車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月07日 イイね!
PHT
こんばんは、ドーラです。

いつの間に随分と日が伸びましたね。
帰宅するまでライトは点灯しないように
なりました。

さて、カタバミ姉さんのその後

ポンプと高圧ホース(ポンプからパワーステアリングのラックにいくホース)の交換作業が終わり、
只今、新しいタイヤの到着を
待っているところです。


3月のイチゴオフで遠出する日が
待ち遠しい姉さんざんす。

Posted at 2017/02/07 19:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 159SW | クルマ
2017年01月16日 イイね!
寒いですね・・・ほんとうにさむい。

みなさまお元気でしょうか。


ワタクシ、帰宅の際の車庫入れはバックで

む~む~と牛を従えて入ってくるのですが
(ブレーキ鳴き止めの効果はせいぜいひと月てとこなので)


サイドミラーには、いつだってカタバミ姉さんの美しい真っ赤なお鼻が
見えるんですよ、

ところがそこに姉さんが居ない。。。



あれは先々週の土曜日のこと。
千葉は大原に『ショウサイフグ』を釣りにいったとらさん、帰って来るなり

「159変な音するよ」

だからといって、どこかに支障がでているわけではない、らしい。

「前から変な音してたじゃーん、
車庫から出るときは、かなりシャーシャー言ってたよね」

なんですか、周りの仲間がやれ「スモークショー」だの
駅伝ばりの「給水ポイント付走行」しているものですから、
普通じゃないというところ、なんだかマヒしちゃっているみたいざんす。

と・こ・ろ・が

翌日の日曜日、姉さん出動の際のうるさいことったら!

いつのまにか飛行機になっていらっさる。


「だから、変な音するって、オラ言ったよね」


『変な音」にも限度があるざんすよ・・・・


そこで。出先からお世話になっているモストロコルサさんに緊急電話して
無理やり預けさせてもらった、と言う次第。


パワステポンプがもう定年間近だったとのこと。



姉さんそろそろ9万キロ、そして
車庫入れの際に据え切り 調味料の計量は正しくね・・・ってそれは『摺り切り』 
を余儀なくされていることも影響しているのでは、ということらしいです。

皆様も、いおんには十分ご注意くださいませね。


















Posted at 2017/01/16 16:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 159SW | クルマ
2016年09月30日 イイね!
ひとりでできたもんこんにちは、ドーラです。

ブレーキランプの交換をおひとり様でやってみたざんす。

初めて開いた取説






車載工具で大丈夫




その言葉を信じて、勇んで取りかかったものの・・・



ビクともしないでござるよ。

そっかー!

ドライバー握ってる手が滑るんだー!

で、キッチンから『ビンの固い蓋を開ける』ゴムを持ってきてですね、


回れ!

ビクともしないでござったな。

で、とらさんの工具箱をひっくり返して



愛しの六角さん

六角さんの実力はすごいざんす(最初から準備しろって、ねぇ)


さてお次はカバーを外すんですが、

内側2か所はネジで止まっていて、外側の2か所は、突起型のゴム製ネジなので
外すのにはコツが要りましたです。

取説には、ちょっとした説明が書かれているんですがね、ワタクシには判りにくかったざんす。

「こんな形状のゴムネジでパカッと押し込んであります」とか、
ゴムネジの図入りで注意書きがあるともっと親切。

どういう風に力を入れたらカバーが外れるのか判って作業するほうが数段


気持ちが楽


というのも、

壊れちゃったら、どーしましょーーー

でしょ?

作業工賃をケチったばかりに壊しちゃいました、なんて、ねぇ。


いざ外してみたら、今度はまたまたプラスチック地獄。

4か所ある爪を外さにゃ、バルブにお目にかかれない。
爪の部分には、ご親切にも塗料で目印がつけられているんですがね。


折れちゃったら、どーしましょーーー

作業工賃をケチったばかりに折れちゃいました、なんて、ねぇ。
(2度言いました、はい。)

そんなこんなでありましたが、無事に作業が完了いたしましたです。




おばさんでもできましたぜ。



Posted at 2016/09/30 15:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Abarth 500C | クルマ
2016年06月10日 イイね!
こんにちは、ドーラです。

早いものでもう梅雨入り、そろそろ一年の折り返し地点です。
今年はなにを目標にしたんだっけ、この頃とにかく物忘れがひどくって思い出せません。

いや待て、そもそも目標なんて立てていないのかも。



さて、久しぶりのブログは、梅雨の合間の晴天の金曜日

富士山とのコラボレーションがすんばらすぃ場所にいってきたざんす。

今日のお伴はかたばみ姉さん、ひと月ぶりに給油してでかけました。




400mの大吊橋




大人が一度に2100人乗っても大丈夫だそうで・・・・

これは果たしてひとり何キロ設定なんだろか、
(とらさんみたいな人ばかりだったらも少し上限数が減るんだろか)




左側通行なんざんす

グレーチングになっている真ん中を歩くとね、下が見えるものですから、足元がソワソワ。

風の影響を一番受けるのが真ん中あたり、なのにほとんど揺れませんのです。


こうして、ワイヤーでがっつり引っ張っておるわけ。



ここで富士の名水で作ったかき氷と、鶏のから揚げを二人で半分づつ。
(こういう食べ合わせって、お腹によくないんじゃありませんでしたっけ)


とらさんは、こちらのから揚げがたいそう気に入ったようで、
ご飯持参でから揚げ丼にして食べたい・・・・としみじみ申しておりました。




で、肝心の富士山はですね

どーん!









お昼ご飯は、三島まで下りて




開店してわずかな時間であっという間に満席。
週末は2時間待ちもザラだとか。

待ち時間なしで、2階のお座敷席でおいしい鰻のお重をいただくことができました。




この日のおさらい





詳しくは・・・

三島SKYWALK 

三島桜家 
Posted at 2016/06/11 12:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 159SW | 旅行/地域
2016年02月05日 イイね!
前方『ウナギ』に注意こんにちは、ドーラです。
友人と台湾に行ってきたざんす。

Chinese New Year直前のこの時期、いつもと違う街を
見て食べて買っての女二人旅。
(「いつもと違う」って、ワタクシ台湾初体験)

予定がてんこ盛りなので、移動はすべてタクシー

車内はそれぞれ味があって、よかったざんすよ。






台北しかもドーラ行動圏内の限定情報ですが、9割は日本車、そして大半がTOYOTA
(日本語を少し話す運転手さんによれば、日産車は「お高い」そうで)
そのうえ、かなりの確率でWISHでござった。



ね、もうWISHまみれ状態。。。


彼らの運転は、かなりたいへん荒い、スピード出しすぎ、そりゃもう凄かった。
人の前に出なけりゃ損でもするのか、それとも『何か』に追われているのか
憑りつかれたかのようにアクセルを踏むわけ、そしてわずかな隙間に突っ込んでゆく。
イタリアでも韓国でも、公道レーサー張りの運転に後ろで固まっていたワタクシですが、
それを上回る、と言っても言い過ぎではないざんす。

それに輪をかけてめちゃくちゃな運転をするのはスクーター族のみなさん。




専用の停止線があって、信号待ちの間も臨戦態勢


前を見ていると気分が悪くなるし、悲鳴を上げそうになるので
もっぱら、看板解読にいそしむ。 


ちーむ外国語教室さん(であろうと思われる)


真ん中は、歯医者さん(恐らく当たってる)


お金を入れて自助(セルフ)洗濯・・・コインランドリー(これ絶対合ってる。。。書いてあった)


さて、我がチームぽんこつの愛車たちは果たして登場するのか。
アストンマーチン、マセラティはよく走っていました。それに
こちらのおちびさん、あともう一台お見かけしましたが、どちらもぴかぴかで



雨が多い土地柄、『汽車美容』代が結構嵩むのではないか、ひと様の心配をしました。


そして、今回出会った唯一の一台



最初はね、こちらの鉄仮面さんかと思いました。



ワタクシが目撃したアルファは、後にも先にもこのお方だけ。

そういえば、アバルトも。。。。ヘビもサソリも居ないなんて、淋しいざんすよ。






そんなこと言ってるから、『ウナギ』が出た!






Posted at 2016/02/05 15:36:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
プロフィール
とら&ドーラです。 阪神タイガースファンの夫とヒロ・ヤマガタファンの妻です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ジョン・クーパー氏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 21:12:05
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 159 スポーツワゴン かたばみ号 (アルファロメオ 159 スポーツワゴン)
試乗だけ、のつもりがこの色とスタイルに一目ぼれしたとらちゃん。 昼食のビールで酔っ払った ...
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) ピッコロ姫 (フィアット アバルト・500C (カブリオレ))
ドーラ初オーナー車。 限定車、の言葉に弱いんです・・・ 買ってしまってからMT車の練習 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初代オデッセイからの乗り換え。 純正エアロ付きでおしゃれでした。 購入当初は同じ仕様の車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
希少なシャンパンゴールド、そのうえカンガルーバンパー付 キャプテンシートも長距離ドライ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.