• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月25日

青いロードスター 後編(NC、ND)

青いロードスター 後編(NC、ND) さて、一部で好評の「青いロードスター」後編です。身近なようで、なかなか出会うことのない「青い」ロードスター。改めてまとめてみると、存在自体がレアな事もあるようです。

今回調べるに当たって一番苦戦したのは実はNC!では、その辺りを紐解いていきましょう・・・

NC1:カタログカラー【ウイニングブルーメタリック】27B ※1年のみの生産
初期は色々な点でRX−8と共通点が多く見られた3代目NC型ロードスター。カラーラインナップも共通な事が多く、青はウイニングブルーが採用されました。NBでは限定車でも純色に近い「青」は採用されなかったので、久々の復活!イメージ的にはラグナブルーに近しいですが、もう少し色気のある”濃厚さ”があります。RX−8ではこの次のカタログカラー、ストーミーブルーとこのウイニングブルーは併売されたのですが、なかなかどうして国内での「青」は短命に終わる事が多く、RHT追加の時にカタログ落ちしてしまいました。
色のイメージと相まって、若々しさとか溌剌さを感じる、素敵な青です。余談ですが、確かに現車はお友達の1台しか見た事ない・・・!

NC1〜NC3初期:カタログカラー【ストーミーブルーマイカ】35J
鳴り物入りで登場したNCのRHTモデル、そのテーマカラーです!ちなみにRX−8では(NBにもあった)ストラトブルーの後継色でして「青」というよりも「藍色」です。採用の生い立ちから考えますと、RHTかつVSをイメージしているようで、大人な雰囲気漂います。カッパーレッドと近しい位置付けになるんのではないでしょうか!
かなり好評だったのか、NC3初期まで継続してチョイスできました。
カタログ写真では比較的明るめに撮られていますが、実車はもっと濃い印象を受けるはずです。

NC1:限定カラー【アイシーブルーメタリック】33Y 海外限定車「NISEKO」
海外の限定車「NISEKO」なる謎ネーミングで採用された色。ちなみに北海道の「ニセコ」にちなんだ、雄大な自然にマッチングする、そんなイメージでのチョイスかと思われます。当時のマツダ車ではDEデミオで採用されているカラーです。NBのクリスタルブルー以来の明度の高い青!でも、スカイブルーとしないところがマツダらしく、彩度は抑えてあるのでよりクールなイメージを醸し出します。

NC2:限定カラー【エクスクルーシブオーロラブルー】34J 20周年記念車(海外のみ)
日本でもリリースされました20周年記念車ですが、国内は白のみのリリース。海外では10周年記念車と同じく鮮やかな青が採用されました!オーロラブルーの名の通り、豊かな表情をリフレクションを使って魅せてくれます。マイナーチェンジしたRX−8のテーマカラーでもあり、まさにイノセントブルーの後継色!
10周年、20周年と同系列の青が採用されているので、30周年のNDでも「青」が採用されると踏んでいるのですが、果たして!?

NC3:カタログカラー【ディープクリスタルブルーマイカ】42M
マイナーチェンジに伴い、カッパーレッドがジールレッドになったようにストーミーブルーよりも彩度を上げたディープクリスタルブルー「藍色」に変わりました。他マツダ車ではCX−5からも採用されています。
実はNC3に限らず、国内販売カラーの多くは「白」になっている現状で、私は3型のこの実車を見たことがありません。軽井沢での宿題ですね・・・

NC3:限定カラー【アクアティックブルー】40E 海外限定車「SPORT GRAPHTIE」
その名の通り、走りに振った海外限定車です。この色、日本国内ではスカイアクティブエンジンを採用したDEデミオのテーマカラーになっています。なので、デミオを見たときの印象しか書けないのですが、これまた不思議な青で若干緑がかっていて「青」とは表現しづらく「碧」って感じでしょうか。
余談ですが、やはりNCはサイドビューから見ると、(ボディサイズはさておき)歴代で一番細く見えますね。

ND1:カタログカラー【ブルーリフレックスマイカ】42B
言わずと知れた、魂動デザインの裏テーマカラー。今はソウルレッド推しになっているので、そちらが目立つことが多いですが、コンセプトカー「SHINARI」に併せて開発されているので、魂動デザイン本来のイメージはこちらにあると思われます。なのでしれっとカタログに入っているのは必然なのでしょう!
実車はこれまた難解なカラーで、このカタログの画通りにいくことはなく、天候や背景によって様々表情をみせます。いうなれば「青」ではなく「蒼」だと思います。

そんな訳で歴代の「青いロードスター」を並べてみました。国内ではリリースされても短命で終わってしまうことの多い純粋な「青」ですが、海外に目をむけると限定車とかちゃっかりでていて、ある意味日本の国民性を感じたりします。でもやっぱり、「青」は鮮やかさを彩る貴重なカラーなので、その火は消さないでほしいですね。

ちなみに本文でも書きましたが、30周年記念車はズバリ「青」が出るのではないでしょうか!
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/06/25 02:36:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

青いロードスター 前編(NA、NB)
mizuhoさん

Blue Lion交代
hiko206さん

少なくとも今のスバルの青っていうの ...
ウッkeyさん

ブルーは流行の兆し?明るいブルーの ...
intensive911(JUN)さん

ストレス解消
チェロ.さん

(318i・ω・限定車!)
たく@独車一番!48・46二番!さん

この記事へのコメント

2015/06/25 05:55:08
一部の好評な人間です。(笑)
海外限定車って鮮やかな青がけっこうあったんですねー。いいな。

NDのアレは青じゃないです,よって僕の魂は動かされませんでした。
(*´з`)
コメントへの返答
2015/06/25 23:10:22
よりにもよって、ことごとく国内未発表の「青」が一杯あるんですよね〜

20周年記念車は結構イケてる色のような気がしますが、国内の販売不振というか、白しか売れないという悲しい現状を表していますね・・・

NDはブルー”リフレックス”なので、反射した青を楽しむのがオツなのかも。だから晴れてる日にしか青く見えないのかな!?
2015/06/25 07:34:15
NC3:限定カラー【アクアティックブルー】40E 海外限定車「SPORT GRAPHTIE」
この色大好き
宝くじ当たったら買う
コメントへの返答
2015/06/25 23:11:54
あらまぁ大胆発言!
是非是非、宝くじを当ててくださいませ!

この手の色は全塗装じゃなく、メーカー塗装なのがいいのでレッツ個人輸入ですね〜!
2015/06/25 13:01:41
楽しいシリーズありがとうございます。
まとめで指摘されている通り、青は海外では豊富にラインナップされていることが確認できて勉強になりました。
NCは国内だけですと、青系は3色だけですよね
NDの30周年に期待したいと思います!
ちなみに、NDのアクアティックブルーがあったらカッコいいだろうなと想像しています。
コメントへの返答
2015/06/25 23:15:46
わたし、今回いろいろな記憶を辿ってみたのですが、ウイニングブルーのNCは美安田サンの愛車しか見たことないことに気づきました。エイトではよく見ていたんですけどね〜!

NDは限定車で色が増えるのが確定事項のようですが、予想ではカーオブザイヤー(もしくはNR−A)で黄色、VSで緑、30周年で青と勝手に予想しています。そんな夢ラインナップになったら嬉しいんですけどね〜!
2015/06/25 14:28:23
SHINARIに併せて…本来の…なるほど~ですね。
そういや、ニセコってありましたね~
忘れてましたが、これ案外好きなんです♪
しかし、ほんとに見る確率の低い色ですよね。
カタログ落ちもわかる気がしますが、落ち着きと華やかさをもったカラーですから、ちと残念です。
コメントへの返答
2015/06/25 23:21:13
魂動ラインナップではブルーリフレックスが結構採用されているのですが、そのルーツを知ってわたしもナルホドと思いました!現状のNDラインナップでは一番気になる・・・けど、決定打ではないんですよね〜

それにしてもNC、最後期は地味ラインナップでしたが限定車でそれをカバーしていたという事実・・・NDは思ったよりもいいスタートを切ったようなので、期待したいですね〜!
2015/06/25 15:57:18
読み応えもあり素晴らしいシリーズですね!
10周年記念車に用意されていた青い純正フロアマットの綺麗なやつが欲しい私です。
コメントへの返答
2015/06/25 23:22:34
仕事がきつかったので、その反動で居残って書いていたという・・・ダメ社員ですね・・・

青い純正フロアマット!さすがマイスターさんは視点が違う!!
2015/06/25 16:03:30
こうやって見せていただくと、ロードスターは短命カラーが多いのかなと。

青ではありませんが、NC3に設定のあった ドルフィングレーマイカ が好きでした。、NC3半ばでなくなってしまいましたが・・・。。

さてND1のブルーリフレックスマイカ・・光の当たり具合によってグレーみたくなったりと。
これはちょっとブルーではないですよね。
まぁこの色も悪くはないのですが、NB2のクリスタルブルーメタリックのような明るい青も追加してほしいところです。

NDのボディカラーに関してはこれからに期待ですね。
コメントへの返答
2015/06/25 23:28:08
いい意味では選択肢が多く、悪い意味ではタイミングが合わないと中古車待ち・・・!

ドルフィングレーもなかなか手ごわい色ですよね・・・グレーのロードスターは書く自信がありませんです・・・!

そういえば、クリブルも青系(寒色)なので暗いところで見ると灰色に見えるのですが、明度が高いのでブルーリフレックスほど濃くはならなかったですね。(なぜかそんな記憶が残っていました)

ブルーリフレックスは何気にタン内装が似合いそうです。でも、その場合はドアトリムは黒であると最高なんですが・・・と妄想したりして。

NDは(我々も含めた)うるさ方がカラーラインナップで失速したのも事実なので、間違いなく色は増えるでしょうね〜!
2015/06/25 17:35:00
こんにちわ。
NCのストーミーブルーとディープクリスタルブルーですが、
NC3は最初のうちはストーミーブルーの設定がありましたが、途中からディープクリスタルブルーに代わりました…細かいとこすみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2015/06/25 23:31:59
どうもです!ご指摘ありがとうございます!
お陰で駄文を修正することができました!他力本願で情報収集する、セコイ私てございます・・・

調べてみたら、NC3になって1年半、2013年12月以降から切り替わっていました。そういや魂動第一弾、CX−5発売の時期でしたっけ!
2015/06/26 08:23:37
やはらマイナーブルーと呼んでたのは間違えでなかったんすな(笑)

一時みんカラのお友達と
indigoカラーグループで盛り上がりましたが
今は・・・(^^;;


コメントへの返答
2015/06/26 23:24:01
今でこそ、マリナブルーは綺麗に乗られている固体が多いですが、一時期はクラシックレッドとともに退色したロードスターの代名詞になっていた記憶が・・・

グループの件は仕方ないですよね・・・皆大人になっちゃうんですね・・・同じクルマを可愛がり続けることの難しさ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NAロードスター レストア車両備忘録 http://cvw.jp/b/14286/40584788/
何シテル?   10/16 19:21
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗っております!ロードスター三台目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

次女ちゃんの「うぃーきゃんどぅーいっ!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:37:29
次女ちゃん5歳児み~てぃんぐぅヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 22:12:03
お昼休みにお見かけしたクルマ、そしてみん友さん渾身のブログ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 01:45:17

お友達

ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは五月蝿い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
177 人のお友達がいます
のり--さんのり--さん * CHELLCHELL *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * まくネンまくネン *
ハ リ ーハ リ ー * mac-emac-e *

ファン

255 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.