• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろたまのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

職人さん

職人さん何シテル?に挙げましたがオーバーヒートさせたロックミシンを修理に出しました。

工業用で、コメントを頂き訂正します。→既に存在しないメーカーのものなので、修理業者を探すのに苦労しました。
この類のものは、電話とかメールとかでやりとりすると、結局「面倒なオバハンだ。」で断られちやうので、直接、店舗に出向きました。

しかし、店頭でも困り顔。
諦めかけたとき、裏から職人さんが顔を出してくれました。

「その様子だと、ヤマトですね。モーターは既に替えているはずだから、更に替えられるでしょう。ま、部品そのものが壊れていたら諦め、ですね!」
若いのに熟知しておられる様子、お任せしました。

・・・・で、本日、引き取りに来て頂きました。

ひと通り、説明を受け「では、宜しく!」となったとき、
「い~~ですね!ハンターカブ。」
「お好きですか?」
「はい、自分もカブ、○○年乗ってます。壊れないんですよぉ。」

想像するに、きっちりメンテしているからだろうと思いますが、どのようなものでも、お手入れして、修理して、長く使い続けられるって、素敵なことだと改めて実感したのでした。


Posted at 2017/07/27 18:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活のこと | 日記
2017年07月17日 イイね!

3連休

3連休【初日:ペーパームーンのモーニングあたっく@150km】

道志みちで山中湖のペーパームーンへ。
思いがけず寒さとの闘いになり、宮ケ瀬あたりからグリップヒーターON!
訳も分からず三国峠経由で帰り、完全にグロッキーになる。
夏は白いメット必須。


【中日:休養日】
CUBの点検予約&歯医者さん。
駐輪場の精算機、番号を誤って押したら、隣のタクトの料金が表示された。
¥6,800-。

【最終日:神奈川・静岡・山梨@250km】
一日でこの距離を走るとさすがに腹と尻が痛い。

はじめてのトリモツ。

しかし海辺の渋滞、ひどい。
はやいところ、圏央道と西湘バイパス、繋がらないかなぁ・・・
もう、繋がらないのかな?
Posted at 2017/07/17 20:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST250 | 日記
2017年07月09日 イイね!

「ここはミンナの道路」

「ここはミンナの道路」きちんとニーパットを付けて走った最初の日、右旋回後にコケました。

慌てると、バイクを起こす時に腰をひねったり、副次的な怪我をしたりするので、
「エンジン、よ~し。」
「スタンド、よ~し。」
確認後、師匠と一緒にバイクを起こしました。

師匠「大丈夫?」
たろ「膝パット入れてたから、大丈夫!」←ドヤ顔。

膝パタパタしていたら、ワゴン車にクラクション鳴らされちゃいました。
師匠「んあ?遊んでんじゃないわよ?見りゃ判るでしょーが!!」
たろ「バイク自体、わからないんじゃ?」

・・・・こんな時、いつも思い出す言葉があります。
「ここは、ミンナの道路。」
20代のころ、真っ赤なK11マーチに乗っていた知人が言った斬新な言葉。
彼女は攻撃性ゼロな人柄で、公道で良く煽られたりするのだけど、動じなかった。
「ミンナの道路。」だからだそうだ。

そう、不条理にクラクションを鳴らされちゃったとき。
そう、中型なのに原付に煽られたとき。
いや、むしろロードバイクに付かれたとき。

心の中で唱えてみましょう。せーの!
「ミンナの道路。」

あ、写真はいつものBの丘です。
Posted at 2017/07/09 21:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST250 | 日記
2017年07月01日 イイね!

ガス欠記念日

雨に備え、あらかじめ合羽を着こんで出かけた。

県道77号で気持ち良くブルックスへ行った帰路、いつものように止まったので、燃料コックをひねってエンジンをかける。当然、かからない。
前の給油時にコックを戻し忘れたからだ。

少々時間がかかったが、ガス欠だと気づき、カブを押して歩く。合羽で。

気持ち良く汗だくになって給油した容量が4.43 ℓ。恐らくこれが、マックスだろう。


シャワーを浴びて素麺食べていたら、STの修理が終わった連絡。
結局、1か月かかったけど、明日に間に合って良かった。

今夜は良く眠れそう。
Posted at 2017/07/01 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT110 | 日記
2017年06月25日 イイね!

長期入庫

※備忘録を兼ねているため、長文

1回の走行距離も延び、発進時のエンストが気になりだした。
AT限定解除後、はじめてのMT車だったため、エンストは自分のせいだと思い込み、報告が遅れた。

最初、購入店へ。
ウインカー(前後)・グリップヒーター・USBポートを他用品屋で付けている事を理由に「軽度の症状・原因不明」とされ、そのまま引き取る。

すぐに用品屋へ連絡し、持ち込む。
ちょうど、20キロ程の走行後で、症状が出ていた。
アイドリング時の電圧は平常だが、ウインカーをつけると電圧が下がる。電気のリサイクルが出来ていない状態。
あと、オートチョークの動きが異常なのでは、と伝えられる。
(この時の店員、明らかに自分の責任でないと判りつつ、非常に低姿勢で好感が持てました。見習わなくては。)

帰路、購入店に持ち込み、一部始終を話す。
オートチョークは、この動きが正常だと説明しながら、メカニックさん。アクセルを開けながら、一緒に観察。ここではじめて“正常でない”ことを確認。そのまま入庫。

2週間後、確認の電話をすると、現在、怪しいところをひとつずつ見ているという回答。
てっとり早くアッセンブリ交換すると¥33,000-。

今のところ、購入店の判断に任せているが・・・
納車後すぐに沢山乗っていれば、初期不良として報告できた。
いや、まだ保障の1年以内だけど。

「電気系統か燃料か、どっちでも同じ症状が出るからね。」
「信頼できるショップに、お金と時間を与えるしか、ないよ。」
・・・と、前もって兄にアドバイスされていたので、
「んだとぉ?!消費生活センターに報告すんぞーー!!」とプンプンせずに済んだ。
しかし、これみよがしに五月晴れが続いて、乗れない(というか、練習できない。)のが悲しい。

ツーリングができなくても、貧乏暇なし。
今や関東でもアタリマエになったラベンダーを摘み摘み、師匠と競って芳香スティックを作っています。

いつか、ラベンダーの本場、北海道を走れたらいいな。
2輪でも、4輪でも。



Posted at 2017/06/25 17:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST250 | 日記

プロフィール

「職人さん http://cvw.jp/b/1427930/40152749/
何シテル?   07/27 18:32
たろたまです。MT好きです。2014年2月22日からnismo sに乗っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ジムニー(スズキ・親所有)MT→RAV4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産 マーチ K13改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 16:27:40
Z NISMOとかリーフNISMOとか8耐とか静岡・山梨の『道の駅』等々・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 06:15:35
JD01オーストラリア6Vから12Vコンバート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 21:32:40

お友達

マーチ乗り・バイク乗り(特にシモニクル関係)のみなさま。
こちらからお役に立てることは無いと思いますが、宜しくです。
46 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 aranao_R32aranao_R32 *
ふかすけふかすけ すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
おサかなおサかな kazkaz

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ K13改 (日産 マーチ)
裏道通勤スイスイ^^ 休日は高速や国道ドライブで気分転換♪ 購入を機にドライブレッスン等 ...
ホンダ CT110 CT110 (ホンダ CT110)
長く乗りたいと思っています。
輸入車その他 GIANT IDIOM (輸入車その他 GIANT)
プチ折り畳みでとっても便利♪
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
取り回しと足つきの良さ。 タコさんすら付いていないシンプル装備。 それでいて、ちょっぴり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.