• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazguarの愛車 [マツダ コスモ]

キャブ分解・清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年11月03日
1
9月、久々にお宮参りに行こうとコスモで小田厚を走行中に、突然エンジンが咳き込み出しました。

小田厚を降りて、道端でボンネットを開け、エンジンを点検するも、原因ははっきりせず。

エンジンが完全に止まってしまう前に、引き返して帰宅しました。

症状は、エンジンの回り方がバラついていて、アイドリングも不安定。
吹けも悪く、ハーフスロットルで定速走行しているときが特に咳き込みが激しい。

A/F計の数値は異常に燃調が薄いことを示しており、感覚的には片側ローターに混合気が十分に行かずにちゃんと爆発していない感じ。

フロントとリアのどちらのローターか見極めようと、プラグをチェックしましたが、4本とも焼け具合に大差なく、はっきりしない。

そこで、メールでショップに症状を伝え、原因を教えてもらおうと、何度かやりとりしましたが、ショップの答えは「現車を見てみないとわからない」の一点張り。

で、その日はそこで終了。

その後は、仕事が超多忙となり、しばらくの間コスモを放置することになります。
2
ある日、ちょっと余裕ができたので、久々にコスモのエンジンを始動してみましたが、症状はさらに悪化していて、まともにアイドリングさえしない。

アクセルを一定開度で保っているとストールしてしまい、常にあおっていないとエンジンが吹けない。

マフラーからはバンバンとアフターファイヤーの音が断続的に鳴るし、本格的にやばい状況です。
3
アクセルをあおるとポンプジェットからはちゃんとガソリンが吹いているし、ハーフスロットルを維持するとストールすることから、キャブ片側のスロージェットかメインジェット系のどちらかが詰まっていて、混合気が片側ローターの燃焼室にきちんと送られていないと推測。

ほぼ1カ月ぶりの休日となった本日、キャブを分解して清掃してみることにしました。

前の晩のうちに、エマルジョンチューブとスロージェットにキャブクリーナーをたっぷり吹き付け、一晩寝かせました。
翌朝、エンジンを始動してみると、やや咳き込み症状は改善されましたが、回り方が不安定。
でも、キャブクリーナーで改善したということは、原因はキャブにあると確信し、キャブを分解して徹底的に清掃することにしました。
4
オギジュアリベンチュリも外して、キャブ内部の混合気の通路は全てキャブクリーナーで徹底的に洗浄。
もちろん、エマルジョンチューブやジェット類一つ一つも洗浄しました。



その結果・・・キャブを組み立てなおして始動してみると、見違えるように調子が良くなり、先ほどまでの不調が嘘のようにスムーズにエンジンが回るようになりました。

気を良くして、そのままテスト走行。
全く問題なく走れるし、A/F計の数値も正常値を示していて、すっかり直ってしまいました。

完調のコスモでのドライブは超楽しい!
10Aロータリー+ウェーバーIDAの吹けは最高に気持ちが良い!!
5
エンジン不調の原因を特定して、修理するまで、すべて自分でやったのは、お恥ずかしながら今回が初めて。

ベテラン旧車オーナーだったら基本中の基本の修理だと思いますが、私にとっては初めての経験でしたので、良い勉強になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイルも交換しました。

難易度:

ボディカバー・・・

難易度:

コスモちゃんのオーディオ復活とETC。

難易度:

ボディカバー…

難易度:

雨漏り修理 VOL.2

難易度: ★★

オルタネータ昇天😱

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mazguarと申します。 憧れのコスモスポーツ(L10B)オーナーになった日を記念して、みんカラを始めました。 更新は不定期ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
マツダ コスモスポーツ(L10B)のオーナーになりました。 1970年(昭和45年)式 ...
ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン) ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)
文字通りメインの車で、通勤、買い物、レジャーなどでこき使っています。 私が生まれて初め ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
私が購入した2代目のNA6ロードスターです。 1代目のNA6が錆で廃車となりましたが、 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
中古で購入し、現在も所有しています。 たまにしか乗りませんが、今の所エンジンは絶好調で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる