車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
アルミテープ・チューニングに関して
アルミテープ・チューニングに関して 9月冒頭の自動車業界ニュース、トヨタのアルミテープ・チューニングの記事。各メディアや試されたブログ、多数ありましたがご覧になりましたでしょうか?

一部ではオカルトチューニングの類とされていますが、根拠に基づいた特許を取得していること、トヨタ純正車種に既に採用されていること、そして何よりも安価であることが久々DIY魂に火がつくというものです。大本営発表も「みんなで試して」ですしね。

さて、その効果は各種記事を読み解きますと、車体が帯びた電気を最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、走行中の空力バランスを変化させ、ひいては直進安定性や回頭性に寄与するとのこと。

トヨタはすでに現行ノア/ヴォクシーやレクサスRXですでに採用していましたが、国際出願特許取得のタイミングで全公開にしたそう。しかもオープン技術として皆に試して!というサービスぶり。スポーツカーのような空力ボディよりも、箱車の方が違いがわかりやすいとのことです。

ちなみに純正部品のアルミテープとして導電性を帯びた糊とエッジの効きやすいスリット形状に加工されたものが500円前後で購入可能ですが、市販のアルミテープでも問題ないとはありがたい話。安価を追求すれば100円ショップでも売っていますからね。

実際に帯電したボディは走行前後に部位によって変わるそうですが、10km走行時に500Vになっていた部分がアルミテープを貼ることで150Vに減少したとか。
時速では50km/h程度の速度で最も違いは顕著ですが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわかるとの事!

その原理は飛行機ではお馴染みのスタティック・ディスチャージャー(放電索)に近しく、より低い電圧で放電させたり、発生する電場を意図的に制御することで電磁波障害を防止。ちなみにこちらは機体(飛行機)への落雷があった場合も、電荷を放電索から逃がす・・・といった機能で、それを考えれば納得?

発見のきっかけは実験車両の樹脂部分に貼付けて外し忘れていた“アース”で性能に変化に気づいたそうで、ガラスで試しても同じ結果が出て、どうも静電気のしわざだと踏んだそうです。そこで、接着剤も含めて、普通に流通しているものでコストが安く、そして耐久性もあるというのがアルミテープ採用の決め手になったそう。

面白いのは帯電しやすいのは金属パーツではなく、樹脂やガラスパーツらしく、アルミテープ貼り付け部位の事例はそこに集約されています。現在オススメされているのは、ホイルハウスの外側とフロントガラスの根元付近、サイドウインド前端、ステアリングコラム下とのこと・・・ですが、ノウハウは車種によって変わってくることでしょう。

さて、オカルトと見て笑うのか、それとも少しでも性能向上のきっかけとして試すのかは皆様の見解次第ですが、オープン技術にしたということで他メーカーはどんな反応なのかも気になりますよね。

でも、スポーツカーオーナーとしては非常に気になる“安価”なチューニング。私も試してみましたが効果はいかがなものか!?こういう話、個人的には大好きです。皆様もレッツチャレンジ!?
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/11 21:04:35

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 21:23:56
コラムのところは、いいと思います(笑)プラグ交換よりは体感出来ると思いますがw
コメントへの返答
2016/10/12 01:11:13
実際に涼しくなったのでエンジンの調子も良くて、ロードスターご機嫌に楽しいので明確な違いを感じていないんですよね・・・

テープを外したら分かりやすいのかなと思うので、折を見て検証しようと思います!
2016/10/11 21:32:25
私もお試しに家にあったダイソーのアルミテープでコラムカバーに貼ってみたら。。。
確かにハンドリングが変わった気がしましたネ~。
まだたっぷりあるので(笑)いろいろ試してみようと思ってます~。
コメントへの返答
2016/10/12 01:14:21
あのテープ、100円なのに結構な量があり、かつ定着性もあるのでめっちゃいいですよね・・・!

プラシーボ効果だとも思いますが、コーナーで気持ち多く踏みこめる気がします・・・が、果たして?

テープ貼りは地味な作業ですが、バンパー外して作業してもいいと思わせるお手軽ぶりですよね〜!
2016/10/12 10:00:05
いいですね(o^^o)
もう、NA自体オカルトカーみたいなものなので、プラシーボだろうがプラセンタだろうが楽しんだ者勝ちということで、僕もやってみます。
調べたら、コーナリング重視なら車体センター近くに、直進性重視ならサイドウィンドウ辺りにってことなので、色々試せそうです。
コメントへの返答
2016/10/12 11:03:49
目立たない、かつ効果がありそう・・・ということで、フロントグリル上端とか、チンスポイラー裏とか眺めていたのですが・・・ぶっちゃけ秋になったらエンジンの調子がすこぶる良くなっちゃって、うちのロードスターいまゴキゲンなんですよね。

ぜひぜひ、検証してくださいませ!そのうち大面積アルミテープとかボッタクリ価格で登場するのかな・・・
2016/10/14 06:22:06
早速やってみましたが・・・
まだ良くわかりません。
峠や高速を走って試してみます‼
コメントへの返答
2016/10/16 08:07:51
何事もやってみなければ分かりませんので、試行錯誤頂ければ幸いです。

何気に航空機業界では元からやっていた「機能」ですので!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「NSX(NC型)見てきました http://cvw.jp/b/14286/38936519/
何シテル?   11/30 20:38
NB3のロードスターとオレンジのDYデミオに乗っております!ロードスター三代目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産されなかっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
業務報告書 20161113 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:25:29
業務報告書 20161009 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 17:16:26
次女ちゃんは女の子なんだって~ヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 00:09:35
お友達
ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは幼い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
170 人のお友達がいます
ほり.ほり. * ウォルカウォルカ *
しゅんにいしゅんにい * あに@NB8Cあに@NB8C *
こうたローラモこうたローラモ * ティモシー@pick_upティモシー@pick_up *
ファン
170 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.