• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nak-の"フリード君" [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2012年8月15日

フロア デッドニング (お盆休み最終日、点検という名のフロア剥がし)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
皆さん昨日はコメントで優しいお言葉ありがとうございました。
感激です 。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


前日にこんなんなっちゃった我が愛車 (´;ω;`)

フロアまでは水に浸かった様子もみられなかったので少し安心。しかしほんとに大丈夫だったのか?実は結構浸かっちゃったんじゃないのか?

Dに点検を頼もうにも今日は水曜日でお休み。
明日からは仕事だから車出せない。

ならば自分で点検してみりゃ良いべ?
で、フロア剥がす決意を固めました。
2
すでにギンギラギーン♪

シート外して、センターのコンソール外して、ピラー外して、フロア捲って、拭き掃除して、脱脂して…

1m×3mのロールで購入したレジェトレックスをフロア全体に貼りました。

で、肝心の浸水状況ですけど、やっぱり足元のフェルト部?カバー?少し濡れてました (´;ω;`)
そうだよね、あの状況で完全セーフとはいかんわね。
で、ここが濡れてるってことは、やっぱりスピーカーも少し濡れたんだろうね。時間無くてチェックできませなんだ。
3
レジェの上全体シンサレート貼って、その上から全体遮音シート貼りました。足元までできるだけ貼りました。助手席のスチロール、厚みが出過ぎて入らなかったので、やる予定じゃなかった 『 足元広々化 』 やりましたw

フロア戻して、コンソール戻して、シート戻してピラーやらセットしてたらちょど時間となりました~♪
なもんでアンプセットできませんでした。当分音楽無しです。

しかし逆に音楽が無い事で静穏化の効果が実感できました。静かになったよ我が愛車。これでデッドニングは一応終了の予定。スライドドアやってないけど終了します。

お疲れさん、私。
4
ここまでデッドニングしてきましたが、私が拘ったのは 『 オトナシートを使わない 』 ことでした。
ゴム臭いと評判だったので、うちの子にゃ向かないブツだと思ったからです。レジェとかでもゴム臭少しはあるかと思いますけどね。オトナシートの臭い嗅いだことありませんけどね。とにかく使わないのだ!
そう思ってここまでやってきました。

今日、仕事の嫁さんを迎えに行きましたが、帰り道すがら 「 静かになったね 」 と言ってもらえました。その一言で十分です。頑張った甲斐があったってもんです。(*´ω`*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブウーハー用のバッテリー電源車内引込み

難易度: ★★

平面専用 アリエク スエード生地の使い道

難易度:

転生完了(笑) シャークフィンアンテナ貼り付け

難易度:

きったない口径変換アダプターを軽く磨き

難易度:

天からの恵み✨天然純水で洗車(笑)

難易度:

長くなったインテークパイプでホースに接触💔アダプター取り付け失敗談

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年8月15日 20:53
デットニングお疲れ様です!!

静かになって良いですね~(^^)

スピーカー被害が無いと良いですね。
コメントへの返答
2012年8月15日 21:11
ありがとうございます♪
頑張りましたですよ (`・ω・´)ゞ

スピーカーは調べるの怖いです…(´;ω;`)
2012年8月15日 20:56
お疲れ様です♪( ´▽`)

凄い早さでデットニングされてて驚くばかり
おぉ(゚ロ゚屮)屮

車やっぱり無傷じゃなかったんですね(>ω<、)

徐々に直していきましょう_| ̄|○ヾ(・Д・*)ナデナデ

うちの愛車もタイヤ半分近くまで浸かってましたが、なんとか生きてますσ(^_^;)

お互い頑張りましょうね(^-^)/
コメントへの返答
2012年8月15日 21:14
ありがとうございます (*´ω`*)

とりあえず駆け足でここまでやってきました。ちょっと一息つこうと思います。

今日作業してたら、同じ駐車場に止めてる方々が声をかけてこられました。軽自動車の方は結構浸かったようでした。
天災だけはしょうがないですね…

愛車、大事にしていきましょうね (`・ω・´)ゞ
2012年8月15日 21:07
雨凄かったんですね(゚∀゚ ;)タラー

てか、この真夏の猛暑にフロアデッド・・・
凄いですね~

デッドニング(静音化)は終了ですか~
お疲れ様でした。┏○ペコ
コメントへの返答
2012年8月15日 21:16
凄かったみたいなんですよ(寝てたw)

天井デッドの恩恵で、けっこう楽にフロアできました。それでもやっぱり汗だくになりましたけどね。
アクエリアス2L、消費しましたよw

ありがとうございます。とりあえず終了いたします (`・ω・´)ゞ
2012年8月15日 21:18
こんばんは!

フロアデッドお疲れさまでした♪
(;´д`)ゞ!

この暑さの中でのデッドニングは大変でしたね。

フリードちゃんがちょっと心配です。
(T_T)
コメントへの返答
2012年8月15日 21:23
こんばんわ (*´∀`)ノ

フロア頑張りましたよ。暑かったですけど頑張りました _ノ乙(、ン、)_ モウウゴケマセン…

フリ助は今のところ機嫌良く走ってくれております。とりあえず様子見します。
2012年8月15日 21:34
こんばんは

本当に災難でしたね。

でも確認してフロアデッドして奥様に効果も認められて
良かったです(^-^)
コメントへの返答
2012年8月15日 21:45
こんばんわ (*´∀`)ノ

この程度で済んでまだ良かったですよ。お気遣いありがとうございます。

家族に優しい車を目指して頑張りました。嫁さんの何気ないこんな一言がすごく嬉しいですよ (*´ω`*)
2012年8月15日 21:44
こんばんは。

暑い中お疲れ様でした。

スビーカー心配ですね。
コメントへの返答
2012年8月15日 21:46
こんばんわ (*´∀`)ノ

スピーカー、マジ心配です。とりあえず鳴ってますけどドア開けたりした時の電流で雑音入ります。困ったもんです…(´;ω;`)
2012年8月15日 21:53
お疲れ様でした

大変でしたね(>_<)
コメントへの返答
2012年8月15日 22:52
ありがとうございます (`・ω・´)ゞ

最近の天候はわからんですよね…気をつけようが無いのが困りますね。
2012年8月16日 7:50
お疲れ様です(*^^*)
やはり水が(◎-◎;)
早めのチェックは、正解ですね(^o^;
フロアデッドの成果の声がきけるのはうれしいですよね!(^^)!
コメントへの返答
2012年8月16日 8:20
ありがとうございます (*´∀`)ノ

足元の前に傾斜して低くなっている部分はやはり浸かったみたいです (´;ω;`)

静かさと26℃設定で快適な状況。頑張って良かったです (*´ー`)dグッ
2012年8月16日 8:08
はじめまして
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

私の地域も被害がありましたが、FREEDは無事でした(^_^;)
タイヤ半分位で室内にも入ってくるんですね……

私も先週末にフロアデッドしました❢……、してもらいました?

夜作業だったので、辛かったですが大満足デス♪
奥様の一言、イイですネェ〜( *´艸`)

うちの嫁は…、聞いてないな┐(´д`)┌
コメントへの返答
2012年8月16日 8:22
はじめまして (*´∀`)ノ
といってもちょくちょくお邪魔させていただいております。

お車ご無事で何よりです。うちも大丈夫かと思いましたが、やはり足元の低い部分は浸かったみたいです (´;ω;`)

フロアデッドされたんですね。皆さんいろんな施工されてるんで、どんな工程でされてか興味津々です。
夜作業、正解ですw 昼なんてやるもんじゃないですww

奥様もきっと満足されてますよ (*´ー`)dグッ
2012年8月16日 10:36
暑い中の作業お疲れ様でした!
一面レジェは本当に大変だったでしょうが、凄い効果でしょうし、なにより奥様の一言で疲れも吹き飛びますよね♪
自分はオトナシート張り巡らした上にシンサレート遮音シートで匂い対策してますが、やっぱり夏場閉め切っておくとゴム臭でます。レジェ貼りはいいですね!



コメントへの返答
2012年8月16日 11:03
ありがとうございます (*´∀`)ノ 頑張りました。

レジェと遮音シートをロール買いし、ほとんど使い切ったので重さがハンパ無く増えてると思われますw エコじゃないですね (´∀`;)
その点ではオトナシートに軍配が上がると思うんですが、やはり臭いの点はネックでした。毎日息子乗せて走るもんで。

それと厚みは増したせいでセンターコンソール戻すの大変でしたよw キッチキチです。
2012年8月16日 13:56
デットニングとりあえず一段落ですか?

次は何しましょ(笑)


フロア濡れてるって事はマフラーは水没してますよね?中に水入らなかったんですかね?

走ってたなら大丈夫かな(^_-)
コメントへの返答
2012年8月16日 14:44
次ですかぁ?w
とりあえずゆっくりしようかと思ってたんですけどww
バックシートで眠ってるカーボンシートで貼りのお勉強ですかねぇ…

マフラー部は多分浸かったと思いますけど、今のところ何の違和感も無く走ってますね。
要様子見ですかね。

プロフィール

「ややこしやー。ややこしやー。」
何シテル?   04/25 17:08
  nak-(なっく)です。 釣りが大好き。海も湖も池も川も・・・。相方&チワワ大好き。 3代目ちょうどいい・フリードスパイクHVを相棒に、カーライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作お手軽ラップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 10:44:11
リモートバッ直リレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 19:52:45
【脱アンバー】エアコンパネル液晶反転 偏光板”青”取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 16:44:10

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ナック ・ スパ郎 (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
2代目ちょうどいい、フリードHVからの乗り換え。 我が家に3列目シートはいらないってこと ...
トヨタ ファンカーゴ ファン助 (トヨタ ファンカーゴ)
平成13年、自身初めての車でした。 まさに元祖『ちょうどいい』。車中泊も何泊したか… 釣 ...
ホンダ フリードハイブリッド フリード君 (ホンダ フリードハイブリッド)
2012年1月、新車で購入したフリードHV。 同年8月の集中豪雨により浸水。Dの点検でま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation