• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青いらいおんの愛車 [ヤマハ シグナスX]

マフラーをカメレオンファクトリーのカーボンスラッシュⅡに交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
まずは純正マフラーを取り外します。
マフラーは全部で5つのネジでとまっています。

マフラー下のネジ12㎜を2本緩めてから、マフラー上の14㎜を1本緩めます。この時、マフラー上のネジは緩めるだけで外さない方が作業は楽にできます。

つぎにエキパイのナットを緩めますが、こいつは12㎜が2本でとまってます。
ここは奥まった場所にあるんで長めのエクステンションがいります。

エキパイのナットを外してから、マフラー上のネジを緩めるとマフラーが外れますが純正マフラーは意外と重いので要注意です。

転倒歴もないので、純正マフラーは結構綺麗。
後で売り飛ばすか、このまま予備部品として置いておくか考えておきます。
2
カメレオンファクトリーのカーボンスラッシュⅡを付ける際は、冷却ファンのプラスチックカバーが接触するんで取り外す必要があります。
こいつはプラスのネジ3本でとまっているだけ。
パカっと外れます。
3
古いガスケットか張り付いていたんで、マイナスドライバーでこじって取り外しました。
ガスケットは消耗品なんで、毎回交換した方が無難です。

今回はモノタロウで激安品があったんで、事前に購入しておきました。
4
新しいガスケットにグリスを少し塗って張り付けてから、マフラーを取り付け。

5
ネジは全部を緩く仮止めして位置調整をしてから、エキパイのネジを本締めしてからマフラー固定ネジを2箇所固定して作業終了。

試運転してみましたが、低音で響くような音になりましたが、そんなに大きな音ではないので良かったです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

シグナスにHID取り付け!

難易度:

マフラーバンドに保護用シートを取り付け

難易度:

セルモーター分解整備 第1章

難易度:

冬の整備祭り③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 12:32:39
カメファク✨(*✪ω✪*)ナツカシス!
コメントへの返答
2015/08/08 19:55:00
えびフライさん

カメレオンファクトリーって、懐かしいでしょ。
モトチャンプとか見てる時は2スト原チャリのチャンバーとかで見かけたんですが、最近は滅多にみませんよね。
2015/08/08 21:01:20
ステッカーのカメレオンが可愛いくて大好きなんですよ✨ヽ(´ω`*)ノ
16歳の頃、バイトの給料でボロボロ初代セピアZZを3万円で購入。

パワフィルでチャンバー風な音を出してるDio連中に対抗すべく(笑)セピアがもう一台買えるぐらいのお金を出し、購入したのがカメレオンファクトリーのパラライザー2でした。

金属に跳ね返ったような乾いた音に感動したものです(*・ω・)


コメントへの返答
2015/08/09 04:43:38
えびフライさん
セピアZZとは懐かしい。

私も欲しかったんですか、セピアしか買えなかったことを思い出しました。
当時はマフラー交換とかするお金も無くて、ちまちまいじったりしてましたわ。

プロフィール

「[整備] #R2 ユーザー車検を受けてきました http://minkara.carview.co.jp/userid/1428896/car/2447802/4546140/note.aspx
何シテル?   12/08 15:16
奈良県在住の二児のパパです。 お小遣いを貯めて、せっせと車いじりをしています。 【車歴】 シトロエンZX SUPER(4AT) 下取で売却 トヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアーフィルターの交換を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:01:20
エアコンのガス補充を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 11:25:50
2×4材でタイヤラックを製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 19:33:45

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
プジョー307swを売却したので、お出かけ用に購入。 購入先は学生時代の友人が、やって ...
スバル R2 スバル R2
嫁さんのR2が日頃の酷使に耐えかねて、かなりくたびれてきたのでついに買い替えを決意。 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
通勤に使用。 レッドバロンにて、新車で購入。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
プジョー 307SW (ワゴン)に乗っています。 2003年に新車で購入し、今年で14年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる