2014年07月18日

人生初の青森遠征と函館旅行!!

人生初の青森遠征と函館旅行!!  早朝の寝台列車たちを撮影するため、会社の同僚と青森遠征を計画してたのですが、まさかのメンバーの二人が仕事でこれずに函館合流になってしまいました。

そのため、15日に出発し合流は16日の午後となりました。

朝、電車を乗り継ぎ東京駅まで。今回はレンタカーも利用するためレール&レンタカーという企画乗車券を利用することにしました。ルートは東京→新青森→レンタカーで青森→函館というルート。東京ー新青森は新幹線利用の翌日は、特急白鳥に乗車し函館まで行くルートです。

初日の東京→新青森間は3時間20分ほどで到着しました。

レンタカーを借り、蟹田付近の撮影地を目指します。街中は混んでましたが、だんだんと走りやすくなりました。

撮影地に着くと同業者2名。撮影場所を確保しED79の貨物を待ちます。

なんとか青空でとらえる事ができました。

少し移動して特急白鳥を。

その後は、夕ご飯を食べに青森駅周辺までドライブし、夜のはまなすバルブに備えました。

同業者が多いかとひやひやしましたが、無事に撮影完了。

翌日の撮影に向けて蟹田付近で車中泊スルことに。
午前3時18分ごろ、トワイライトエクスプレスの通過で目を覚まし準備開始です。まずは五時前に通過する北斗星から、、、でしたが、かなり後ろにいた同業者のため何名か撮影が出来ず撃沈。
はまなすに備えました。そして、、、

素晴らしい朝日をみつつ、はまなすをVに決めることが出来ました。うれしすぎる!!

その後は後続のED79貨物を。。

こいつを撮影後に油川の撮影地まで休憩しながら向かいました。

ED79貨物が立て続けに2本取れるためです。

到着時は2名の同業者でしたが時間がたつにつれ10名ほどに。平日なのにやけに多いなと思いましたが、この後理由がわかりました。

踏切が鳴り出して機関車が見えてきました。え、、まさかの金太郎代走か?と思いましたが、、

新型機関車のEH800型でした。運転開始に向け試運転を行っている模様。いいものが撮れました。

その後はぶらぶらし青森へ。お昼ご飯を食べに向かいました。

青森では有名なのっけ丼。好きな具材を食券を購入し交換して丼を作ります。このボリュームで1080円でした。新鮮なのは当たり前ですが、とても美味しかったです。
 昼食後、函館行きの特急白鳥で函館へ。約2時間の旅です。
青函トンネルまで頑張って起きていました。約30分ほどでトンネルは通過。その後は爆睡しました。

同僚と無事に合流して夕ご飯へ。2日ぶりのビールは最高でしたね。ここでイカ刺しを頂きました。

生きているイカをその場でさばいてくれますので柔らかく最高においしかったです。

翌日も早起きをし寝台列車を撮影し函館で有名なハンバーガーショップに行くことに。

ハッピーピエロさんです。

あえて七飯の本店まで向かいました。

ボリュームもあり高級感のある味でコストパフォーマンスは最高でした。
ぜひまた食べたいですね。

函館では貨物と特急を軽く撮影し

飛行機で羽田空港まで。とても充実した旅行になりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 20:48:29

ブログ人気記事

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

Ferrari 512TR 拝見
ハリガヤさん

⛺️キャンプだホイ!🔥
リチャー丼さん

\当選発表/ みんカラステッカー  ...
ウッドミッツさん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

小田原嫁入り道中記(;´Д`)