nasubiのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

折り鶴を繋げる会へ

日曜日の事です。

過去に何回か書いていますが、御嶽山が噴火して被災した方を悼む為、千羽鶴を繋げる会が噴火後から毎月開催されています。

先月は不参加だったので二ヶ月ぶりに参加して来ました。

と・・・その前に寄り道をして大桑村にある阿寺渓谷へと。

ここは木曽川へ右岸から流れ込む支流の阿寺川沿いを散策できるようになっていて、写真好きやアウトドア好きが集まります。

この日は初夏を思わせる程気温が上がり、川遊びとまでは行かないものの水際でくつろぐ姿が多く見られました。

この川の特徴は水の色で、エメラルドグリーンの清らかな水が豊富に流れ、アマゴやイワナを育んでいます。

水温は真夏でも20度以下でとても冷たく、少し泳ぐだけでも涼しいを通り越して寒くなる程(^^ゞ

写真を撮る為に水際まで歩み寄ったら、足元からアマゴが驚いて上流へ泳いで行きました。

淵を上から見下ろすと川底が丸見え。

ここで面白い形をした根が気になり始めます(^^ゞ

好きな写真家の米美知子さんならどう撮るのかな?なんて考えながら撮ったのが下の画になりますが・・・ダメダメですね(^^ゞ

ここで撮影は終了し、駐車しておいたNCに戻りカメラザックを下ろします。

余談ですがカメラザックには常時以下の装備が入っています。

・EOS6D
・EF24-105f4LIS
・EF70-200f2.8L
・EF100-400f4.5-5.6LISⅡ
・Tokina AT-X16-28 F2.8 PRO FX
・SIGMA15mm F2.8 EX DG FISHEYE もしくはEF100 MACRO
・430EXⅡ
・PL/NDフィルター、レリーズ、予備バッテリー、予備SD等

どうして常時これだけ持っているのか?疑問に思う方もいるかもしれないので理由を述べますが、撮りたい被写体に遭遇した時、マッチするレンズが無い事が無いようにする為です。

本当はこれにもう一本レンズを加えたい位(^^ゞ

そうそう、来月の父の日のプレゼントを一足早く次男から貰いました。

釣り用ウェーダーでは有名なメーカーのニーブーツです、岩の上を歩くときのグリップは素晴らしい(^。^)

本題の折り鶴を繋げる会は、二ヶ月ぶりという事もあってか話が弾んでしまい、何時もよりは繋げた数が少なかったです(^^ゞ

この会は木曽在住の方といろいろ話す事のできる、私の貴重な時間となっています(^。^)

ご覧頂き、ありがとうございます。

ニーブーツの画像を除き、EOS6D・EF24-105F4LIS・Tokina AT-X16-28 F2.8 PRO FXにて撮影。
Posted at 2016/05/30 19:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2016年05月28日 イイね!

地元の睡蓮

ブログの内容が前後してしまいますが、今朝夜勤が明けてから地元にある睡蓮が咲く池へと行って来ました。

天候は曇で花を撮るには最高の条件でしたが、白い睡蓮を白トビしないように撮ろうとすればド・アンダーになってしまってあまり好きではありません。

明るめにしてみましたが、RAW現像でもっと追い込めそうな気がします・・・今後の課題ですが。

この池には数種のトンボが生息していて、オスとメスが交尾するとできるハート型で撮る事もできます。

カキツバタ?菖蒲?・・・水辺には沢山群生しています。

双子ちゃん。

風景ばかり撮っているので、花の撮影は心が和みますね(^。^)

ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/05/28 20:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年05月28日 イイね!

明日は軽井沢ミーティング

明日はロードスターのミーティングが軽井沢で開催されるので、みん友さんやマイファン登録している方など、沢山のロードスターオーナーが楽しみにしていますね。

ロードスターオーナーでありながら、最近はこういったミーティングに「参加したい」とか、「参加しよう!」って思える事が少なくなっていましたが、今日はミーティングに行きたくなるような楽しい出来事があったんです。

地元のR19を北(軽井沢へ行く方向)へ向けて走っていると、数台前にブリティッシュグリーンのNAロードスターが走っていました。

交差点や分岐で前を走るロードスターとの間にいた一般車両がいなくなり、私のNCと数kmランデブーをしたんです。

前を走るNAのオーナーは後方に私のNCが走っているのに気付き、片側2車線ある道路の走行車線へ進路変更してくれたので、ゆっくりと僅かな速度差で追い抜きました。

と・・・2台のロードスターが並んだ時、手を挙げて挨拶してくれたんですよね~(^。^)

私も咄嗟に右手を挙げて聞こえないけど、「こんにちは」と挨拶をしました。

たったこれだけの事なのに何故か妙に嬉しくて、会った事もない方なのに「安全運転で行ってらっしゃい!」って。

奈良ナンバーのリヤにTipoのステッカーの貼ってあるNAロードスター、久しぶりにロードスターに乗ってて良かったと思える時でした。

今日の夕焼けを見ると、明日の天気は良さそうですね。

Posted at 2016/05/28 19:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年05月23日 イイね!

中山道 妻籠宿

何時もの夜勤入り初日のシリーズです(^^ゞ

平日の観光客の少ない時間帯に木曽の妻籠宿をフラリと訪れて来ました。

妻籠宿の詳細はコチラ

8時過ぎに到着、青空が広がって春から初夏へと季節の移り変わりを感じますね。

右隅の大きな木はほうの木、こちらではちらし寿司をこの葉で包んだものをほう葉寿司と呼びます。

まだ殆ど観光客の居ない宿場は写真を撮るには好都合です。

もう気の早い紫陽花が咲き始めていました。

散歩気分でブラブラと気ままに撮り歩くのも楽しいもの。

ここで外国の方に「OHAYOUGOZAIMASU!」って突然挨拶をされて、元気良く「おはようございます」って挨拶を交わします(^。^)

馬籠宿へ行きたかったらしく、コッチですよと身振り手振りでご案内。

ふと足元を見ると水路には勿忘草と蕗。

今日も暑くなりそうな予感。

宿場のほぼ端まで来ました。

新しい家主を待っているかのように、今は空家になっている家がポツリと佇んでいます。

少し空家の敷地に入らせて頂きました。

来た道を戻ります。

ずっと後世に残して行くには、相当な苦労と努力が必用でしょう。

小さな路地に入って空を眺めてみました、当時と同じ空が今も広がっているのかな?

青空に好きなスジ状の雲が流れて、撮りたくなります。

営業開始時間前の静かな佇まい。

9時半を過ぎれば観光客も増えて来ます。

おや、こんな所にツバメが子育てをしていますね。

お土産沢山買ってってね~(^。^)

以前から気になっていた屋根の上に石を置いた店、営業開始直後を頂きました(^。^)

僅か1時間半程の撮影でしたが、どんどん気温が上がってきて最後にはTシャツで丁度良い位に・・・帰宅して呑んだビールが美味かったなぁ~\(^^@)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

EOS6D/EF24-105F4LIS

Posted at 2016/05/23 17:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域
2016年05月22日 イイね!

御嶽山夜明け~新緑の滝と虹

昨日長男の結婚式では気疲れをしてしまいましたが、肉体的疲労は無かったので、本日夜明け前から木曽で撮って来ました。

木曽も新緑の綺麗な季節になり撮りたい被写体ばかりなので、事前に何処へ行くのか決めていましたが、午前中に帰宅できてしまう程美しい風景に巡り会えたので紹介させて頂きます。

まずは当初の予定どおり、木曽町の御嶽山を見下ろす事のできる場所からです。

御嶽山と水田を絡めて撮れる場所は少なく、私もここ以外は2箇所位しか知りません。

ほぼ満月なので、月明かりでとても綺麗です。

夜明け前の青い時間帯が好き。

そろそろ青い時間も終わる頃。

モルゲンロードとまではいきませんが、山頂には朝陽が届いています。

御嶽山の反対方向には中央アルプス、こちらも朝陽が当たって綺麗でした。

すぐ近くにあるキビオ峠展望台へ移動、夜明け頃に発生した薄雲がなびいてグラデーションになっていました。

さて、次は三岳地区にある不易の滝へと向かいます。

入口の駐車場に停めて少し歩くとまずはこもれびの滝が姿を現しますが、まだ陽射しが届いていなかったので今回は撮っていません。

滝へと向かう遊歩道にはウッドチップが敷き詰められていて、歩くとフカフカしてて絨毯の上を歩いているようです。

この沢の上流に不易の滝があります。

沢にある岩には苔がビッシリと生えていて、降雨による水量の増減が少ない事が分かります。

さぁ、到着しました。

おぉ~、良く見ると虹が出てるぅ(^。^)

今日はここを撮り終えたら滝と虹を撮る為、もう一箇所滝へ行く予定でしたが・・・。

ここから似たような画が続きますが、ご容赦下さい。

虹の撮影をした事のある方ならご存知かと思いますが、太陽の角度と水しぶきの位置関係が重要で、位置が悪いと全く虹が見えなくなります。

次から次へとポジションを変えて撮り続けました。

小一時間程撮っていたでしょうか?太陽の角度(高度)が変化して虹が薄くなってしまったので、撤収です。

途中、緑色に染まった沢が出現(^。^)

駐車場に止めたNCに戻ったのは、まだ8時を過ぎたばかりの頃でした(^^ゞ

でも、もう撮りたい画は撮ったし、睡眠3時間で来たので少し仮眠して帰路に着きました。

滝の撮影は長靴か最低限防水の靴が必要です。

タイミングが悪いと野生動物に遭遇する可能性もあります。

この時は誰にも会いませんでしたが、日中だとトレッキングする人や団体に遭遇する事が多いです。

団体は撮影ツアーの時もあるので、不運にも遭遇したら撮るのは諦めたほうが良いでしょう。

EOS6D ALL
EF24-105F4LIS
EF100-400F4.5-5.6LISⅡ
サーキュラーPLフィルター

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/05/22 20:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 木曽 | 旅行/地域

「みん友さん、マイファン登録してくれている方、訪問ありがとうございます😄」
多趣味なオヤジです、よろしくお願いします。

掲示板

撮るしん。
カテゴリ:写真
2011/08/03 21:03:11

・お友達のブログはなるべく拝見するようにしていますが、できない事が多いです。
・来る者拒まず、去る者追わずで気楽にやっていきましょう。

又サブ又サブ * ますたにますたに *
たけや~ぶたけや~ぶ * きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A *
NiiNii * ゴン太1213ゴン太1213 *

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからNCに乗り換えました、人生最後の車になるのか?(^^ゞ
マイペースで弄っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランカスターから乗り換えました。