• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

タイヤ交換後の1stインプレなど。

19日にタイヤ交換して、既に400kmほど走っております(^_^;)
簡単にインプレなど。

アゼニスブランドのST115ですが、やはりというか、RT215ほどのグリップ力はありませんです。
ウェット路面でも、グリップ力はハイグリップには及びません。
例えば、ウェット路面で急発進した時、ハイグリップタイヤの場合はグリップ力が強いせいで縦方向へ跳ねてしまい、走れたものではありません。

しかし、STの場合は・・・



バーンナウト状態になります(w

タイヤが空転してしまうんですね。


ま、これはこれですんごい楽しいんですけど(爆)


空気圧が高いせいもあるので、後日適正空気圧で再チャレンジしてみます。
ドライ路面でバーンナウト状態になったら面白いなぁ(ww

ちぇんさんみたく、FFでタイヤスモーク出まくりになればいいな(笑)


あと、乗り始めて気づいた点は、サイドウォールが若干軟らかいためか、横方向へのヨレを感じます。
ステアリングを切った時の反応も、少しばかり落ちた気がします。

8jホイールに215/45R17、8.5jに235/40R17を履かせてるので、少し引張り気味になってる=タイヤ剛性が上がってると言うことになるはずですが、ここ最近はサイドウォールの硬いハイグリップタイヤばかり履いてたので、それで気になるのかもしれませんね。


ロードノイズは、うるさいわけでもないんですが、静かでもないかなぁ・・・(^_^;)
劇的に静かって訳ではないですが、そこそこではないでしょうか。


ってな感じで、いろいろ試しながら走っております。
ついでに車高も下げてみました。
ってか、下げたはずが少しだけ上がってたりしますが(w
夜中の寒い時間に頑張って作業したのに、また作業しなおしです(涙)


あと、エンジンオイルとミッションオイルも交換しました。
今回はガレージトライアルさんでお願いしました。
ミッションオイルはデフに合わせて硬めのものにしてるため、この時期はエンジン始動直後だと1・2速に入りません(汗)
温まれば問題ないんですけどね~(^_^;)


ってなわけで、作業風景はありませんが、作業後の車高や、ついでにエアクリ洗浄と交換もしてるので、その辺をまとめて整備手帳にアップしました。

オイル交換&タイヤ交換。
タイヤ交換後の車高
車高調整後。
エアクリ洗浄と交換。



さて、次はアレをやらなきゃなぁ・・・(謎)
ブログ一覧 | 車イジリとメンテナンスのお話。 | クルマ
Posted at 2008/01/23 07:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MGでチョットお買い物
minnjiさん

平日大工の材料買い出しデリカ編
samurai374さん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

自分とドライブの関係
ほたる.さん

こころ嬉しく *\(^o^)/*
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2008/01/23 09:30:45
ST115だったんだぁ。

それを長持ちするように走れたらYouもエコドライバーだ!
(爆)
コメントへの返答
2008/02/01 09:57:44
いや~

走りこみするつもりなので、長持ちはしない気がします(w

まぁ、雨の日安全に走れるようになったので楽しいですよw
2008/01/23 10:36:56
Sドライブでも回転上げて発進すると、フロントかいてますねー

実際、バーンアウトしてるかわかりませんが。
コメントへの返答
2008/02/01 09:58:54
バーンナウトまではさすがに無理かも・・・(^_^;)

ドラシャ折るつもりで回転数あげれば別ですが(爆)

ってか、ローグリップタイヤ万歳ですよ(謎)
2008/01/23 11:31:35
一気にアップ、お疲れ様です☆
私なんてこの寒さに負けて色々サボりまくりなのに・・・流石です(^^;)
さて、私も街乗りホイール&タイヤ探さなきゃ。
モチロン中古ですがw
コメントへの返答
2008/02/01 09:59:37
いや~


一種の気分転換ですから(爆)

夜中の寒い中で作業するのも乙ですよ(w
2008/01/23 15:02:34
☆オイラは兄弟のRT615で~す(^^)v
コメントへの返答
2008/02/01 10:00:02
お~!

気になるけど今回も見送りました(汗)
やっぱグリップするんでしょうねぇ・・・
2008/01/23 18:13:04
ST115って現役だったんだっていうほうが驚いてます(汗)
RT215はいいタイヤでした。まだ一応あるみたいだけどwww

コメントへの返答
2008/02/01 10:03:52
現役というか、生産はしてなさそうですね(^_^;)

RT215は、当時はすんごいタイヤでしたよね(*^_^*)
公道走れるSタイヤですし(w
615の方がグリップするみたいですが、パッと見は215の方がインパクトありますし、グリップしそうなんですけどね~(^_^;)
2008/01/24 06:24:26
バーンナウトってwww

どんだけ高回転で発進してんですか?(爆
コメントへの返答
2008/02/01 10:05:12
いや~

ウェットだと普通に繋げても滑りますよ(w

ちなみに5000回転くらいまで上げて発進するとシビレます(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう5年も経つのか〜 http://cvw.jp/b/142838/33899468/
何シテル?   08/27 06:36
アコード時代の思い出置き場です。 ご参考程度に、ごゆるりと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

table.(ターブル) 
カテゴリ:おすすめスポットのお店のブログ・HP
2014/01/23 12:48:18
 
麺通団公式ウェブサイト 
カテゴリ:個人的趣味
2011/10/20 10:23:16
 
四国走破人掲示板 
カテゴリ:お友達ブログ
2011/02/17 01:04:01
 

お友達

お気軽にお誘いくださいね☆
167 人のお友達がいます
SANSAN * noんnoん *
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * おやぢおやぢ *
かずのすけかずのすけ * HONDAISMHONDAISM *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
平成12年式アコードユーロRです。 初回3年目の車検で100000kmを超えてましたw ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アコードを事故で廃車にしたので、戒めの意味も込めて、しばらくは軽自動車で我慢です。 でも ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.