車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月25日 イイね!
ニュースを見ていたらTRNPさんが、日本の自動車が見たこともない大きな船で
輸入されていると言ってました。

メキシコにも日本のメーカーが、輸出のため大きな工場を作っているとかで
止めさせろとのこと。

子供の頃80年代の貿易摩擦で、日本の輸出されたクルマがハンマーでぶっ壊されていた映像を
思い出しました。

当時ハンマーでぶっ壊されていたかもしれないカローラ、シビック他80年代日本の旧車は、
TRNPさんの国でも現在チューニングベースで大人気だそうですので、大切にしてください。

私のささやかなTRNPさんへの提案です。
フォードやGMのクルマを帰りの船便に乗せて、日本に輸出するのはどうでしょうか。

でもできればヨーロッパフォードとヨーロッパのGM(オペル.ボクスホール)のモデルにしてください。

フォーカスRSやフィエスタSTのような限定モデルも必要ですが、
Bmax、Cmax、エコスポーツ、アダム、コルサ、メリーバなどファミリー向け
小排気量低燃費ターボモデルを、MTだけでなくAT設定もあると購入層が増えると思うのですが。
低グレードで安いモデル、インパネにはナビを装着できるようにお願いします。





Posted at 2017/01/25 23:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
2017年もよろしくお願いします。

新年とは全く関係ありませんが、ホイールのPCDについて。

国産車は100または114,3の4穴、5穴が一般に多いと思います。
クルマを買ってホイール交換するにもある程度は自由度が高く、流用も可能です。

私などは気に入ったホイールを履きたいために、クルマを選ぶこともあるので
自由度が高いことはありがたく感じます。

外車の場合はというと・・・
メーカー毎にPCDが異なり、欧州EUで通貨は統一されてもPCDはこだわりというか非統一を感じます。

5穴ではBMWは120、ポルシェは130、ベンツ、VWは112、オペルは110、ボルボは108とか。
4穴もフィアット、アルファ、フォードは98だったりオペル100だったり。
年式によっても違ってたりして、結構把握できないです。
ホイールはあくまでメーカー部品の一部で、車種専用品という考え方なのかもしれないですね。

ボルトもハブボルトタイプもあれば、国産車のようなナットタイプもあるし。
ホイールセンター径を合わせるのも当たり前のような文化ですね。

メーカーやイメージに合わせつつ自己流も出したいホイールはデザイン、外径や幅、色、アライメントや車高も自由で個性が出るところだと思います。







Posted at 2017/01/04 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
山梨県も寒くなって、氷点下になることがでてきたので
タイヤを冬仕様に交換しました。

アパートなので純正の不安定そうなジャッキしか持ってきていないため、交換は心配でしたが、
思いの他操作も軽くて使いやすく感心してしまいました。さすがオペル!
11年目にしての感動です。

無骨な鉄チンが気分転換にもなります。
試走で息子と近所の公園までドライブに行きました。





Posted at 2016/12/14 22:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!
オペルが通勤途中で10万kmを超えました。

ぴったりで撮影しようと前の日まで思っていたのに
ちょっと過ぎてしまいました。

しばらく電車通勤の時代が続いたので、購入してから11年で約7万kmと
思ったほどは乗ってません。

このまま頑張って欲しいと思います。

Posted at 2016/12/09 23:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!


BMWのE30は好きなクルマですが、その理由の1つに六本木のカローラという
代名詞があります。

カローラ好きなので、そこに六本木という代名詞がつくのは私にとっては特別感があります。
バブル当時は少し冷やかしだったのかもしれませんが。

フェンダーライン的には前に乗ってたM3よりも普通のE30のほうがいいなと
今では思ってます。4ドアセダンで。写真ほど車高落とすと、リアはかなりハの字になります。

インパネデザインはカタナで有名なハンスムートさんらしく、
6輪乗りのハートがトキメいてました。

写真はネットで見たものです。
Posted at 2016/11/21 18:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TRNPさんへ http://cvw.jp/b/142821/39226165/
何シテル?   01/25 23:14
ちゃです。クルマ、バイクとも好きな6輪野郎です。 無駄な税金支払いが多いと思いつつ、心の支えとして維持がんばってます。 山梨県に転勤になり峠を満喫しています...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
カローラの記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 19:18:31
お友達
趣味が合う人いましたらよろしくお願いします。
8 人のお友達がいます
ホビ夫ホビ夫 とひさまとひさま
bbsrf1bbsrf1 02VITA02VITA
しろくまんしろくまん ☆飛☆☆飛☆
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
がっしりとしたボディ剛性感がお気に入りです。 エンジンはトルクがありハンドリング接地感が ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
CB-Fの後継者であり、高速でカウルは重宝します。 気分は80年代前期8耐ですが、ツアラ ...
トヨタ カローラ 70カローラ (トヨタ カローラ)
中身は86です。結構長く探して手に入れました。 20代前半に通った峠で見かけた狂った7 ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
20の時に買って以来20年以上の付き合いです。 限定解除してCB750Fへ。 ワイセコ8 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.