• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pia_のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

エムチャレ 2017「極寒」タカスサーキット

エムチャレ 2017「極寒」タカスサーキット「帰るまでが走行会!」
という事で、遅ればせながらご報告しますw

12/2にタカスサーキットで行われた、エムスポーツwithA.M.R.CLUBチャレンジ2017『極寒』に参加してきました。

参加にあたり、KAZU@Rさん初めエムスポの皆様に大変親切にして頂き、有難う御座いました。



走行会当日は夜勤明けだったので、深夜1時半に帰宅~
帰宅すると、モンスター製の強化フロントスタビライザーが届いてました。

早朝まで少し休みたいとも思いましたが、折角走りに行くのだからスタビを試したい!!

と、いうことで深夜の突貫作業が開幕しました(笑)


1時間ちょい位で交換し、冬の深夜の寒さで凍えながら、後悔しつつも交換完了w

小矢部SAに参加者がなんとなく集まって、一同タカスに向け出発しました。






到着~ヽ(・∀・)ノ

ウエットを覚悟していましたが、青空が見えるなど天候は回復し、無事ドライ路面へ
これは嬉しい誤算でしたw


前回走行からの主な変更点は
・ブースト1.1k→1.2kへ
・フロント強化スタビ
タイヤは変わらず、195/50/15のダンロップ DIREZZA ZⅡ☆ 2部山
タイヤの磨耗進んでるので
エア圧は低めでいきますよ(冷1.5→温1.8)

走行枠は20分×6本でたっぷり走れます(^O^)

1、2本目は、セミウエットだったので完熟走行に徹しました。
かなり低めのエア圧にしましたが、しっかり発熱して磨耗面もキレイだったのでこのままドライでアタックです!




↑3本目に自己ベストの1:08,788が出てましたヽ(*´∀`)ノ
ロガーで確すると、裏ストレートも130km出ており、低温とブーストうpでパワー感はかなりありました!
フロントスタビも、効果有りでロールが減り、コーナリング時の安定感が増しました。

5本目には、今回ゲストで来られていた
柴田優作プロに同乗走行して頂きました!
感想ですが、プロの凄さは言葉に出来ませんねw
ただただ、自分とは次元が違いすぎるとしか・・・ww

とりあえず、ブレーキバランスがフロント寄り過ぎなのと、ギアの入りが悪いとのご指摘を頂きましたw
自分でも感じている箇所です・・・w
冬の間に改善して、来年もタイム更新したいですね(*´ω`*)



最後に、走行会に参加された方お疲れ様でした。
またご一緒する際には宜しくです♪

Posted at 2017/12/07 01:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年09月16日 イイね!

ここ最近

ここ最近







ブログ更新しようと思ってたのですが、案の定のズボラっぷりですw
最近の事をまとめて書いてみようと思いますw


まず、8/20はおわらサーキットで行われた「軽No.1 Rd.3」 に参加してきました。
Rd2に続き、今年2回目の参加です!

いつもは午後開催なのですが、今回は午前開催となっていました。
初の試みらしいですが、夏なので午前開催は歓迎ですw





参加台数はいつもより少なめでした。
AFCのアルト軍団、ライフと気合の入ったアクティ(!?)
遅れてヴィヴィオとビートが参加された位でした。
夏場&午前開催のせいもあるかもしれませんね。

この日は雲が出ており、気温も高くなく路面も比較的良い状態だったと思います。

前回走行からのクルマの変更点

純正クラッチ→ワークス用強化クラッチ
軽量フライホイール

タイヤは前後ディレッツァZⅡ☆ 195/50/15 5部山 エア2.2k

滑らないクラッチに満足しながら、特に新しい事もなく走行w

夏なので無理せずに、途中見にこられたびがびぼさんや、リョウさんとお話しながらゆっくり過ごしました。




ベストタイムは、55.769
8月のタイムとしては上出来でしょうか?







走行後はAFCの記念撮影に混ぜて頂きました!
談笑に混ぜて頂き、楽しい時間を過ごせましたヽ(・∀・)ノ



翌週の8/27はSUPER GT 鈴鹿1000kmの観戦に行きました。
もう、ここ5年は毎年行ってますねw

観戦ポイントは1コーナーのスタンドです。
東コース全体が見えるので、私のお気に入りポイントですw



レース自体は、ナカジマレーシングが10年ぶりに優勝するなど、最後の1000kmに相応しいレースだったと思います。
レース後、初めてコースに入りましたが、レースで戦ったクルマを間近で見れたのはよかったです。
走って、戦った後の傷ついたクルマは個人的に好きなのでw





9/13(水)
この日はタカスサーキットの平日練習会に参加しました。
以前から、走ってみたかったタカスに初上陸です!
そもそも、サーキット遠征自体が初体験ですw

行きは高速の深夜割引を使うべく、4時前に富山インターから北陸道へ



ゆっくりと休憩しながら向かったおかげで、燃費もリッター19kと上々
それでも、7時前にはタカスに着いてしまいましたw







天気は明け方までの雨も上がり快晴、路面も一部水たまりがあるものドライ
気温は28度位でしたが、日光が強く思ったより暑かったです。
コースは高低差もなく、路面もキレイで走りやすそうだなー

参加車両は10台ちょっとほどで、奈良の方からシルビア軍団、インプ2台、DC2が2台、IS350とMR-Sと、軽では場違い感が半端なかったですw

途中、ライスロケットのエアロに身を包んだエグイカプチ乗りの方が付き添いで観戦に来られて
談笑しながら楽しいひと時を過ごせました。




ベストタイムは、1:10:039
9秒台へとはあと一歩届かず悔しかったです。
タカスは、おわらのように各車両のベスタイムを表示するモニターはないので(自分が知らないだけかも)ボーダーが分からないですが、複合コーナーも多く走っていて楽しく、スピードが乗ったところからのブレーキングはおわらでは味わえないのでアドレナリンが出ますねw

また走りに行きたいです!

※走行中、スマホはLAP+のモニターとして固定している為、写真が少なくすみません(;´∀`)
動画はファイルが壊れていました゚(´;ω;`)







帰りは福井でしか食べれない物を食べようという事で、ソースカツに決定!
自分はソースカツといえば、ヨーロッパ軒もいいですが自分は「ふくしん」さんですね。

自分は生まれが福井で、この「ふくしん」さんから近い所に住んでいた事がありますので
懐かしい味を堪能して帰路へ着きました




Posted at 2017/09/16 06:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月03日 イイね!

とりあえず近況報告

もう今年も新年度!
時間の体感速度が反比例で増してて焦りますw

さて、すっかりタイムアタックシーズンですが、カプチーノはまだ始動出来ていません(>_<)







とりあえず足の仕様を変えたり、劣化したブーツ類やハブボルト変えたり~








去年、おわらでノーマルパワー56台秒入りという目標を達成したので、念願のF100キット&メタルヘッドガスケット導入中です。

ナラシ運転もあるのでGW前には始動したいですね。





ヴィヴィオの方は鈴鹿のファン感で本コースの体感走行したり~(^-^)






当て逃げされたり~(・_・、)



まぁ新年度になり、職場環境や勤務状態も大きく変わった為中々大変ですが、今はとにかく走りに行きた過ぎてウズウズしている今日この頃です。
Posted at 2017/04/03 03:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!

軽No.1おわらです 最終戦

軽No.1おわらです 最終戦タイトル通りおわらサーキットで走ってきました~

先に言いますが、走るのに夢中で写真全然ありません(汗

一応、本日ベストの動画だけ上げておきますw


走行会の前日は友達と飲みに行き、朝までカラオケしてたせいで起床が12時...(゚д゚lll)



走行会は13時から・・・( ゚д゚)



準備自体は前日に済ませていたので、すぐ出発して現地入りしたのが13時10分頃でしたw

ちょっと遅刻したので、速やかに準備します(まぁ割といつものことw

この日は今年最後という事もあり走行台数が非常に多かったです!

走行エントリーしていたクルマだけでも20台以上いたのでは・・・?



コースは午前中の雨は乾き、中々良さそうな路面。

しかし、台数が多いのでクリアラップはかなり取りづらかったですw

でも、台数が多いのは賑やかでとても楽しいですねヽ(*´∀`)ノ

クリアラップはうまく自分で取ればいいので、今後も賑やかな走行会になればいいなぁ。




クルマの仕様はアライメントを勘で調整したくらいで今までと変わらず。

あとは1本目でリアの跳ねからスピンしたので、減衰2段戻したくらいかなぁ。


今回からLAP+を試してみました。

走行中にラップタイムを確認できるのは素晴らしいですね。

誤差も、大きいラップで0.2秒位で十分な精度です。





(⁰︻⁰) ☝本日のラップです。

周回数は93周です。いつもこの位走りますが、皆さんはどの位なのか気になりますw

ベストは56:902で初の56秒台に突入!ヽ(・∀・)ノ

そろそろノーマルパワーの限界も感じますが(タービン変えたいんじゃ~w)

バネが車高調吊しバネなので、少しレートアップしたいのとLSDのイニシャルトルクアップでもう少し煮詰めたいですね。

あとブレーキノーマルだからなんか考えないと(おぃ・・・

あとはロールゲージ付いてるのにファッションバー付いてたりしてるので、無駄な物をもう少し外して走りたいですね。(おぃ・・・



↓一応ベスト更新という事で

https://www.youtube.com/watch?v=V0eA4Gic7B8&feature=youtu.be

Posted at 2016/11/09 18:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2014年11月12日 イイね!

記念パピコ





連番記念です。
次のゾロ目まで、カプチーノは生存出来てるだろうか(;^ω^)
Posted at 2014/11/12 22:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「エムチャレ 2017「極寒」タカスサーキット http://cvw.jp/b/1427416/40816717/
何シテル?   12/07 01:15
カプチーノでサーキット走行やドライブするのが趣味です。 ヴィヴィオRX-Rは足として使っていますが、たまにお山ドライブもします。 出来るだけDIYで弄ったり維...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キノクニ / ランマックス テフロンテープ シールテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:47:27
キノクニ / ランマックス バキュームラインキャップ 20個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:45:12
EGRキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:00:21

お友達

車種、ジャンルに関わらず
気軽にポチっとどうぞ(*´∀`*)
65 人のお友達がいます
ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り * もっかん@KK4+L160Sもっかん@KK4+L160S *
マサ@チンマサ@チン * 品水 あかり@みかこ市民品水 あかり@みかこ市民 *
カズ53377カズ53377 かんくねんかんくねん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2号機ヴィヴィ夫RX-R (KK3 C型) 快速通勤車両にするつもりでしたが、ブースト ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H25/3月購入~ H4年式 走行110000km フルノーマルでやってきました。 走 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初愛車 (B型 KK3) H23/3月に嫁いできました H5年式 購入時63000 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
貴重な5MTターボハイルーフ 無駄にブーストアップ、追加メーターや毒キノコ&社外マフラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる