• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャキおのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

怒濤に飛び込む思いで愛の言葉を叫ぶところに愛情の実体があるのだ

BS11でも最終話が放送され、いよいよ終わってしまったなと。

でも不思議と喪失感が無いんですよね。

それは間違いなく二人の 『それから』 にこれ以上ない充実感を得たからでしょう。





見開きの茜のコトバに初々しさを感じます。



正直、この作品の恋愛観には賛否があると思います。

しかし 「こんなことありえねー」 的な見方をしてしまうと作品の良さが台無しです。

過去にも

【タッチ】 上杉達也×浅倉 南

【めぞん一刻】 五代裕作×音無響子

【耳をすませば】 天沢聖司×月島 雫

【天使なんかじゃない】 須藤 晃×冴島 翠

【メジャー】 茂野吾郎×清水 薫

【To Heart】 藤田浩之×神岸あかり
 etc

どの作品も非現実的な恋愛模様だったかもしれませんが、見る者にとって「こんな恋愛っていいな」

と思えるような作品には心が揺さぶられました。



そして4月に始まった 【月がきれい】

新番組が始まる度に一話切りをしていく中、第一話を見た瞬間 「あっ、これは」 って感じましたね。

いろんなメディアにも書かれていますが、劇中の言葉は少ないにも拘わらずものすごく伝わって

くるものがあり、初めての彼氏・彼女が出来たときって喋るのもままならないっていうのが上手く

表現されていたように思います。

それが実質12回の中で、出会いから家族になるまでをきれいにまとめてくれていたのですから

見ている側からすれば毎週が緊張の連続でした。



決して二人にとって都合の良い話ばかりでなく浮き沈みもありました。

個人的には茜の姉の存在が作品の良さを更に高めたと言っても過言ではないと思っています。

「茜が泣くの見たくないな~」「別れたら?」

等、とても現実的な意見を言っては茜を不安にさせています。

しかし、一方で妹のことを思いやる一面も見せており上記の発言も妹を思ってこそかなと。

それだけに最後のシーンで子供を抱く茜に対し、とても嬉しそうな姉の姿は素晴らしいカット

だったと思います。



さて最終話について少々触れていきますが、

「恥の多い生涯を送ってきました」

いきなりこれはキツかったなぁ。

しかし光明高校に合格は無いだろうとの予想だったのでここは止むなし。

その後の茜の言葉が優しすぎたわ・・・

ですが無事市立に合格してどうなるのかと思いきや、このタイミングで千夏からの告白。

小太郎は断ったは良いが、千夏にカミングアウトされちゃ茜も不安になるよな。

ていうか小太郎は絶対に言うつもりがなかったなと思う。

それだけにあのキスは切なく見えてしまった。

遠距離だしこのまま自然消滅かと思ってしまう状況に困惑。(現実ならほぼアウトですね)

そしていよいよ引っ越しの日なのに小太郎はなぜか舞っている。

気持ちはすれ違ったままか・・・



が、しかし!



ここで恋敵の千夏が茜にまさかの キラーパス!


茜、絶句!

そして、



良かった・・・

気持ちは切れてなかったんですね!

別れの場面はLINEに頼らず自らの言葉でと必死に走る小太郎。




                「大好きだー!」

はい、カッコイイ。

例え聞こえたとしても、なかなかこんなこと出来ないぞ。

そんな小太郎にシビれたシーンでした。



なんか昔よく似た(?)シーンがありました。五代裕作の名言。

「響子さん、好きじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

あの時の五代さんは酔った勢いでしたけどね(笑)



そして電車は去ってゆく。

なおぼうが歌うED「月がきれい」の大サビ前の間奏が更に気持ちを高ぶらせる。

初恋は終わったのかと思った刹那・・・



LINEネタがここで明かされましたね!

そうじゃないかと思ってましたが、やっぱりそうでした (*^^)v

私の一番お気に入りのLINEシーンは、



水野家でしょうか。手をつないで勉強している(?)ところへ、お母さん登場でビックリしているのが

リアリティあって良いですね。すでに家族公認なのかな??

そして最後の一枚。



感慨無量です。

川越氷川神社・氷川会館で式を挙げたのは結い紐から見てとれますね。



恋愛をここまで丁寧に描いてくれる作品には最近出会ったことがなかったなぁ。

高校~結婚までの過程も見てみたい気はしますが、それは置いておきましょう。



岸誠二監督のツィートにありましたが私も心から言わせて下さい。



安曇 小太郎君 安曇 茜さん、末永くお幸せに!!
Posted at 2017/07/08 18:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ・その他 | 日記
2017年07月08日 イイね!

シートカバー装着に悪戦苦闘

水曜日にショップでの作業が完了し、やっと自宅に連れ帰ったキャンバス。

昨日、Bellezza よりシートカバーが着弾したので早速今朝から作業しました。



コンテのときはクラッツィオ製でなかなか時間を要しましたが今回は如何に??



ベリベリと箱を開け、中から取り出してみると見た目も触った感じもなかなか良し。

フチの部分は奥様の希望でピンクに変更しています。



ビニールを取り外して作業に入ります。とりあえず元はこんな感じのシートです。

しっかし今日の厚さは尋常ではありませんでした。拭いても拭いても汗が!

シートを汚さないように慎重にとは思うもののちょっと無理が・・・



シートヒーター装備車なので運転席裏の配線に気を遣いましたが、まぁこんなモノでしょう。

前席に1時間半くらいかかったかな?

アームレストにもカバーはあるのですが、取り付け方がよく分からないのでコンテの時と同様

カバーなしで。ていうかこんな部分にカバーは不要です。



そして後席。こちらも1時間ちょいかかりました。

が、ここで問題発生!



裾部分のトメ方が分からない・・・

説明書は汎用タイプなので詳しく載ってないし、みんカラで調べてもさすがに情報なし。

しかしHPで確認すると詳細な画像があり、それを見て無事作業は終了。



一応取り付けも終わり、ボディカラーのベージュツートンとも違和感なく収まっているので

シートカバーをブラックにしなくて正解だったかと。

きれいなツートンですが、先日からの雨ですでに水玉模様。また洗車しないとね~ (^^♪
Posted at 2017/07/08 16:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク | 日記
2017年07月01日 イイね!

雨のち晴れのち納車


今朝はあいにく雨。

9時頃には止む予報だったのですが・・・

一向に止む気配が無いので仕方なく雨に打たれながらも下取りに出すワゴンRのスタッドレスを

ツルツルのノーマルタイヤに戻しました。

納車日の天気にはあまり恵まれない私ですが、10時すぎには一転して晴れ模様に。

道路の水たまりも乾いてこれなら車を汚さずに乗って帰れるぞ~って事で、12時の納車に

合わせてお店へレッツゴー!





店裏の駐車場で引き渡しかと思いきや、すでに正面ギャラリーに飾られています!

そしてお店の中に案内されると、私は全く気付かなかったのですが・・・



足元にこんなの↑がセットされていました (^^♪

プリのときはこんな演出は無かったので聞いてみたところ、ここ何年前から始めたそうです。

なかなか気分の良いものですね~。ただちょっと恥ずかしいけど。


店内から一枚。

二人並んでキャンバスとの写真を撮り、フォトフレームにセットしてプレゼントして下さいました。




今回は白ナンバーで登録しましたが、車体のカラーと違和感なく収まってます。

如何せん、まだ珍しいのか帰りの信号待ちでは後ろにつく車が変わる度に指をさされたり、

不思議そうに覗きこまれたりしました(笑)


タイヤはBS・エコピア 155/65 R14 75S


まだナビが収まっていないので不格好ですが仕方ありません。

先日預けておいたフロアマット(ホットフィールドで購入)についてはなかなか良い感じです (*^^)v

今日はそのまま All Blue さんへ直行し、コーティングetc のため納車から僅か二時間でお別れ。

約30km走行した感想ですが、とにかく走りが重いですね。

あとプリに慣れているのでこのアイドリングストップは好きになれそうにないなぁ。

でもやっぱり新車は良いですね!テンション上がります (^^♪

自宅に連れて帰れるのは水曜なのでもう少しおあずけです。





関西では今夜放送の「月がきれい」最終話。

もうネタバレをさんざん読み尽くし、それだけで感動してしまってるワケですが・・・

二人の 『それから』 がまさかあんな展開になろうとは予想出来ませんでした。

好きな人が自分を好きになってくれるなんて奇跡だと思った。

確かに簡単な事じゃないんだよなぁコレ。

そして氷川会館HPの結い紐の言い伝えを読んで感慨無量。

本編を見たら涙腺崩壊しそうだ・・・

現実じゃこうはいかないだろうけど、こんな夢を見させてくれる作品に一言“ありがとう”と。



BDボックス(べにっぽ無しのほう)も勢いでポチってしまいました。



あと非常に段取りの悪い話で、今更8/19(夜)のでる魂イベに “また” 繰上げで当選してしまった

ので急遽遠征することに。

イベは奥様同伴なので、翌日は川越に足を運びたいと思います!
Posted at 2017/07/01 21:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・バイク | 日記
2017年06月28日 イイね!

いも恋

いよいよ週末に迫ってきたキャンバス納車。

今日はフロアマットをDに預けてきました。



コイツ達は納車後に別のショップで取り付けてもらうためもうしばらく自宅待機です。

しかし週末の和歌山は曇/晴から曇/雨に予報が変わってるのが気がかり・・・

プリのときも雨上がりだったし、イマイチ天気には恵まれてないなぁ。





さて



小太郎の合否が気になって仕方がなかったこの一週間。

いよいよ明日は 『月がきれい』 の最終話です。

MXの予告は不穏な空気を醸し出してるし、二人の未来は一体どうなってしまうのか・・・?

明日のネタバレを楽しみに待つとしよう!



最終話を前にして先ほど川越からお届けモノが。




なぜがテンション上がる!!



今年もアニサマは見送りだったのですが、chikuoさんからのお誘いで急遽2日目参戦することに

なってしまったので大宮駅でお土産に買って帰れるぞ (^^♪

ついでに川越まで行ってみるかなぁ~。
Posted at 2017/06/28 20:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ・その他 | 日記
2017年06月19日 イイね!

Welcome to canbus world


私のお気に入り番組 『名車再生 クラシックカー・ディーラーズ』

ディスカバリーチャンネルだけでなくアベマTVでも視聴できるのでいつも楽しみに見ています。



クラシックカーと言えば、ワーゲンバス。

そして昨年登場するや否や、ワーバスに似た可愛らしいスタイルで人気を博している

ダイハツ・キャンバス

契約して2カ月、やっと車体がネッツに到着したというので早速拝見に行ってきました。




前任のコンテカスタムから3番機を継承するキャワワなフロントマスク。


ラウムも車内は広かったけどこれまた広い!

ドライバーじゃないときは専ら後部座席に座る私にとってはありがたい。


メッキパーツはイマイチ好みでないのですが、街中で見かけるキャンバスには付けているのを

あまり見かけないのでチョイスしてみましたがなかなか良い感じに。


内装カラーはブラックインテリアにするか迷った結果、標準のベージュで。

その代わりとしてシートカバーは Bellezza のベーシックαをオーダーして着弾待ち。

そしてMitoですっかり虜になったシートヒーターも奥様の要望で装備しています。



当初ボディカラーはピンクやグリーンのツートンが優先候補だったので、ベージュの落ち着いた

雰囲気はどうかなと心配してましたが全然問題ありませんでした (*^^)v

Dの方針でナビ等の持ち込み取付は出来ないとのことで内装はフロアマットすら無い寂しい状態

ですが、やはり実車を見てしまうと納車が待ち遠しくなっちゃいますね!



納車後はAll Blue に直行し、

ナビ・ドラレコ・ETC取付、コーティング、フィルム施工が待っています。

ロールアウトは7月第1週目になりそうですね~ (^^♪




そして絶対に忘れてはいけない装備。バレないようにシレっと貼っとこう。





さて先週末はギルマス様と映画鑑賞。

お兄様のチートぶりは相変わらずですね・・・



月がきれい 第10話「斜陽」

『fragile』 が胸に沁みる回でした。
Posted at 2017/06/19 17:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク | 日記

プロフィール

「WUG新章は秋枠か (^^♪ 楽しみだ!」
何シテル?   07/24 20:50
【四輪歴】 ・マークⅡ(90系) ・シビック(EG4) ・ラウム(10系) ・ラウム(20系) ・プリウスG's  ←現在 (妻) ・ライフ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車にバイク、アニメ好きです
かなりアニメに偏ってますが
それでもよろしければお気軽にどうぞ!
ラブライブ、マクロス好きの方は特に歓迎です
62 人のお友達がいます
シモノフアイスシモノフアイス * 隼人のぱぱ隼人のぱぱ *
Hane@11Hane@11 * ときライダーときライダー *
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * めいこめいこ *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
μ's ワンオフエンブレム仕様 / 2012年3月納車
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
【奥様号】 2011年式 スプリント スペシャルエディション / 2016年3月納車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.