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2017年03月05日 イイね!
足柄クラシックカーミーティング3月5日(日)、足柄クラシックカーミーティングが丹沢湖で行ったオフ会に参加してきました。

私は参加は2回目。
正式な会員になってからは初めての参加です。

今回は、前回参加した時よりも多くの旧車が集まっていました。


会長さんがいすゞ車オーナーなので、いすゞ車が多いです。

ベレG。


117クーペ。
素晴らしいコンディションで、雑誌の取材を受けたそうです。


いすゞG180エンジン。
1.8ℓDOHCの名機です。


こちらの117クーペはシックな感じです。


でも、よく見ると・・・。




さりげないデコレーションがオシャレです。


ホンダS軍団。








三車三様で、どれも魅力的です。


510ブル。


富士スピードウェイのバッジがカッコいいです。


別の510。


L型4気筒SOHCのソレックスツイン。
4灯ライトの1つを潰して吸気口にし、ダクトでソレックスのファンネルへ導くようにしてあります。
レーシーです。


フェアレディSR。


SRも大好きな車です。
エンジン音とソレックスの吸気音が最高です。


Z31。
私が小学生の時にデビューしたZです。
日本初のV6エンジン搭載というスペックとエレガントな顔にすっかり魅了されてしまいました。


R34GT-Rニュル。
個人的には現行GT-Rより好きです。
写真の個体は限定生産のニュルです。
とてつもないプレミア価格がついているそうです。
オーナーさんとのおしゃべりに夢中になってしまい、ニュルのエンブレムを撮るのを忘れてしまいました。


モーガン。
英国車も大好きです。


ミニ。


バンプラ。


バンプラのエンブレム。


オースチン・クーパーS。


これは希少です。

最後にお友達の愛車です。

カルマンギア。


中井町産業祭の旧車イベント以来、久しぶりにお会いしました。


330セドリック。

解散後、330セドリックさんと一緒にカルマンギアさんの会社にお邪魔するつもりでした。
ところが、私のコスモが不調に。
整備記録に載せましたが、オルタネーターの故障でした。

カルマンギアさんを訪ねる予定を急遽中止し、帰ることに。
330セドリックさんが、私のコスモが止まってしまった場合に助けてくれるべく、自宅まで追走してくださいました。
幸い自宅まで止まらずにたどり着けました。

330セドリックさん、本当にありがとうございました。
カルマンギアさん、会社訪問が中止になってしまい、申し訳ありませんでした。

またの機会を楽しみにしています。
Posted at 2017/03/12 17:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コスモ生活 | 日記
2017年02月12日 イイね!
大井町産業祭1ヶ月ほど前のことを今更記事にします。
1月15日に行われた地元の産業祭に呼ばれてコスモで行きました。

当イベントにも素晴らしい旧車がたくさん集まり、テンションが上がりまくりでした。




まず最初は、昨年の旧車イベントで仲良くなった方の美しい330セドリックです。
車のイメージに合わせて、タイヤやホイールをアメ車風にしてあってカッコいい。
ピラーレスハードトップに新車のように綺麗な内装。
程度は最高の車です。


510ブルも最高に整った形をしています。
ライト、ボンネット、ルーフ、トランク、テールランプのデザインバランスが秀逸。
カッコいいです。


希少なB10サニーです。
サニーといったらB110やB310が定番ですが、B10は珍しい。


日産旧車と言ったら安定のハコスカでしょう。
こちらはGT-Rルックの2000GTではなく、KPGC10で本物のGT-Rです。


いすゞ軍団。
ベレGや117クーペ、ハンドメイドもいます。
この頃のいすゞ車は最高でした。


こちらはホンダのS軍団です。
全車が異なる仕様で、外観も細かいデザインが違います。
エスも運転が楽しそうな車です。


左からホンダN、シトロエン2CV、トヨタ・パブリカ、ダイハツ・ミゼットです。
当時は大衆車もデザインにこだわりを感じます。
細かい所をよく見るとホントに美しい造形をしています。


マイクロカー軍団。
メッサーシュミット、BMWイセッタ、フィアット500です。
とにかくカワイイ。
軽自動車よりも小さくて、ちょっと近所に買い物に行ったりするには便利で楽しそう。


スーパーカーも来てましたよ。
フェラーリ308です。


子どもの頃の憧れだったせいか、歴代フェラーリの中で一番好きな型です。


コクピットも最高にカッコいい。


ウィリス・ジープ。
GHQが日本に進駐した時にアメリカから持ち込んだ軍用車そのもののようです。


内装の無線機器やら操作系に日本語が書いてあったりして、もしかしたら米軍から自衛隊(警察予備隊?)に払い下げられて使われていた個体かもしれません。


ジャガー・マークⅣ 1 1/2サルーン。
ジャガー好きの私も初めて見ました。


ザ・リーピング・ジャガーの下をよく見ると「1 1/2LITRE」とのプレートが・・・。
1と2分の1リットル(1.5ℓ)エンジンを搭載していることを示しています。


こんなに大きい車なのに、小さなエンジンです。


実際のエンジンは1.6~1.8ℓ4気筒52~65馬力で、1.5トン前後のボディを引っ張ります。


内装は高品質なウッドとレザーが贅沢に使われています。


リアバンパーにもジャガーのJのマークが・・・。
当時のビルダーの職人的なこだわりを感じます。
ちなみにマークの下にはバックモニター用の小型カメラが付いています。


リアのトランクの蓋は純正工具入れにもなっています。
この車のオーナーさんは、コスモスポーツやジャガーEタイプ・シリーズⅠもお持ちです。
コスモは現在フルレストア中だそうです。
というか、私はこのオーナーさんとはコスモスポーツを通じて知り合った方なので、むしろジャガーもお持ちだったとは、この日に初めて知りました。




この日はとにかく風が寒い日で、外にいるのが辛かったのですが、楽しい一日を過ごさせていただきました。
Posted at 2017/02/12 10:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コスモ生活 | 日記
2017年01月03日 イイね!
ローターハウジング今回は10Aロータリーのローターハウジングについてです。

以前にも10Aロータリーの各タイプについて記事にしました(http://minkara.carview.co.jp/userid/1427441/blog/33915818/)が、今回は現物の写真を使って解説します。
今回もマニアックな内容なので、ご興味のある方はお読みください。



いきなりですが、コスモの10Aロータリーの弱点の一つは、ローターハウジングです。

写真の左端がコスモ用のローターハウジングです。
写真の中央と右端のローターハウジングと比較して、明らかに外観が違うと思いますが、左端のコスモ用はアルミ砂型鋳造品で、中央と右端はアルミダイキャスト品です。

重量はコスモ用が最も軽いです。
100g単位でしか計れない体重計で大雑把な計量をしてみたところ、左端のコスモ用が4.0kgで、中央と右端のダイキャスト品が4.3kgでした。

軽量なのはメリットですが、一方で強度的な問題があり、プラグホール横にクラックが入りやすいという弱点がありました。

写真の右端がコスモ用です。


写真はコスモ用のトロコイド面を拡大した写真です。
コスモ用は、アルミ砂型鋳造品にダイレクトクロームメッキを施しています。
ロータリーエンジンの燃焼室はプラグ付近なので、その爆発圧力でプラグホール付近にクラックが入るそうです。


一方で、こちらの写真はダイキャスト製の方です。
ダイキャスト製法は、アルミの密度が高くなるので全体の強度が増します。
しかも、カーボンスティール製の溶射層がインサートされ、そのトロコイド面にクロームメッキがしてあります。
見るからに強度が高そうです。

私のコスモのエンジンが逝ってしまった時は、ローターハウジングのクラックを心配しました。
私のコスモのエンジントラブルの原因はカーボンアペックスシールが虫食い状態になって、圧縮漏れを起こしたことでした。
ハウジングは無事でした。

しかし、ローターハウジングはいつ割れてもおかしくないパーツで、しかもコスモ用砂型鋳造品の入手は極めて困難。
新品だと1ローター分だけで100万円以上ものプレミア価格がついており、中古品でも程度が良いと50万円以上します。
それ以前に、コスモ用ハウジングは市場にまず出てきません。
コスモのオーナーは、希少なコスモ用ハウジングを所有していたとしても大切に保管していて、どんな高いプレミア価格が付いたとしても売る気はないからです。

コスモ用ハウジングの入手はほぼ不可能なので、ローターハウジングが割れてしまった場合の最後の手段として、非コスモ用のローターハウジングを使うしかありません。


そこで、非コスモ用のハウジングを入手して、いざという時のためにストックしています。
左端がコスモ用ですが、私が持っているブツは使用不能なジャンク品で、しかも1枚しかありません。
写真中央の物がファミリア・ロータリー・クーペ用。
写真右端の物がサバンナ用です。


この3種の相違点は、先に解説したとおり、コスモ用だけアルミ砂型鋳造品で、ファミリア用とサバンナ用はアルミダイキャスト品です。


3種のハウジングの排気ポートの拡大写真です。
左端がコスモ用。中央がファミリア用。右端がサバンナ用です。
ファミリア用とサバンナ用では、排気ポートの形状が明らかに違います。
サバンナ用は、排気音抑制のために、排気ポートをハニカムポート形状とし、ポートタイミングも若干変更されています。


ファミリア用はほぼそのままコスモに使えますが、サバンナ用は所々形状が異なるので、無加工ではコスモには使えそうにありません。


サバンナ用は0866型といって、10Aエンジンの最終進化型なので、トロコイド面の精度は最も高く、高品質なパーツです。
専門家に聞いてみないとわかりませんが、加工すればコスモにも使えるかもしれません。



ということで、今回は10Aロータリーのローターハウジングについてでした。
最後まで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/01/04 16:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
イブ箱根ドライブ天皇誕生日は仕事でしたが、クリスマスイブは休みです。

コスモを2ヶ月以上ぶりに走らせました。

箱根新道を駆け上がり、十国峠へ。
そこで富士山を背景に写真撮影。

その後、芦ノ湖へ降りて、次は大観山へ。
mazdaターンパイクラウンジで休憩。
ここでも富士山を背景に記念撮影をしたかったのですが、最高のロケーションの駐車場はいっぱいで撮影できず。

その代わり、珍しい車に出会えました。

右は1980年代のBMW325iで、左はNDロードスターRFです。


BMW325iは懐かしいですね。
オーナーさんのお話によると、日本正規輸入4ドア325iには設定のないハイパワーな大排気量エンジンと5MTをスワップしているそうです。
新車のようにピカピカで、エンジン音も最高!
運転が楽しそうな車でした。


NDロードスターRFは、発売からわずか数日しか経っていないので、もう見られるとは驚きです。




久しぶりのコスモでのドライブは楽しいの一言。
この日はエンジンも絶好調で、軽快に走れました。

また、珍しい車とそのオーナーさんに出会えて、お話をさせていただき、充実した時間を過ごせました。
Posted at 2016/12/25 15:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
美・緑なかいフェスティバル2016今日は9/25以来の久しぶりの完全オフです。

地元の旧車クラブよりお誘いがあり、中井町の祭の旧車展示に参加してきました。


今日は、自宅から10Aロータリーエンジンのオブジェを持って行って、一緒に展示しました。
見学者からは好評で、ロータリーエンジンの魅力を多少なりともアピールすることができました。

この祭には30台ほどの旧車が集まり、祭のお客さんから大きな注目を集めていました。
50歳代以上の方々にとっては青春時代の車ばかりで、「懐かしい!」を連発していました。


素晴らしい旧車の数々です。




数ある魅力的な旧車の中でも一番人気は・・・。

フォードGT40


アメリカンV8は、大迫力のエンジン音を奏でていました。

何度かお会いして、すっかり顔見知りになったヨタハチさんです。

トヨタ・スポーツ800


空冷フラット2OHV800ccツインキャブ


程度は最高です。

その他にも、以前にイベント等で何度もお会いしたことのあるエスロクさん、ハコスカさん、フェアレディSRさんにもお会いできました。

次は、今回、初対面ですっかり仲良くなった方の美しい愛車をご覧下さい。

グロリア330
素晴らしいコンディションで、特に内装は新車同様。
シートには染み等は一切なく、フカフカです。


ボディデザインの細かい所にこだわりの造形が見られます。
旧車たちの中で一際大きなボディのグロリアですが、全幅は意外にもフィットと同等とのこと。
昔の車は小さかったんですね。

もう一人、仲良くなった方の愛車です。

カルマンギア


VWのシャーシとエンジンにイタリアンデザインのボディが載ります。


美しいボディラインに惚れ惚れします。
オーナーさんは金属加工のベテラン職人で、機械系はご自分でレストアしたそうです。
過去には、ジャガーXJダブルシックスに、金属加工の技術を発揮してパーツをワンオフしてトヨタ現代車のインジェクションシステムをご自分でスワップしたことがあるとのこと。
いろいろとお話を聞かせていただいて、日本人の職人技の凄さに改めて感激しました。



今日も素晴らしい一日をすごすことができました。
Posted at 2016/10/16 21:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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mazguarと申します。 憧れのコスモスポーツ(L10B)オーナーになった日を記念して、みんカラを始めました。 更新は不定期ですが、よろしくお願いします。
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