• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTAXの"アクアス" [トヨタ アクア]

ステアリングスイッチ右側も追加

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
●完成写真
前回は左側だけつけたステアリングSWですが、今回は右側もつけます。
私の買ったSWは型(型式84250-47100)が古いためか!?そのまま付けただけでは「TRIP」「DISP」が作動しませんでした。
それで前回は左だけ追加したのですが、折角、右もあるのだし・・・・と言う事で、配線を作り直しました。
2
●右スイッチのボタン
型式84250-47100は現行アクア用ではなくプリウス30系用(しかも古い!?)。ボタンの配置が違います。
3
●スパイラルケーブルのコネクタ番号
 1 ホーン
 2 ODO/TRIP
 3 エアコン
 4 あき
 5 イルミ
 6 あき
 7 DISP
 8 アース
 9 MODE
10 オーディオ(+/ー ↑/↓)

右のSWは、細長い基板とボタン基板から構成され、細長い基板から線が出てコネクタとつながっているのですが、「DISP」「TRIP」をおしても、コネクタの#2、#7と#8(アース)の間に導通はありません。
4
●右SWのボタン基板
この基板は5Pコネクタを介して細長い基板とつながっています。この5Pピンとボタンの関係は下記の通り。

1 エアコン(循環、↑、↓で抵抗値が変化)
2 イルミ(LED給電用)
3 DISP
4 TRIP
5 アース
5
●配線
右SWの細長い基板を取り去り、ボタン基板とコネクタを直接配線。

「DISP」「TRIP」ボタンの操作は出来るようになりました。勿論ヘッドライトを点灯させるとボタンのイルミネーションが点灯します。純正LEDですので非常に控えめな緑色ですが・・・・

エアコンに関してはエアコンパネル部品の交換が必要となるため確認しておりません。(配線していないので飾りです)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

G's本革→クロスオーバー本革

難易度:

ステアリングスイッチ塗装

難易度:

ポジションの交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

室内灯LED化(リア)

難易度:

初回車検(3年)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちはALTAXです。アクアに乗っています。前の車がそこそこ燃費がよかったので、同じ乗り方(別に省エネ運転を心がけずに)どのくらいの燃費になるか!?を調べよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクアス (トヨタ アクア)
雷のなる雨の日に納車。 ハイブリッド、スマートエントリー、慣れてきました。 カーナビ、E ...
トヨタ WiLLサイファ サイファ (トヨタ WiLLサイファ)
中古で買いました。前のオーナーはディーラで代車として使われていた様子。割と綺麗な車でした ...
トヨタ アレックス アレックス君 (トヨタ アレックス)
配偶者の通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる