車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
自転車修理
自転車修理 オープンカー日和、暑くもなく寒くもない丁度いい気候の土曜日は、我が家の放置されている自転車の修理とモデファイを行いました。そうはいってもロードのような大層なものではなく家族用のアレです。

基本自転車の規格って決まっているそうなので、色々チャレンジです。ちなみにトップ画像は昔の長女ちゃんが使っていた自転車。経年劣化でボロボロ・・・

近所のホームセンターに部品を買いに行きます。ロードスターって思ったよりも積載量があるので便利です。

先ずはタイヤの空気の抜けていた嫁さん用マシン。原因は前後とも、バルブに付く虫ゴムの経年劣化。ボロボロに腐っていました・・・ので、交換して空気注入。あと、ボロボロだったグリップの交換。

ついでにリア・キャリアを取り外しました。ほぼタンデム走行することはありませんからね・・・このキャリア、分解中に気づいたのですがカゴに変形できるらしく、そのようにして再取り付けしました。

続いて幼児用自転車。グリップ交換、カゴ交換、サドル交換のメニューをこなして行きます。どれも家庭用の工具で行けるのが素敵です。

余談ですが、この自転車16インチホイール。ロードスターよりも径が大きいのね・・・

そして秘密兵器、補助輪を組み付けます。以前付いていたものは長女ちゃんが大きくなるタイミングで処分してしまったのです。

モデファイ完成!ちょっと色使いが微妙な感じですが・・・乗れればということで。サビチェンジャーまでは行ったのですが、タッチペンで白を修正するには至りませんでした。何故かというと・・・

次のオーナーが乗りたくてたまらなかったそうでして。そんな訳で納車して、その辺で遊んでいてもらいました。

3台目はちょっと大物。リアタイヤの交換です。こちら、外すのは簡単なんだけれど組み付けるのが大変なんですよね・・・

なので、途中で何回も形状確認の写真を撮りまくりです。

なんとか元どおり完成!新品のタイヤがいい感じです。

そんな訳で、午後いっぱい(それこそ日が沈み始めるまで)自転車いじっていました。おかげで筋肉痛になる予感が・・・

その合間、ずっと傍で走っていた次女ちゃん。なんとなく背中に渋い空気が漂う・・・そんな1日でした。
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2016/10/16 08:01:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 17:39:28
最後の写真を見て確信。
次女ちゃんは将来、ライダーです。バイク女子です。
「腰で乗る、猫背、頭を下げる、肘を伸ばさない」
基本ができています。
コメントへの返答
2016/10/18 11:14:17
最初はおっかなびっくりペダルを漕いでいたのに、30分もすればターンできるようになりまして・・・子供って凄いですね。

そして、背中を眺めていたら確かにライダーっぽいな~と思いました。父ちゃんが断念したバイク乗りに!?
2016/10/16 17:58:52
こんにちは。
モディファイ作業お疲れ様です。

自転車が乗れるようになると移動距離が一気にのびて何処にだっていけるって子供心に思ったのを思い出しました。
今では自転車に乗ることは稀に、、、自転車が欲しくなりました。
コメントへの返答
2016/10/18 11:16:23
ありがとうございます!
クルマよりも単純な機構なので、すぐに弄れてこれはこれで楽しかったです。

また、子供用自転車はインテリアとしてもアリだな~と感じたので、使い古されたあとまたレストアしようと思います。

ちなみに!たまに乗るとママチャリでも意外に楽しいですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「画像加工 http://cvw.jp/b/14286/38966466/
何シテル?   12/06 19:39
NB3のロードスターとオレンジのDYデミオに乗っております!ロードスター三代目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産されなかっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
業務報告書 20161113 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:25:29
業務報告書 20161009 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 17:16:26
次女ちゃんは女の子なんだって~ヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 00:09:35
お友達
ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは幼い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
170 人のお友達がいます
noppo.noppo. * お楓お楓 *
Toshi80Toshi80 * CHELLCHELL *
gine-AZgine-AZ * sasapandasasapanda *
ファン
170 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.