメラマンは大喜び(^。^)










メイン会場では終日ライブが開催されました。













日中は城下町をブラブラしたり、写真を展示してあるカフェで休憩したりしながら夕刻を待ちます。

まだ明るいのですが、場所取りをして待機していると可愛い被写体がやって来ました。

「お兄ちゃん、中に何があるの?」










かなり日が傾いた頃、スタッフの手で灯篭に点火されました。

これだけ沢山あると大変ですね、ご苦労様。










真っ直ぐに並んでいるか最終確認中、私達も手伝って灯篭の位置を修正。










マジックアワーの一番良い時間帯になりました。

灯篭のど真ん中で撮れるのは一人のみ、とりあえず撮れたので他の方も撮れるように私は移動しました。

たま~にですが・・・一番早く来たからとずっとその場を譲らない方も見かけますが、とりあえず満足できる写真が撮れたら譲ってあげましょう~。










移動してお雛様をのぞき見。










日中シャボン玉の出ていた場所は夜間でも大賑わいでしたが、写真として見れるレベルで撮るのは難しかった(^^ゞ










だからストロボを使用してみましたが、それでも???





と、こんな土曜日でした。

EOS6D ALL
EF24-105f4LIS
EF70-200f2.8L
EF100-400f4.5-5.6LISⅡ
Tokina AT-X16-28F2.8PRO DX


最後までご覧いただき、ありがとうございました。




Posted at 2016/03/28 08:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年03月23日 イイね!

私ので良いのですか?

趣味で写真を撮っている方は沢山いらっしゃいますが、その撮った写真は何に使っています?

私の場合、年に一度の仲間内での展示会に出すこと、玄関に月に一度の頻度で写真を入れ替えて展示、フォトコンに応募、ブログなどに使用する・・・とこれくらいでしょうか。

おそらく皆さんも同じような使い方だと思いますが、今回知人の紹介で喫茶店の店舗の壁面に展示する機会を頂きました。

貸しスペースなので喫茶店と言っても5日間と僅かな期間ですが、それでも売上に影響する可能性もあるのに、私ごときの撮った写真を展示して頂けるのは本当に光栄な事だと思っています。


場所は岐阜県恵那市岩村町にある清和堂スペースですが、ここはレンタルスペースなので飲食店のみならず、物品販売、ライブなど多方面で使用されています。

今月は24日~28日までですが、毎月出店されるそうで来月以降も依頼されており、嬉しい半面恥ずかしくない程度の写真を準備(撮っておく)しなくてはならないプレッシャーも感じており、とても良い刺激にもなっています。


現在岩村町では4月3日までひなまつりが開催されており、26日の夕方からは宵のひなまつりとしてライトアップなどもあって一番観光客が集まる日でもあります・・・心配なので26日に現地へ行って来ますが(^^ゞ


画像は昨日写真を展示して来た時のもの。




Posted at 2016/03/23 20:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年03月21日 イイね!

木曽の冬期通行止め区間を歩く

今日も晴れて行楽には最高の天気でしたね、桜の開花も各地から聞こえてきていよいよ春本番といったところでしょうか(^。^)

珍しく私の勤める会社も3連で、夜勤明けの土曜日以外は楽しい休日を過ごす事が出来ました。




最終日の今日は友人と一緒に普段の運動不足を解消すべく、木曽地区で冬期通行止めになっている道路を歩いて、御嶽山の近く(五合目辺り?)まで行って来ました。

最初に断っておきますが、友人は昨日木曽駒ケ岳を登山していて決して運動不足ではなく、逆にあなたは疲れを感じないの?って聞きたい位の人です(^^ゞ



さて・・・歩いた場所ですが木曽町にある御岳ロープウェイへ続く道路の、冬期通行止めのゲートが設置してある鹿の瀬温泉から約5km先の御岳ロープウェイまでです。

冬期通行止めでも立ち入りは可能ですが、万が一の事故などの責任は自己責任となる事を承知の上で歩きました。




この温泉は通年営業しておらず、木曽が寂れてゆくのでは?と思うと悲しいです。










ここから冬期通行止めとなります。










さぁ、行きましょうか~。










持ち物は無積雪期登山の装備+軽アイゼン、カメラは6Dと24-105f4Lのみでかなり身軽です。










今冬は暖かいので道路に雪は全くありません、歩いているとたまに御嶽山が見えます。










噴煙が昇っているのは画像左側の雲に隠れた部分。










風の音と野鳥のさえずりが聞こえるのみ。










このワインディングはたまに走りますが、車で通るのと歩くのとでは全く勾配の感じ方が違いますね。

車に乗っていても急だなぁって思っていたのに、歩くと更に急坂に感じます。










今日は会えなかった・・・危険だから会いたくないか。










かなり歩いて来ました。










ネコヤナギでしょうか?花穂が出ていました。










ずっと晴れていましたが、風はまだまだ冷たいです。










遠くの山の右裾野にあるのは木曽福島スキー場。










かなり登って来ましたが、ずっと同じような景色が続いています。










マンサクの花が咲いていました、青空が綺麗でしょ~。










こちらは遠くに乗鞍岳。










やっと着きました\(^^@)/










駐車場に一台も止まっていない光景は初めて見るかも?奥は中央アルプス。










ど~んと、御嶽山。

綺麗だと喜んでばかりはいられません、未だに5人の方が見つかっていないのだから。










暫く休憩後、もう少し登ってみる事にしました。

御岳ロープウェイまでの道は常時除雪してあるようでしたが、ここからは道路に雪があります。










御岳ロープウェイは今でこそ無積雪期に稼働する観光用のロープウェイですが、以前はスキー場として栄えていました。










舗装路とはいえここまで約6km歩いてきたせいか、私の両股関節が痛み出したので大事をとってここで歩くのは止め、お昼ご飯を食べて再び今登って来た道を歩いて帰りました。

ザックのバックに見えるのは中央アルプスの山々、友人はその一つの木曽駒ケ岳の反対側に昨日居たんですよ・・・タフ過ぎ(^^ゞ




最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2016/03/21 19:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2016年03月20日 イイね!

おはくら弥生

暖かい春の日差しに誘われて、おはくらに参加して来ました。

吹く風は若干冷たかったけど沢山のロードスターが集まり、現地にある桜の蕾は紅く膨らんでもうすぐ開花しそうでした(^。^)



Posted at 2016/03/20 19:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス silent Hi power / サイレントハイパワー http://minkara.carview.co.jp/userid/142701/car/2499225/8871822/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:44
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ひげさんひげさん *
ターナブルターナブル * グラスホッパーグラスホッパー *
じゃけぇ。じゃけぇ。 * 又サブ又サブ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤用に購入しました。 現在NCロードスターとの2台体制ですが、いずれどちらかに決めな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる