• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

NBロードスター カラーネームその1

NBロードスター カラーネームその1 NBロードスターを振り返るシリーズ。今回は「ボディカラー」に込められたネーミングを紐解いていこうと思います。カラーネームは地域や言語、歴史によって数え切れないほど存在します。

こと、クルマのカラーは世界規格的な名称よりも、カラーコーディネーターの想いが込められている事が多いです。(ぶっちゃけ、オリジナルネーミングです)。ボディカラーの名前は車名と同様に、センスの塊(カタマリ)なのです。

そこで蔵出し企画。NBロードスターのボディカラーは総計30色!

今までのミーティング時に”太陽光”のもとで撮らせていただいた、皆様のカッコいいロードスターと一緒にボディカラーネームのご紹介です。(※ご指摘があれば削除いたします)

色名は 国名(洋名) 意訳→和名となります。
色の名前って奥が深くて、きちんと和名があるところもポイントです。

<NB1のバリエーション>




エボリューションオレンジマイカ(Evolution Orange)
進化したオレンジ → 蘭茶色(らんちゃいろ)


グレースグリーンマイカ(Grace Emerald Green) ※写真はNB3
優麗な緑 → 織部色(おろべいろ)


トワイライトブルーマイカ(Twilight Blue)
黄昏(たそがれ)の青 → 紺桔梗(こんききょう)


クラシックレッド(Classic Red)
伝統の赤 → 赤(あか)


ハイライトシルバーメタリック(Highlight Silver)
白銀(しろがね)→白銅色(はくどういろ)


ブリリアントブラック(Brilliant Black)※写真はNB3
鮮やかな黒 → 墨色(すみいろ)


シャストホワイト(Chaste White/White)
純白 → 純白(じゅんぱく)


イノセントブルーマイカ(Innocent Blue/Vivid Blue)
純真な青 → 瑠璃色(るりいろ)


アールヴァンレッドマイカ(Merlot)
熟成した紅(あか) → 海老茶色(えびちゃいろ)

以上、9色でした。


<NB2のバリエーション>
※NB1と被るものは割愛



クリスタルブルーメタリック(Crystal Blue)
透けるような青 → 勿忘草(わすれなぐさ)


サンライトシルバーメタリック(Sunlight Silver)
銀白 → 白鼠(しろねずみ)


サプリームブルーマイカ(Midnight Blue)
至高の蒼 → 深縹(こきはなだ)


ピュアホワイト(Pure White)
真白(まっしろ) → 白(しろ)


ブラックマイカ(Black)
黒 → 黒(くろ)


スターリーブルーマイカ(Starry Blue)
星明かりの青 → 瑠璃紺(るりこん)


チタニウムグレーメタリック(Titanium Gray)
銀灰色(ぎんかいしょく)→鼠色(ねずみ色)


サンバーストイエロー(Sunburst Yellow)
眩い陽光 → 蒲公英色(たんぽぽいろ)

以上、NB2の新8色でした。

写真が多めなので、後半へ続きます。
(※NB1のグレースグリーン、ブリリアントブラックの方、写真提供いただけると嬉しいです・・・また、各色差し替え希望がありましたら大歓迎です)
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/10/12 19:56:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カタログから読み解くプロの技
mizuhoさん

NBロードスター「緑」の話
mizuhoさん

NBロードスター カラーラインナップ
mizuhoさん

NBロードスター 海外限定カラー
mizuhoさん

色彩で評価されたNBロードスター
mizuhoさん

NBロードスター カラーネームその2
mizuhoさん

この記事へのコメント

2017/10/15 02:28:40
初コメ失礼します。
グレースグリーンマイカのNBは私のですね。
色見本に使って頂きありがとうございます!
コメントへの返答
2017/10/16 12:34:28
写真、失礼しました。
綺麗なグレースだったので、軽井沢で激写させていただいておりました!
愛車紹介を拝見したらコンビネーションBってことは、レアなNB3ですね!

グレースだけは世代で形と内装の組み合わせがかわるという、NB乗りしかわからないクイズ状態なんですよね!
2017/10/15 07:51:15
グレースグリーンのNB2に乗っていました。織部色、和名に興味が湧いてきました。

NBの色のバリエーションを見てつくづく思うのは、NDの色数増えないかなと。
増やし難い事情はわかるし、代案として深みなどの工夫をしているのでしょうけれど、黄と紺ぐらいは増えないもんですかねぇ。(緑はNDにはあまり似合いそうになかったので諦めた)
コメントへの返答
2017/10/16 12:39:31
コメントありがとうございます。
織部色は名前のとおり、戦国時代の古田織部にちなんだ色で、”粋”や”わびさび”の延長線上にある色なんですよね。言い方を変えれば、トレンドを作った色です。

現行車のカラバリに関しては、マツダの事情もあると思いますが、一定台数でるというマーケティングが出来なければ厳しいとの事で・・・年末に「青」は差替えされるみたいですけれどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NAレストアプログラム 受付開始しましたね。愛車のレストアシーンを見学できるそうで!思い入れもあるでしょうから、そこは最高のサービスだなぁ。そこだけのドキュメントが見たい!」
何シテル?   12/13 12:55
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗っております!ロードスター三台目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

次女ちゃん 5周年ヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 11:34:20
おじちゃんは「じじい」なの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 17:59:21
次女ちゃんの「うぃーきゃんどぅーいっ!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:37:29

お友達

ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは五月蝿い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
164 人のお友達がいます
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * まくネンまくネン *
あに@NB8Cあに@NB8C * ハ リ ーハ リ ー *
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ * mac-emac-e *

ファン

267 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる