• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラプレッサ@nagisaのブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

2016年を鉄道写真で振り返って

久々に生存報告と投稿をしようと思います。鉄道写真で振り返る2016年です。今思えば2016年はいろいろありましたね。漢字一文字で表すならば「失」でしょうか。スマホのデータが消し飛んだり、メモリーカードのデータが消失したり、仕事で失敗したりと失うことばかりでしたね。コミケでは軍資金を失いましたが(笑)それでは2月からスタートします。

 2月は中央西線にてEF64の原色重連を撮影に行ってきました。自身初の原色重連の撮影でした。



 ↑の4日後に大阪、名古屋遠征があり、滋賀県では117系の撮影が主でした。ついでに京阪痛電車も撮りました。





翌日は名古屋地区へ。DD51の原色は今年度一杯で引退が決まっているので残念でなりません。2010年から追いかけてますが2回しか原色重連の撮影には成功していません。



伊勢方面に移動して本日のメインの気動車を撮影しました。こちらは3月で引退済み。



夜は蟹江で温泉休憩後、蟹江駅で夜間撮影しました。



 3月は再び中央西線でEF64牽引貨物列車を狙いました。絶景な撮影地でした。この時も原色重連でした。



 4月。新潟地区の115系が廃車されるとのことで撮影しに行きました。国鉄大国の新潟も終わりが見えてきましたね。



この頃にブリッドのフルバケとGPスポーツのマフラーを導入しました。





マフラーは低音よりの音ですが回すと高音になりかなり好みの音で満足です。ただ少しウルサイ。フルバケはしっかりホールドされ腰がすごい楽です。ノーマルには戻れませんね。

 5月は水鏡の季節ということでぷらっと篠ノ井線へ。2日間滞在しましたが満足行く撮影は出来ず。今年はリベンジしたいですね。



撮影後は別所温泉で休憩がてら上田電鉄の撮影に。とてもいい天気でした。



 6月の頭は秩父鉄道の撮影へ。緑がきれいな季節ですね。





この2日後はDD51の原色重連が走るとのことで急遽、名古屋へスクランブル発進することに。
初めて新東名に乗り、清州駅付近の撮影地へ。

練習から



昨日は快速電車に被られた本番は。



短めの編成でしたが夕日が照らされすごくカッコいい。この光景は忘れないでしょう。非常に満足行く撮影になりました。
この後はお決まりの蟹江温泉で休みながら運用を確認すると、夜間撮影ですが原色重連が再び撮影できるという事で、蟹江駅に出撃しました。大勢の同業者が構える中やってきました。



暗くなってしまいましたが、やはりオレンジ二色はカッコいいですね。

その後は下道で新潟まで向かいカシオペアクルーズを撮影するのでした。



逆光&眠さで満足行く結果には至りませんでしたが、楽しい長距離ドライブでしたね。

この1週間後は中央西線に拉致され再び原色重連の撮影へ。現在では1機しかおらず見ることが出来なくなりました。自身最後の撮影となりました。



 7月は中央本線でチビロクことDD16が動くということで駅撮りですが見学に。

実物は初めて見ましたが確かに小さいです。





 8月は秩父鉄道でチョコバナナが動かないかなと思い、影森で一発後、武川に見学に。丁度いいタイミングで入れ替えが始まり、運よく撮影出来ました。







このカラー。遠くからみても一目で分かりますね。

そして夏コミwww。夏も軍資金が消し飛びましたね。画像は消失しましたが。。

コミケ後は583系が団体臨時列車として長野まで来るという事で行ってきました。午前3時には現地に着きましたが、既に8名ほどの同業者の姿が。地元民にはかないませんね。

通過前と通過後は曇りましたが、通過時のみ晴れ間が。一同ホットしました。



その後、長野車両センターへ寄り道をすると、たまたま長野車両センターと長野を結ぶ職員輸送電車が。



地味に初撮影でした。

 9月。カシオペアが上野ー長野間で運転されました。カシオペア信州ですね。一回目の撮影はギリギリの到着で記録程度の撮影になりました。



続いて稼働機が4機ほどとなったEF66 0番台です。これが来るときは同業者がいない日はありませんね。



2回目のカシオペア信州は、増務明けで行きましたね。午前3時頃の到着ですが、すでに有名撮影地は撮影困難な状態でした。天気もドシャ降りで最悪でしたね。この日の帰りに初めてスピンを経験しました。雨の日は要注意ですね。



月末には東武鉄道でSL列車が牽引予定の12、14系客車が甲種輸送されました。一生に一度の光景になりそうで沿線には多くのファンが撮影を楽しんでいました。



熊谷貨物ターミナルに到着した同列車は6両編成から3両×2に分けられ、2日間に分け輸送されました。

 10月の頭に、熊谷貨物ターミナルに到着した12、14系客車が東武鉄道まで輸送されました。仕事の関係で2日目のみ撮影に行くことが出来ました。穴場な撮影地に行ったつもりでしたが、すでに大勢の同業者が通過を待っていました。



秩父鉄道×JR×東武鉄道の光景



後ろからも撮影しました。



毎年恒例の広島車両センター公開HM付きのEF65が撮影出来そうで、行ってきました。通過寸前でまさかのオヤジに被られました。隣の同業者に同情されながらも。記録写真ですからと割り切りました。(笑)



月末は、隅田川貨物ターミナルでイベントをしていたので見学に行きました。名古屋からわざわざDD51を展示で持ってきているからでした。
展示スペースも狭く、撮影者でにぎわっていました。





 11月になると無性に大阪のたこ焼きが食べたくなりスクランブル発進しました。夕方にはついて、なんば見学が出来ると思ったのですが、夜中到着だったこともあり、たこ焼き食べて飲んで眠りに着きました。

翌日は阪和線の優等運用である区間快速を撮影しに有名撮影地へ。車両が置き換わるためか平日の早朝でしたが、同業者は6名ほどおり、驚きましたね。



103系の6両編成と↓205系区間快速。現在は新型車に置き換わっている運用の模様です。



撮影地を調べていなかったため、移動しながらテキトーに撮影しました。





数は少ないですが6両の運用も健在のようでした。

帰りは名古屋に寄り道し、毎年恒例になりつつある逆光×ススキを撮影。天気に裏切られたりと未だに満足に撮れません。



工事用臨時列車の運転もあり行きましたね。





月末は再びの名古屋へ。初日は軽く撮影。途中同乗者のスマホが轟沈したため、急遽ドコモショップ巡りへ。石段でポケGOはキケンですね。



2日目はドコモショップに行ったりとグダグダ。結局最初の一枚のみに。



これはこれでいい思い出になりました。

 12月は吾妻線で12系客車を使用した訓練列車の運転があり、撮影してきました。半逆光でしたがいい光線でやってきました。



そして年末はコミケに参加。今年は電気街祭りも参戦したので、いつも以上に疲れました。



電気街の会場。新宿NSビルで行われました。二店舗攻めましたが、9時10分には試合終了。撤収していました。

コミケは結局、7マソほど軍資金が持ってかれました。1日目と3日目参加。3日目は涼屋とZIPを回りました。恒例の色紙ガチャは外れましたが、とりあえず回収完了。



このほかにも3月はスピーカーを取り付けるが初期不良で千葉と秩父を往復したりと、散々な目にあってきたので2017年はいい年になるといいなぁ。

新年そうそう、長文失礼しました。今年はブログ更新できるように頑張ります。今後もよろしくお願いします。とりあえず初詣は鷲宮神社に出没予定ですwww。
Posted at 2017/01/05 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

関西大遠征撮影記

 12月の5日から本日の早朝まで和歌山・大阪・大津・名古屋と大遠征に行ってきました。
まさかの夜勤あけの5日の夜。山梨県を経由し、和歌山県古座の撮影地までほぼ下道で走破しました。
半日と少したった8時頃、撮影地到着。381系さよならを撮りにきたわりには同業者は少な目ですが、天気は残念です。ほぼ1年前にも和歌山県は訪れていますが、曇りの日しかありませんね。がっかりでした。
 その後は時間もあったため気動車区間まで車を走らせました。天気が良ければ最高なんですが。。。



記念すべき1枚目。続いて縦アンに変更し。。


今回は紫電氏と撮影にきたのでWRXちょい撮影し、古座の撮影地へふたたび移動。通過20分前に撮影地に到着。平和に本日の本命をいただきました。


ここからふたたび大阪のなんばに向けて運転し1日目終了。

2日目

 なんばスタートの今日は10時に出発。大津を目指します。目的はユーフォニアムの痛電です。
日もひくく満足とは言えませんでしたが記録程度に撮影出来ました。またリベンジに来る予定ですが、、

時間も調べてなかった割りにはすぐに奴がおでましです。



影やらいろいろ残念。。

その後はゼロロクが向かってきているらしくついでに栗東駅で捕獲。。



その後は117系を狙いに。湖西線へ。抹茶だけで撃沈かと思いましたが山科駅ですれ違ったのはなんと国鉄色。これはいくしかありません。
 日は沈みましたが何とか撮れそうな場所で1枚。



これでフィニッシュの予定でしたが、ユーフォニアム電が帰る頃に撮れそうだったので1枚やることにしました。
 

 この後が本番。いつも電が運用に入ってなかったり、天気にも見放されたりとイイことがないこの頃運が回ってきたと話をしながらの本番。笑顔で帰れる準備は万端でしたが。。



はい。かぶりきたー!!


ここから再び大阪のホテルへ。3日目に備え、お好み焼きを喰らい眠りにつきました。


4日目は特別なトワイライトエクスプレスを撮影しにさくら夙川ー芦屋間のカーブへ向かいました。
同業者は最終的に9名になりましたが平和に撮影出来ました。ここにくるまでの道で所見殺しや片側5車線一通などのトラップもろもろで来るのが大変でしたね。ここは脚立必須です。

逆光ですが撮影終了。ここで上司の待つ蟹江駅に向かいました。もちろん下道で。
約束の時間に間に合いそうになかったため、四日市から高速利用。19時50分につき、ここでDD51を撮影しました。

ここからは3人で移動。名古屋でまさかの磯丸水産に入場し、本日終了。艦これとごちうさを観て就寝。

翌日は四日市を目指しました。ここでDDを待ちます。



セメントは更新色でしたがこのあとのコンテナは国鉄色。でしたが撃沈。長すぎてけつ切れました。乙。

この後は朝日駅付近の踏切へ。原色の返しから撮影です。


そして重連。


そこから昼休憩で富田のイオンで昼ごはん。。からの網勘踏切。


締めは白鳥信号所のギラリを狙う事に。

露出設定でここまで変わるかと感動。一枚目はホワイトバランスのみ変更。

白く飛んでしまいました。ここから露出をマイナス補正。


そして本番。



なかなか決まりました。更新色ですがかっこいいですね。これを撮影し名古屋へ帰還。最終日にむけ作戦会議。

最終日もほぼ同じ工程で撮影に望みました。



セメントからのコンテナ



昨日このアングルで撮れたらなぁ。後悔の連続。。

昨日間に合わなかったコンテナ列車を朝日付近で。



そこから富田浜へ移動し、、



移動もかったるく天気も残念だったので結局、網勘踏切でパチリ。重連運用はまさかの重連でした。


最後も結局富田浜で。。



この一枚を撮影後、名古屋駅で味噌カツ。からの大須へ。ゲーマーズで軽く被弾。いろいろ回ろうと思いましたが、店があるのは名古屋駅周辺が多かったため移動しましたが、時間も無く早期撤退でした。日本橋行ってれば良かった。(笑)22時前に出発し下道。翌朝5時頃。自宅へ帰宅。充実した連休になりました。
Posted at 2015/12/11 22:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

増務からの・・・

増務からの・・・ 7日から8日の朝まで普通の勤務。からの17時まで増務をしたボロボロの体に鞭を打つかのようにその日の夜。下道で名古屋に向け、車を走らせました。車中泊が快適にできるかの調査もかねて。。

 さすがに体に来たので途中で仮眠。足も延ばせ非常に快適で爆睡出来ました。
貨物時刻表を見るとDD51の次位にEF66がつく事のある1353レに間に合いそうでしたのでまず、清州を目指しました。
 通過の一時間前に来たのでここはデレステで時間をつぶし撮影。朝早い&曇りで露出厳しい中、何とか撮影。



 そのあとはすぐに四日市まで移動しセメント便を撮影しました。愛車と(笑)


四日市発のDD51重連は白鳥信号所に行こうかとも思いましたが、初めての場所へ行ってみることに。



通過時は曇りましたが、次位が原色でうまうまでした。

ここからは富田へ移動しツナカン<網勘>踏切へ。疲れたのでここ一か所でまとめて撮影しました。
まずはコンテナ。

空コキ大杉


重連。初めてまともに撮れた気がします。

最後にセメント


この後は蟹江ー永和に移動するもついたとたんにDD51通過。がっかりでした。ダメもとで75レ

原色来たけど暗すぎる。来月の頭にも名古屋はくる予定なのでリベンジです。。
尾張温泉でゆっくりしたあといつもの王将(中津川店)で飯を食って午前3時に帰宅。慣れていないこともあり運転で珍しく疲れました。
Posted at 2015/11/25 21:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

秩父鉄道シルエット

 車が来たとたん、鉄の熱が再燃し秩父鉄道を6日に撮影しに行ってきました。徐々に車内は痛くなってきております。
 秩父は紅葉の見ごろを迎えてきました。山の上の方はなかなかきれいですね。
そんな中、紅葉を撮らずにシルエットに挑戦です。未だに夕焼けの撮り方がわかりませんが今回は設定を少しいじって撮影。前の写真よりかはマシになったように思います。

 

 やっとクラッチのつなぎ位置がわかってきた気がします。前の車に比べると位置が高くて戸惑いました。近いウチにマフラー、コンピューター、スピーカーを導入予定ですがどうなることやら。

 燃費は想像はしてましたがリッター8キロぐらいですかね。まだ計算してませんが。。車のがよっぽどいい飯食ってます。(笑)
Posted at 2015/11/08 18:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

久々のドライブ

 1日の日は仕事あけでスバルへ。愛車を回収に行ってきました。
久々の秩父鉄道乗車。東急車になり乗り心地は向上してます。そして某駅下車。
でーらーで彼女と再会。。未だに実感がわきません。この車のオーナーになるとは。。

 この後はcoachのキーケースを購入しに試運転がてら軽井沢のアウトレットへ行ってきました。
ここで携帯を忘れていることに気付く。。なのでまだ愛車の写真はありません。
花園のシェルで満タン給油。しかし燃料メーターは満タンまで行かず。1メモリほど下回ってました。
今度ディーラーに確認しよっと。

 運転開始直後は久々の運転という事もあり。びびりまくりで60キロで滝汗。高速でならしました。
軽井沢は紅葉で見ごろを迎えてましたね。夕日に照らされて印象的でした。

帰りは下道で満願の湯経由で帰宅。仕事あけという事もあり、足が痛く帰ったらアルコール入れて即効爆睡。現在にいたる。

 今月半ばに名古屋に試運転行くつもりです。体力と相談になりそうですが、、つけ麺屋に行きたいですね。某半田の。行けたらいいなぁ。

 と、いうことで次回投稿は名古屋になるといいなぁ。。
Posted at 2015/11/02 08:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「豊洲からの大宮電気街祭りや。寝てないから帰りは事故らないよう注意します。」
何シテル?   08/10 05:54
空スポ@nagisa です。よろしくお願いします。鉄道写真〔おもに貨物〕と二次元と愛車とドライブと趣味が多々あります。最近はライトノベルを趣味に追加。どこがで会...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

上信電鉄デキと富山地方鉄道とSL碓井号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 20:47:28

お友達

撮り鉄と二次元やってる方。募集中です。興味ない方も是非。
 インプ乗りの方も是非。
18 人のお友達がいます
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 ビバーチェビバーチェ *
紫電@ALLIANCE紫電@ALLIANCE 瀬川 颯瀬川 颯
さーりゃん@GVBさーりゃん@GVB よっさん*よっさん*

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ソラプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
 GVBのE型、空色のインプレッサを静岡でひとめぼれ。最後までエボと悩みましたが、後悔は ...
スズキ スイフトスポーツ ソラスポ (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)3型に乗っています。街乗り峠仕様と萌木原ふみたけ仕 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.