• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasubiのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

明日から活動しよ~

夜勤が明けて寝不足の状態でも、今日のような青空が広がると何処かへ行きたくなりますよね~。


私は明日からが本格的なGWになるので、午前中は地元のフォトコンの入賞式に参加後、NCを満タンにするためGSまで走っただけでしたが、道路はあまり混雑しておらず、明日も交通量が少ないとイイなぁと・・・(^。^)





夕方、庭に生えた雑草に花が咲いていたので(草むしりをしていないから)、7Dにマクロ100mmを装着して手持ちで撮って、何処へも行けなかった事の気分転換をしていました(^^ゞ









カラスノエンドウ

子供の頃、このエンドウの豆を取り除き、草笛を作って吹いていたなぁ。










マジマジと見た事が無かったけど、面白い形に興味津々。










この花、かなり調べましたが、名前が間違っているかも?

おそらくマツバウンランではないかと思います。










僅かな風でも揺れるので、手持ちはキビシイですね(^^ゞ





さあ、明日は木曽で最後の桜撮りを予定していますが、撮れる状態で残っているのか?

とりあえず出かけて来ます。



Posted at 2016/04/30 19:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年04月30日 イイね!

GW初日

今朝夜勤が終わり、やっと私もゴールデンウィークに入りました😄


三週間ぶりに乗るロードスター、やっぱり最高だね!

Posted at 2016/04/30 13:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年04月27日 イイね!

木曽のとりとめのない風景ですが(^^ゞ

24日に木曽で開催されたラリー当日に撮ったとりとめのない風景ですが、RAW現像ソフト・シルキーピックスで現像してみました。

機能が豊富でまだまだ使いこなせていませんが、DPP4では絶対に無理な画が簡単に出せ、割引キャンペーン中にお買い上げしそうな予感(^^ゞ








南木曽地区にて。

早朝の雨上がり直後、空はどんよりと厚い雲に覆われていました。

 








珍しい白い桜と新緑を雨上がりのイメージで。










枝垂れ桜、後方は家屋。










木曽町三岳地区にて。

初めて見る桜の巨木、枝ぶりがいいなぁ~。










花は既に終わってしまっているけど、来年は開花の時期に絶対来ようと思える桜です。










枝ぶりが立派なのに、どうして観光案内に掲載されていないのか分かりました。










雑木の山が新緑で覆われて来ました。










偶然見つけた、森林鉄道跡の鉄橋。

枕木は殆ど朽ちてしまい、苔の生えた石垣が年月を物語っています。










私には珍しく、モノクロで表現したくなった。










木曽町開田高原にて。

夕焼けを期待して移動して来たものの、雲が多く駄目そうな予感。

重く沈んだ桜の色を引き出した。










開田高原木曽馬の里にて、奥の白樺の白を出しつつ桜のピンクを表現。


かなり曇っていたので、彩度・シャープネス・HDRで補正をして明るいイメージに仕上げました。












撮影後にレタッチする事で、とてもお見せできないような写真でも救済できる素晴らしいソフトですが、基本は撮影時にキッチリ撮る事ですね(^。^)


とりとめのないブログにお付き合いしていただき、ありがとうございました。

GWまで後三日、頑張らなきゃ(^^ゞ
Posted at 2016/04/27 06:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2016年04月25日 イイね!

Rally challenge 2016 in 木曽

日曜日、長野県木曽町で開催されたラリーを観戦して来ました。

国内某メーカー主催なのでどうしようか迷いましたが(^^ゞ、つながろう木曽への投稿用ネタ確保も兼ねて行って来ました。

SS近くに駐車できるのは僅か80台との事でしたので、かな~り早めに行ったらまだ誰も来ていなかった・・・全日本選手権クラスのラリーでは絶対に有り得ない事で、これは殆どギャラリーが来ないのではないか?と微かな疑問も感じる程でしたが、SS開始時間が近づくとぞくぞくとギャラリーが来て賑やかなムードになり、一安心といったところです(^。^)


写真は沢山撮って来ましたが、その中から独断と偏見で選択したものを紹介させて頂きます。

今回はボディをEOS7D(旧型)にEF100-400F4.5-5.6LISⅡをセットして撮影しましたが、何分初めての組み合わせだったのでどうなのか?も楽しみでした。

殆どの画像でトリミングしています。









現地に着くとSSの試走が行われていました。

ギャラリーステージのSSはグラベルです、最近のラリーではオールターマックというコース設定が多いのですが、今回のラリーではターマックとグラベル両方のコースが用意されていました。










SSが始まりましたが、前夜の雨でコースの一部が泥濘んでいてスタックする車両が多く、オフィシャルや選手を悩ませます(^^ゞ

この選手、某有名人ですよ。










誰だか分かります?ヘルメットに書いてありますが(^^ゞ










やっぱり女性は応援したくなりますね~(^。^)














でも、撮っていて楽しいのは速い86。
NCから乗り換えるとしたら、86かBRZもいいなぁ・・・










ここからシャッター速度を下げて、EF100-400Ⅱの手振れ補正効果を検証してみました。

最終的には1/15秒まで下げてみましたが、流石に歩留まりは悪化するものの、とても優秀な機能なのが確認できました。

コハクチョウの撮影でも試していますがここまで下げておらず、今回のテストで使える事が確認でき、今シーズンの全日本ラリー選手権の観戦時には大いに役立つ事でしょう\(^^@)/











































最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2016/04/25 08:41:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2016年04月21日 イイね!

南木曽地区の桜

火曜日の事です。

阿智村での桜撮りを終えた後、木曽の南木曽地区へと移動しました。

そこは昨年初めて訪れて、あまりにも見事な枝垂れ桜に感動し、今年はもう満開になったとの情報で帰路に寄る予定でした。



と、その前に・・・道草して撮ったヤマツツジ。










綺麗な菜の花畑の脇に咲いていた花桃。










すぐ横には八重桜もありました。










妻籠宿から馬籠宿に向かって歩いて行き、馬籠峠の少し手前にあります。

そこは一石栃という地名で、休憩所の周囲にはピンクの発色の良い枝垂れ桜が何本あり、どの木も満開になっていました。










無料休憩所の前にも立派な枝下桜があります。










私より一回り~一回り半位年上の男性が無料でお茶をもてなしてくれ、楽しいお話も沢山聞かせて下さいました。










どうです?見事でしょ~。


















桜の木の近くには山から流れて来た水を貯めた手洗い場が設けてあり、手を入れるとまだ水は冷たいものの気持ち良かった。










ピンクの簾みたい。














桜の幹が立派だったので下から見上げてみました、ゴツゴツと不自然に曲がった幹と枝にしばし見とれます。










さて、そろそろ帰ろうかな?

今日は代車、写真を撮るには最高の相棒ですね。










花桃はまだチラホラ。










わぁ~、綺麗だな~。










後ろ髪を引かれるけど今日は他に用事もあるから、そろそろ帰らなきゃ(´;ω;`)







ご覧いただき、ありがとうございます。

EOS6D ALL
EF24-105F4LIS
Tokina AT-X16-28 F2.8 PRO DX
SIGMA 15mmF2.8EX DG FISHEYE
Posted at 2016/04/21 20:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域

プロフィール

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
何シテル?   10/11 23:23
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つながろう木曽 
カテゴリ:木曽
2014/12/08 11:45:46
 
コナラプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 06:45:02
 
撮るしん。 
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11
 

お友達

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

157 人のお友達がいます
おとぅさんおとぅさん * noppo.noppo. *
acchiacchi * BP5RBP5R *
NiiNii * ターナブルターナブル *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.