ぷーたろ63代目のブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

乗り換えました

乗り換えましたまずは経緯を。

キャンプに行きたくなりました。2月頃にゆるキャン△って深夜アニメ観てまして。焚火してゆっくりコーヒー飲んだり、毛布にくるまってぼんやりと読書したり富士山眺めたりして過ごすのに憧れてしまったんです。あ、冬に行くんですよ、キャンプ。苦手な虫もいないし汗でベタベタになることもない。それを家族に話したら今のクルマじゃあ行けないじゃんって笑われました。そうかなぁ、確かに荷物乗らないし車高もそこそこ低いしなぁ、そういえばみんな乗りたがらないよね。。ほいじゃあ買い換えるか!話しはそこからだ!!

ベンツにやたら詳しい知人に相談しましたら、それならベンツがおススメですと。Cクラスなら小回りも利くし奥様運転しても大丈夫ですからいかがですかと。ずっと白いクルマばかりだったので黒か銀がいいなぁ、あとセダン。子どもも大きくなったし、両親乗せたり後席使うことも考えないとね!

黒若しくは銀色のセダン、ラクチンに乗れる出来ればベンツをお願いすることに。

そんなやり取りしたのが5月ごろでしたか。黒のベンツに乗ってコストコに行くかみさんや、キャンプやら娘の迎えに行くのを想像しながら過ごしました。

先日良いのあったよとの連絡をもらいまして。ベンツにやたら詳しい知人のことなので選択に間違いある訳がないと、言われるままに手続き済ませまして先日納車されました。

何故かCクラスのクーペが来ちゃいました。しかも白。また白のクーペかぁ、困ったなぁ。白は白でもパール入ってるあたりさすがベンツにやたら詳しい知人です、ツボを押さえてます。セダン欲しかったのも忘れました。

ベンツってエンブレムが光るのですね。

素敵な内装ですね。ハイテク装備が全然使いこなせませんが。ホイールの黒い塗装はガリ傷付だいじょぶかいな。

炭とかキャンプの残骸載せるのに重宝しそうなトランクに敷くやつも付いてる!

サンルーフが広い!これで寝っ転がって星を観られる!

他にもエンジンとかマフラーとか色んなところがカッコいいのですが、自分詳しくないのでよく分かりません。ベンツにやたら詳しい知人にレクチャー受けながらゆっくりと使い方覚えていきます。

135で友だちになった皆さま、この度良縁あってベンツに乗り換えましたが、今後ともどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします(*'ω'*)

そしてやたらベンツに詳しい知人さま、ありがとうございます!

最後に、いつも気持ちいい走りをありがとう!135ちゃん!可愛がってもらえよ(涙

Posted at 2018/08/04 03:09:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

新潟温泉旅行&奥只見ダム

新潟温泉旅行&奥只見ダム時差ビズってのが始まりました。2020オリパラを見据えて定時を早めたり遅くしたりして通勤ラッシュを分散させるのが目的ですよね。わたしは早いパターン選んで7時30分から16時15分が定時です。終業時刻が早まるんですがどうせ残業するんだからそんなに変わらないかと思ったけどみんな早く帰ってる。心なしか有給取る人も増えてる気がして。

そんなわけで有給取って家族で温泉に行ってきました。

日曜の関越は意外と空いてて
時間が中途半端だけど谷川岳PAでモツ煮食べて

やってきました新潟!
まずは泉ビレッジで釣り。釣果はカミさん3匹、わたしと娘が1匹づつ。

夢中になってると汗かいても気付かずバテました。こういう風にして熱中症になるんですね。なので飲む点滴、甘酒を。去年来た時もこれ飲んだのですがここ一年くらいで都内のスーパーで割りと見かけるように。

ちょうどいい時間なので旅館へ

ひとっ風呂浴びて

アイス、おにぎり、ところてん食べ放題

夕飯はさすが米どころ、お米が美味しい。聞いたら新米前なので今がいちばんわるいと言ってましたが十分美味しかった。隣のお膳のおぢさんが枝豆くれました。唐突な出来事に驚きましたが、長岡在住の方で新潟の枝豆は美味しいから沢山食べなさい、わたしらはいつも食べてるからと。おぢさん、ありがとう!

旅館の親父さんが八海山の原酒を一杯づつ注いでくれるのが恒例。
飲めないのでコップ一杯の日本酒に出来上がってしまいこのまま寝てしまいました…

二日目
ここまで来たら奥只見に行かない手はありません。シルバーラインの中は12度くらい。

月曜なので車はまばら。

堤体

下流側

流木の撤去作業してました。作って終わりではない

今回初めて電力館に行ってみました

みなさんご存知の通り水力発電の発電量は火力や原子力に比べたら小さいです。その代わりレスポンスが良い特徴を持ち電力需要に柔軟に対応することが可能です。運転の開始・中断が困難な原子力、石炭・石油火力でベース部を、水力は1日や季節の電力需要に合わせた調整部分を担います。また、深夜の余剰電力を使って昼間発電に使った水を上流に揚げることで更なる効率的な発電を行えるのも水力の特徴です。
位置エネルギーを利用して水車を回すというシンプルな仕組みを採用していることから古くからある発電方式ですが、最近ではその環境への側面から再び脚光を浴びていますね。その巨大さや自然との不自然とも言える一体感?も手伝ってか、ダムカードやダムマニアの出現もあり一昔前のダム不要論を一掃するまではなくてもダムっていいヤツじゃん、みたいな風潮を作り出していることはありがたい限りです。

ダムカード

電力館キャラ、もも太

塗り絵も

皆さんの力作

遊覧船にも

尾瀬に抜けたいなぁ

ダムカレーは緑の屋根レイクハウス(ここ大事)で。

新潟に家族で行くのは4回目です。関越トンネル抜けると別の国に来たような雰囲気が味わえる。南魚沼あたりの山に囲まれた風景大好きです。ご飯も美味しいし東京から200キロで行けるのも魅力。毎週でも行きたくなるところです。冬が来る前にまた行きたいなぁ
Posted at 2018/07/28 20:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

新潟温泉旅行

新潟温泉旅行ご無沙汰しています。

ブログ更新無いのは、忙しいからとかネタがないとか色々理由はあるというかないというか。熱しやすく冷めやすい性格が主な原因ですのでそのあたりはご容赦くださいね。

急に始まった働き方改革で平日休みを取らざるを得なくなりました。カミさんにお伺い立てると用事あるから自由行動でよいとのこと。
それじゃあと会長と先生が温泉旅行に行くというのでご一緒させていただきました。(※11月中頃のお話です。)
目指すは新潟月岡温泉です。新潟へは6年前に始めて行った南魚沼の景色に魅了されて何度か訪れていますが今回は4回目の新潟になります。

ちょうど紅葉のタイミングもぴったり。(※11月中頃のお話です。)

カルセドニー2号車。いつもありがとうございます。

新潟行くときはいつも関越トンネル抜けてから休憩とるのですが、先生オススメのモツ煮定食食べる為にトンネル手前のPAに入る。濃い味付けでクセもなく美味しかったです。

関越トンネル付近はもう紅葉終わってしまってるのですが過ぎると段々と紅葉回復してきました。関越トンネル付近は標高高いんでしょうね。
雪国まいたけ看板の撮影スポットはベストアングルまでためすぎて失敗。。先生いわく、 みんな初めては失敗しますってᕦ(ò_óˇ)ᕤ

月岡温泉泉慶さん。田んぼの真ん中に突如として現れた温泉です。

座るのが勿体ないふっくらした座布団とか

お部屋にあるお風呂とか

お夕飯のおつくりが凄かった…特にエビ

先生は噂には聞いてましたがホントに押入れで寝てました。ストイックです。パワースポットなんでしょうかね。部屋に置いてあるマッサージチェアがフル稼働しているあたり、お疲れ気味なおぢさんたちですよ笑早く寝ちゃいましたね笑笑

朝ごはん会場いくと餅つきしてる。クールポコ来てる?思ったらああここはお米の国なんだなって、普通の景色なんだなって。

食べたら日本海を見に。風で波が凄いのなんのって。波すごいって連呼しながら写真撮ってるおぢさんたち。

この後の予定がなかなか定まらいのが我々流。スーパーでお米買ったり、唐突にストーブ買いたくなったり…これ、予定通りに行きたい几帳面な方とか家族と一緒だったら怒られてる笑

とりあえず飯坂温泉吉川屋さんを目指すことに。途中で喜多方らーめんに寄る。とろとろのチャーシューたまりません。

吉川屋さんでお風呂と楽しい時間いただきました。五○嵐専務ありがとうごさいました!

帰りにまたまたみんな仲良く唐揚げ定食食べて帰ってきました。

男同士の呑気な旅は家族といくのとは違う気楽な楽しさがありますね。ノープラン許させるメンツが集まってるのもまたいい。また機会あればよろしくお願いいたします。
先生のネットでのストイックなお噂を再確認した旅でした。
会長、予約から色々段取りいただきありがとうございましたm(__)m

今回のお土産。

…そしてマフラー変えました。
Posted at 2017/12/03 13:45:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ミニクーパー

ミニクーパー日記書くの久々だなぁ。…これいつも言ってる。もうみんカラ覗くのがやっとで…。あ、1年前は外苑の黄色いところに行ったのってこのくらいの時期じゃなかったっけ?いや、なぜかげそ様のスカクーで先生の横浜ステーションへ行ってた笑 スカクーも横浜ステーションもすでに過去の人笑 NETの進むスピードと言ったら…。
そんなわたしが日記書くってよっぽどのことがあったんですよ。

じゃじゃーん。

もうね、一目惚れ。年に数回あるうちの一回。一目惚れって年のはじめはセーブしながら使うけど年末になるとだぶついてきて頻繁に出現する笑

写真多めですよ。

1スペアタイヤ付き

2シフトこきこきできる

3シート、オシャレ

4リアに収まるオシャレさん

5エンジンナンシーシー?

6ダッシュボードのパーツがたまらん

7グリルがやってくれます

8ボンネットのラインがパーツで再現て嬉しい

9完成したらでかい!

10おまけ

専用パーツも嬉しいけれど通常パーツでうまく表現するところが素敵だと思う。そういえばファイナルファンタジーもプレステでポリゴンになってからやらなくなったなぁ。あのビット画の方が好きだった。要らない情報ばかりでお腹いっぱいになっちゃうよりも自分の「脳みそ」で補完する方が気持ちいい。クルマの機能もおんなじ気がするなぁ。
Posted at 2014/11/24 21:27:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

夏休みいろいろ

夏休みいろいろ休暇を取って一足早い夏休みをしてきました。

(1日目)
湯沢フィッシングパークで魚釣り。はじめての釣り。初心者なのでエサはイクラ(400円)を選択。
針を外すときに指に刺さるハプニングを乗り越える。
ちなみにあとで教えてもらったのですが、ぶどう虫(700円)ならえさ長持ちするようです。(付けるのに気持ち悪くて抵抗あるが)

さばいて、焼いて、食べて。塩はかけ過ぎないほうが美味しい。(さばいた時に生臭くてたくさん塩ふりすぎた)

大沢館でお泊り。お風呂入ってご飯食べて。

この露天風呂、国道から丸見えなんですよ。詳細まではわかんないと思う。(サイズは人それぞれ)

(2日目)
当間高原ベルナティオでプール&サイクリング&カヌー
サイクリング→地獄のアップダウン。かみさんは電動チャリで楽チン。娘はギアなしチャリで半泣き。
カヌー→水びたしになるのね。。水面涼しくて気持ちいい。

(3日目)
十日町市のかみさん友達の実家訪問。里山の暮らしに日本人のたくましさを感じる。

魚沼から会津までR252を走破。しばらく山坂道は走りたくない。ちなみに1800ごろ魚沼から入り会津坂下インターに乗ったのが2130笑
すれ違った車は7台笑
(あの時間帯に携帯も通じない山道通った自分を叱ってやりたい)
(耐えた家族を褒めてやりたい笑)

(明るい時間にリベンジしたい)

ホテル取ってなくて急遽郡山のビジホへ。

(4日目)
ハワイアンズ
Nlog様がワイハならばわたしも負けてられません。ハワイアンズです。
(…まあ一度行けばイイかな)

(5日目)
山道講習
げそ様とひっそり先生でローラインクラブ認定道へ。貨物列車が多かったなぁ。

あらためてC63の安定感を体感しました。このクルマ、直線番長なイメージ強かったですが、そうではない!・・・ということを先生が証明してくれました笑

寝る前に少しもどしました。。
Posted at 2014/08/03 14:12:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「コロナの影響で非接触なオフ会が流行ってるようです。ありがたやありがたや」
ぷーたろ63代目です。よろしくお願いします。 一児の父親ですが、135iをファミリーカーとして使うにも十分なスペックがあることを伝えて行ければ幸いです。…...

AMG Cクラス セダン ベンツさん (AMG Cクラス セダン)
やたらベンツに詳しい知人に勧められるままに乗り換えました。 performance p ...
日産 スカイライン スカイラインちゃん (日産 スカイライン)
人生初のマイカーです。確かスカイライン40周年アニバーサリーモデルでした。中古でしたが、 ...
BMW 3シリーズ セダン 323ちゃん (BMW 3シリーズ セダン)
初めての欧州車、初めての新車でした。 納車当時は、仕事が23時に終わろうともならし運転に ...
BMW 1シリーズ クーペ ジャーマンリトルボム (BMW 1シリーズ クーペ)
BMW 1シリーズ クーペに乗っています。 直6・3Lターボ、コンパクトなサイズのクーペ ...