• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月24日

ポータブルナビ取り付け

ポータブルナビ取り付け 過去の私の発言を知っている人がいたら笑ってください・・・

スポーツカーには快適装備など必要ないと偉そうに言っていた私ではございますが、とあるキッカケで考え方が変わってきたのでございます。

まずは人様とツーリングをすること。
その際に迷惑をかけまいと最近ETCを取り付けるに至りましたが、また、道を任せきりとかカンで走るのはヤバいな〜と思っていました。事前にルートを叩き込んでいたりしても、いざ山の中じゃグーグルマップも電波が入らなくて使えなかったりして・・・

また、10年以上愛用しているレーダー探知機に限界が生じたこと。
これは先代ロードスター(スプラッシュ)の頃から地味に活躍していたのですが、最近はiPhoneのGPSと干渉したりして、余りに誤警告が多いのでキツくございまして・・・

そんな訳で、条件はレーダー探知機能(登録されていればヨシ)と、シンプルな操作感、小ささ、そして安さ・・・そんな折,盆前のヨドバシカメラで特売扱いされていたユピテルの「YPL514Si」!
画面の解像度の低さは気になりましたが、レーダー警告数と精度の口コミに後を押され購入しちゃいました。ポイントも溜まっていたので、それはもうお安くて・・・!

盆中は実家に帰っていたので取り付けは本日に。しかし問題が発生・・・
取り付け位置を運転席右側にしようと思っていたのですが思ったよりスペースが無く、エアコンルーバーに付けようにもロードスターの丸形に合致するジョイントパーツが見つからず・・・ってな訳でセンターコンソールにどーんと置かれました。正直美しくないですよね・・・せめて配線を綺麗にと工夫しましたけれど。
これっていい設置方法無いでしょうか・・・!?エアコンルーバーに付けたいんだよな〜

しかし、専用機だけ有ってナビゲーションは流石です。とりあえず適当にナビしてもらって、新しい公園を発見しました。これはマジ感動(いまさらですけれど)・・・警告もいい感じにしてくれますし。
また予想外だったのが、萌え音声が収録されていること。何というか・・・嫁には聞かせられないナビゲーションをしてくれています。

そんな訳で、取り付け位置には不満が残りますが面白いアイテムをゲットしました。
ブログ一覧 | ガジェット | 日記
Posted at 2013/08/25 05:06:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

優先⑦。
.ξさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年8月25日 7:29
じぇじぇじぇじぇ!
mizuhoさんがナビ!(‘jjj’)/
ETCで衝撃を受けましたがナビも!(‘jjj’)/

内緒ですがという自分も一回だけロドのバイザーにPSPナビを着けた事があります、、、、、。

感想は、、、、、、、凄く便利でした!

でも出来るだけ地図を駆使して頑張ります!(意固地)
コメントへの返答
2013年8月25日 22:29
そう、ついにやっちゃいました・・・
まぁ、レーダーの買い替え時だったのでちょうどいいかと思います・・・

ちなみに!私もエイトの時にPSPナビを使っていたのですが、なかなか実用となるとデッカイんですよね・・・

私も地図を読める漢(オトコ)でいたいと思っていたのですが、その便利さに負けてしまいました・・・だって安かったんですもの・・・!
2013年8月25日 9:01
カップホルダータイプのスタンドなら
ルーバーにカップホルダーを付けて
入れるとか…でも、結構重たくなるかも
(≧∇≦)
文明の利器に、手を付けましたな(笑)
コメントへの返答
2013年8月25日 22:31
それがですね・・・ロードスターってクルマはとことん快適装備は二の次になっておりまして・・・カップホルダーはシフトレバーの後ろにあるので肘に直撃するんですよ〜!!

かといって、丸形のエアコンルーバーも形状が特殊なので基本的に適合品が限られるという・・・

便利な反面、見た目がアレになるので痛し痒しです!
2013年8月25日 9:09
ナビつけましたか!! 便利ですよね 自分はカロッツの初代からナビ使っています平成元年前後からです
湾岸戦争時、衛星が任意に誤差するように動かされて、とんでもない所ナビてました
コメントへの返答
2013年8月25日 22:35
そうなんです。実はデミオでは昔から付いているのでスワップしちゃおうかな〜と思っていたのですが、最新ユピテルモデルのレーダー警告の豊富さに手を出しちゃいました!

そういえば、昔はわざとナビのGPSがズレるように仕組まれていた・・・なんてネタがMMRとかグラップラー刃鬼でありましたね・・・ってご存知ですか?
2013年8月25日 9:34
ナビ、必要な時に無いとものすごく不便ですよね!僕もつけない側の人ですが、こっそりiPhoneを使っています。
でも、この暑さで、先日高温警告が出て停止しました。iPhoneって、高温警告が出るんですね。
取り付け場所で一番はステアリングコラムの上。メーターは隠れますが、観やすいです。マジックテープで下部を留めてました。
コメントへの返答
2013年8月25日 22:38
実は私もiPhoneで試してみたりもしたのですが、意外に乗り降りの際に持ち出すのがめんどくさかったりして断念しちゃいました・・・
しかも、確かに暑すぎると緊急電話しか使えなくなるんですね・・・

マジックテープで固定・・・成る程です。でも、ウチのナビ子ちゃんは5インチとはいえでっかいので厳しそうな雰囲気・・・
2013年8月25日 10:00
え!?mizuhoさんがナビ!
ETCに続いて今度はナビですか!

エリシオンはナビ付いてますが、ロドはナビ無しなんで、ポータブルナビ欲しかったりしますが、そんなレーダー探知機も兼ねたヤツがあるんですね~。

確かにもう少しスマートに取り付けられるといいですね。しかしAピラー側に付けられないとなると・・・やはりそこになりますかね。
コメントへの返答
2013年8月25日 22:42
そうなんですよ〜
いわゆる近代化改修ですね!

Aピラー側は私もいけると思っていたのですが、ダッシュボードの形状が曲面なので置くことが出来ず、ガラス吸盤でいこうにもクリアランスが厳しく・・・で断念です。4インチ(iPhone4サイズ)ならいけたかも。

それにしても、レーダー警告機能が思ったよりも精緻・かつ演出付きで笑っちゃいます。普段萌え音声のナビ子ちゃんがキリッと警告してくれるのです・・・
2013年8月25日 12:13
年齢の為か、4or5インチのナビでは見えにくくなっている自分です (笑;

現在7インチを使ってますが、ダッシュ上では視界の妨げになるのでエアコンルーバーに取り付けています。

私の掲示版に画像をUpしたので宜しければ参考にして下さい。

・私が用意した物
①空き缶 (カンコーヒー)
②社外製のマウント (要加工)
③塩ビパイプ (直径は空き缶サイズ位)
④タッピングビス
・概要
①既存のルーバーと空き缶を入れ替えて台座を作る
②空き缶は半分位に切断したサイズ位です
③ルーバー内はテーパー状なので空き缶とルーバーの隙間埋めに塩ビパイプを挿入して外側からタッピングビスで固定しました
④画像で見える社外品のマウントを取り付ける
※マウント方法は製品によって異なるので要工夫です。

説明が下手ですが、参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2013年8月25日 22:50
掲示板拝見させて頂きました!
こりゃ一番理想的な感じデス!

実は、取り付け前に色々な方の整備手帳やらWebやら探していたのですが、トシぼんさんのような加工はヒットせず・・・

かといって加工するのも一発じゃ厳しいなぁと思って断念していました・・・

タッピングビスで固定する辺りが、どのようにしているのかアホな私では読み解けなかったので、是非に後日見せて頂きたく思います!

こりゃ、宿題がひとつ増えましたね・・・
2013年8月25日 14:23
萌え音声ですか!?
大阪弁とか広島弁があったら、買ってもいいかなぁ~♪
コメントへの返答
2013年8月25日 22:51
何故か、世の中の高いナビには最近実装され始まっているみたいですよ・・・ダウンロード音声とか!

今回は入っているのに期待していなかったので、ちょっと嬉しいです・・・が、女性が聞いたら100%ドン引きされると思います!!
2013年8月25日 18:02
笑ってやる~(笑
おは玉でナビの話をされていたので、あやしいな~とは思ってたんですよ。
ポル君のナビはもう10年くらい前?のDVDナビなんですがw、
音声案内の「~です」の「ですっ!」の言い方が可愛くて替える気になりません(笑
コメントへの返答
2013年8月25日 22:53
スイマセン、日和ってしまいました・・・

そう、あの時からナビ探しの試行錯誤は始まっていたのです。そして、ガンプラを買う為に寄った新宿のヨドバシカメラで何故か出会ってしまったのです・・・特売に!

ちなみにウチのナビ子ちゃんは、自宅から出発する時に「そろそろ自宅近辺です」とボケをかましてくれる可愛いヤツです。
2013年8月25日 22:28
ついにつきましたね!
ロドスタってこういったものの装着位置が難しいですよね。
それがあり、私も10年間は何もつけませんでした。
オーディオは純正BOSEにナビは必要な時だけiPhone等。
でもでもついに限界が・・・というわけでインダッシュ2DINナビに踏み切らざるをえなくなり・・・。

本当は潔く何もつけない純正状態がいちばん美しいと思うのは私だけでしょうか??(笑)。
コメントへの返答
2013年8月25日 22:57
そう、潔い状態は何も付けないカタチです!
純正内装バンザイです!

でも、あひりんさんも2DIN付けたパーツレビューを見て、世の中ナビは必須か・・・と思ったのも事実です(本当)!ちなみに貧乏なのでポータブル型を採用しましたが・・・

実はダッシュボードにナビが付いている状態で外から写真を撮ったらダサいかな〜と気にしていたのですが、気になるのは本人だけかも知れませんね・・・
2013年8月25日 22:51
萌え音声が気になります(^^;

あたまに「ご主人様」とか付くと面白いですねw
コメントへの返答
2013年8月25日 23:00
いやまたそれが、呼びかけは高級タイプには存在するらしいのですが、ウチのナビ子ちゃんはめげずに頑張っている感じデス。

でも、恥ずかしくて言っているセリフが書けない・・・
ちなみに、ユピテルのナビにはデフォルトで入っているみたいです!
2013年8月26日 11:13
エアコンルーバーを分解・加工してナビ装着してますよ。
↓こんな感じで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1245295/blog/26550199/

作成過程は↓こちらで。
http://teket.way-nifty.com/get/2009/11/post-f9ff.html

今のナビは7インチなので、ハザード、リトラスイッチが押しにくいですが、5インチなら問題ありませんでしたよ。
エアコンルーバー余っているので、差し上げましょうか?
問題は何処に仕舞ったかなんですが。。。。(^^;
コメントへの返答
2013年8月26日 23:51
なんていうことでしょう!

あれだけ事例を探しても見つからなかったのに、身近にお二人も成功事例があるとは・・・!!

まじですか〜!!ルーバー欲しいなぁ〜!!
でも、トシぼんさんの空き缶改造もDIY精神をくすぐる・・・

とりあえず、取り付けし直したくて仕方が無いです!!
2013年8月26日 23:37
ロドって屋根閉めてても音ダダ漏れなので
萌え音声の音量にはお気を付けを。
少なくともNBのビニール幌はそうでした。
コメントへの返答
2013年8月26日 23:52
まじですか!!
大音量でナビ子ちゃんが癒してくれていましたよ!

まぁ、受け答えしていないだけマシかな・・・

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation