車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoの"ガーネットレッド" [マツダ ロードスター]

アルミテープ・チューン
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
巷で話題のアルミテープ・チューニング。
天下のトヨタ発表とあれば、やらずに入られません。

そんな訳で手に入れてきました「アルミテープ」。某100円ショップのキッチンコーナーにございます。

あと、今回使った道具・・・ハサミとドライバーです。
2
細かい理論は置いといて、エクステリアに貼るアルミテープの位置は、前後樹脂バンパーのタイヤサイドと、フロントガラス根元、サイドウインド根元がポイントのようです。

ただ、外装にテープが貼ってあるのは微妙かも・・・
3
なので、サイドマーカー内に仕込んでみました。

ドライバーを使って外すと・・・汚い!!
4
洗った後、ペトペトと貼り付けてみました。アルミテープは定着性が優秀なので、結構な局面も張り付きます。
5
マーカーをはめ直せば見えない!

本当はインナーを外してバンパー裏側に貼るのが面積も稼げ有効なのですが、そこまでのやる気が起きなかった・・・
6
ちなみにこの作業、テープの細切れを作りながらだと効率よくいけます。
7
リアマーカー部分も同じように加工!
8
インテリアは、ステアリングコラム下に貼ると良いそうです!

はてさて、効果のほどは如何に。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

サイドスカート カーボンラッピング

難易度:

NBロードスター GTウィング取り付け

難易度: ★★

NDにインプレッサのウイング取り付け

難易度: ★★

持込 マツダスピード/リヤスポイラー 塗装・取付

難易度: ★★★

ヘッドライト防水

難易度:

リアサイドフィン 補修

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 17:16:23
お、やりましたね!
僕もまだ窓だけなので、
他のとこも試したいと思います。
コメントへの返答
2016/10/12 01:01:35
やりましたよ〜!
特許サイトを見ると、結構ガッツリ貼られているのですが、実写のノアでは例のくし状シートが貼られているようですね!
2016/10/10 21:55:50
飛行機の翼の放電索と同じ理屈ですかね。
それならばオカルトチューンでは無いですよね!
コメントへの返答
2016/10/12 01:04:00
そうそう、まさにアレ、スタティックディスチャージャーです!静電気をコントロールするなんて中々素敵ですよね!

余談ですが、ライトニングアレスタという言葉に男のロマンを感じます・・・
2016/10/10 23:31:35
はるか昔、アースベルトなるものが流行った(?)と思いますが、結局なんの効果もないということで淘汰されていった気がします。今回のアルミテープは全く別な効果が期待できるんでしょうか?

結果報告を楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 01:06:58
なんと懐かしい言葉!!バンパーにぶら下がっていたアレですね!

ちなみにまとめブログを書きましたが、静電気をコントロールするという理論は一緒なので、冬場のバチッ!も無くなるのかな・・・?

ちなみにロードスターはハンドリングがもともとご機嫌なので、明確な違いは外さないと判らなさそう・・・
2016/10/11 10:43:56
こうゆうの直ぐにやりたくなるのですが・・・
こんな少しで変化があるのでしょうか?
良くわかりませんが放電するとどうゆう効果があるのですか?
どのような比較方法があるのですか?
燃費が良くなるとか?
音が変わるとか?
冬バチッと来ないとか?
コメントへの返答
2016/10/12 01:09:34
ブログの方にも書きましたが、大本営発表によると空力コントロールになります。

ちなみにですが、ハチロク後期バンパーにはアルミテープを貼っていないそうで、車種によってはつけない方がダウンフォースを得られるのだとか。

比較はつけて、外してが一番わかりやすいかも。皆がコラムカバー下の評価が高いのもポイントです。
プロフィール
「NSX(NC型)見てきました http://cvw.jp/b/14286/38936519/
何シテル?   11/30 20:38
NB3のロードスターとオレンジのDYデミオに乗っております!ロードスター三代目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産されなかっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
業務報告書 20161113 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:25:29
業務報告書 20161009 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 17:16:26
次女ちゃんは女の子なんだって~ヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 00:09:35
お友達
ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは幼い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
170 人のお友達がいます
こうたローラモこうたローラモ * コロ衛門コロ衛門 *
CHELLCHELL * ロド狂(キチ)ロド狂(キチ) *
yoshi!!yoshi!! * あに@NB8Cあに@NB8C *
ファン
170 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.