• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青いらいおんのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

亀の瀬地滑り見学会 大人の社会見学

亀の瀬地滑り見学会 大人の社会見学抽選で当選したので、亀の瀬地滑り見学会に参加してきました。

亀の瀬は、奈良から大阪に流れる大和川沿いの県境にあります。

生駒山と金剛山に挟まれた場所なんですが、ここは世界的にみても有数の地滑り地帯だそうです。

はるか昔から地滑りを繰り返してきたようなんですが、正確な記録として残っているのは明治から。

地滑りが発生すると奈良から唯一の出口である大和川がせき止められて、大災害となっていたそうです。

昔はその大災害を見物するために、何万人もの観光客まで押し寄せていたそう…今では考えられないですね…(^_^;)

昭和に入ってからも地滑りを繰り返しており、災害の大きさから国が対策工事をする事になり、現在では国土交通省が管理されています。

地滑り対策は、長い年月とお金をかけて工事をされていました。

地滑り地帯に直径6Mを超える巨大な杭を大量につくったり、排水の為のトンネルを迷路のように作ったりと工事を続けてこられた結果、現在では地滑りはほぼ止まっているそうです。

今回はトンネル工事中に偶然発見された、明治時代のレンガ造りのトンネル(亀の瀬隧道)も見せて頂けました。

明治22年にイギリス式で積み上げられたトンネルはなかなか見ごたえ十分。

天井は当時の機関車の煤で黒くなっていたのも歴史を感じられる代物でした。

自然災害に対する闘いの歴史…良かったです。

Posted at 2017/11/11 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年10月08日 イイね!

奈良モーターフェアに行ってきた

奈良モーターフェアに行ってきた今日は朝から天気が良かったんで、ちょっと近場にお出掛け。

奈良の運輸支局にて開催中の「奈良モーターフェア」に下の子を連れて行ってきました。

各社が展示していて、無料のイベントですがなかなか楽しめます。
いま話題になっているマツダのCX-8の展示は、皆さん興味津々。

でも、うちの子が一番格好いいって、写真を撮りまくっていたのは初代のカローラ。

トヨタのスタッフさんに聞いてみましたが、今でも走れるそうです。

昔の車は、輝きを感じますねぇ。
Posted at 2017/10/08 17:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年07月17日 イイね!

地獄極楽への扉 源信

地獄極楽への扉 源信奈良国立博物館で開催中の

「地獄 極楽 への扉 源信」

を見てきました。

やっぱり地獄の方が、見いってしまいます。

鬼が包丁で人を切断しては、
「かつかつ」
と唱えると復活してしまい、エンドレス拷問って…。

入館料 大人1500円

ちょっと歩かないとダメですが、転害門近くに1日500円とか600円の駐車場があります。
Posted at 2017/07/17 22:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館 | 旅行/地域
2017年07月11日 イイね!

ハードオフでジャンク品探し

ハードオフでジャンク品探しハードオフで、久し振りにジャンク品探しをしてきました。

今回はジャンク品コーナーにて、SONYのマルチメディアオーディオシステムのCMT-L7Dを発見。

たまに読み込み不良になることがあるとのこと。
税込み3780円でしたので、勝負。

帰宅してDVDを再生してみましたが、特に不具合なし。
お買い得だったかも。
Posted at 2017/07/11 15:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | ショッピング
2017年07月09日 イイね!

山元麺蔵さんで「土ゴボウ天うどん」

山元麺蔵さんで「土ゴボウ天うどん」京都国立近代美術館で綺麗なモノを見て豊かな気持ちになったんですが、腹が空いてきました。

近くに美味しいお店があると、娘がリサーチしていたのでそのお店に移動。

今回行ってきたのは、山元麺蔵さん。

小雨がぱらついていたんですが、お店の前には約30人くらいの行列。

11時30分くらいに着いたんですが、お店に入れたのは13時過
やっぱり人気のお店なんですねぇ。

並んでる間にメニューを渡されるんで、先に注文できます。
今回は「土ゴボウ天うどん」920円を注文。

カウンターに通されて、しばらくすると注文の品が到着。

旨そう!
しかもボリュームたっぷり。

お出汁のきいたうどんも美味しいし、ゴボウ天もほのかに甘くサクサクでウマウマでした。

イイお店に巡りあえて、今日はしあわせ😆🍀
Posted at 2017/07/09 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #R2 ユーザー車検を受けてきました http://minkara.carview.co.jp/userid/1428896/car/2447802/4546140/note.aspx
何シテル?   12/08 15:16
奈良県在住の二児のパパです。 お小遣いを貯めて、せっせと車いじりをしています。 【車歴】 シトロエンZX SUPER(4AT) 下取で売却 トヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアーフィルターの交換を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:01:20
エアコンのガス補充を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 11:25:50
2×4材でタイヤラックを製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 19:33:45

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
プジョー307swを売却したので、お出かけ用に購入。 購入先は学生時代の友人が、やって ...
スバル R2 スバル R2
嫁さんのR2が日頃の酷使に耐えかねて、かなりくたびれてきたのでついに買い替えを決意。 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
通勤に使用。 レッドバロンにて、新車で購入。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
プジョー 307SW (ワゴン)に乗っています。 2003年に新車で購入し、今年で14年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる