• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoの"ガーネットレッド" [マツダ ロードスター]

猫クラッチ対策

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年05月05日
1
前日の大雨のせいでしょうか。梅雨の季節前後に起こりやすいと言われているロードスターの持病「猫クラッチ」。
どんな症状かといいますと、クラッチを踏むと「にゃー」と猫の鳴き声のような異音がします。

以前のNBでも起きて、ディーラーでグリスアップをして事なきを得たのですが、今回はお金もないので自分で作業と思います。

まずは右フロントタイヤを外し、下に潜れるくらいジャッキアップします。本当はウマをかけたほうが安全です。
2
そうすると、奥にクラッチレリージズシリンダーが見えます。
赤丸で示したゴムブーツ内部。ここのグリス不足が「にゃー」の原因です。

下に回り込み、マイナスドライバーで傷つけないようにこじ開けて、隙間からゴムパーツ用のシリコングリスを吹き込みます。これで完了!
書くのは簡単ですが、暑い中行うと地味に大変な作業です。

施行後は異音は勿論無くなり、心なしかクラッチペダルも軽くなります。嬉しいですね~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル交換(4回目)

難易度: ★★

シフトブーツ交換

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

クラッチエア抜き

難易度:

ミッション・デフオイル交換

難易度:

ルブロス ギアオイル 多分Mスペック 80w-120

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/07/06 10:32:01
参考にさせて頂きました。

家のNAも“猫クラッチ”が酷くて困っていたんですが

グリスアップで一発解消しました。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2013/07/07 02:33:55
お役に立てて光栄です!

このロードスターの持病、NA時代からずーっとあるみたいですが、場合によってはクラッチレリーズシリンダーを交換(有償)するのを言ってくるという理不尽な話でして・・・(ちなみに一年以上経っていますが、ウチのロドは猫再発になっていません)

お金が(比較的)かからなかった分、他の事で愛車に貢献して頂ければ幸いです!

プロフィール

「ロードスター元主査、貴島孝雄さんにお時間頂きました http://cvw.jp/b/14286/40277710/
何シテル?   08/20 20:31
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗っております!ロードスター三台目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

さ~いしょはぐぅ~ヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 20:05:29
業務報告書 20170709 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 20:04:54
業務報告書 20170611 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 21:11:19

お友達

ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは幼い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
170 人のお友達がいます
あに@NB8Cあに@NB8C * 銀2郎銀2郎 *
ハ リ ーハ リ ー * ハヤタハヤタ *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.