• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちとものブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

【続報】ルーテシア3のカギ

リモコンキー電池交換の際の出処不明の金属部品は基盤に付いていたものだと教えて頂き、どう対処しようかと考えていたのですが。

基盤に部品をそーっと乗せた所、思いのほかジャストフィット!
試しにそのままで鍵を復旧したのですが、動作バッチリ!
ブンブン振っても内部で遊ぶ感じ無し!



ということで、半田付けせずに終わりにしてしまいました。
不具合が出たら、その時に考えます。
次回の電池交換の際も部品が落ちるでしょうから、なくさないようにしないと。

お騒がせしました<(_ _)>



さて、リモコンキーが使えない時に困るのが車の施錠です。
以前も書きましたが、ルー3はリモコンキーがないと普通に施錠できないので慌てふためきます。
ルー3に最近乗り始めた方もいらっしゃるでしょうし、忘れちゃったという方もいるでしょうから参考までに書いておきます。

【リモコンキーを使用せず施錠する方法】
①エンジンを切る
②ドアを開ける
③ハザード横のロックボタンを長押しする
(赤いランプが消えた後に再び付いて「ガチャン」と音がするまで押す)

④車から降りドアを閉める →施錠状態となる

当時、僕は窓を外から閉める等の危険で邪道な方法で対処していましたが
SiSoさんにスマートな方法を伝授頂いたので非常に助かったのでした。



更に全くの余談ですが、
「エンジンを掛けている状態でロックボタンを長押ししたらどうなるか」
と思ったわけです。

で、やってみました。

①エンジンを掛けた状態
②ドアは閉めた状態
③真ん中のロックボタンを長押しする→「ピッ!」と電子音がする
④走り出すと施錠される
⑤ロックボタンを押して解錠しても、再スタートで施錠される

おぉ、オートロックになっちゃった!
僕にはいらない機能ですね。
いざという時に迅速に脱出・救助頂きたいので走行中は施錠しませ~ん。

ちなみに、オートロックの解除はエンジンを掛けた状態でロックボタンの長押しで出来ました(^^♪
Posted at 2017/05/15 12:45:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

【質問】ルーテシア3のカギ

先日、ルーテシアのリモコンキーの電池を交換しようと開けたら、


金具がポロッと落ちました。

電池周りと思うのですが、どこから落ちたのか、どういう向きで付いていたのか見当も付かず。。。

どなたか分かりませんか?

「カギを開けた写真がある」とか、「ここだぞー」などと
教えていただけると大変助かります。


当然、この金具を付けないとリモコンキーは使えませんでした。
もう、不便極まりなし(笑)

よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/07 13:29:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

おかえりルー

こちらの都合で2週間も借り代車生活を満喫!(歯医者さん待合室からの画)

していましたが、お別れのためDを訪れました。


屋上は相変わらずルノーだらけ~


めずらしいのもありました。



見たかったのはCUP-S

オーリンズ+アクラポが魅力的なんです~。


で、無事に帰宅したルーテシア。



今回の車検では大物は何もしませんでした。

ただ、
フロントのブレーキパッドが減ってますよー、とのことなので、
車検の後に替えようとトランク内に忍ばせておいたエンドレスMX72を付けて貰っちゃいました。


それと、プラグがもうダメそう、とのことで交換して貰いました。

バッテリーに関してはバッチリです!
と言われたのですが、既に交換後4年近く経っています。
パナってすごいなー。 替え時はいつなんでしょう…。


車検が終わったので白ホイールに戻したいのですが、これに付いているZⅡ☆も交換時期です。

外した状態で持って行くと少々お安くタイヤ交換して貰えるので、早く物色しなくては!
サーキット用は「A052+モーテック」があるので、これのタイヤは何でも良いかな、と思ってます。
なるべくお財布に優しいのが条件ですね~(^_^;)
Posted at 2017/04/12 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2017年03月27日 イイね!

代車に緊張しまくり

昨日は車検のためルーテシアを預けに行ってきました。

待ち時間は仮面ライダーベルト等でお茶を濁して貰い。

僕は奥の怪しげな方を観賞。






何というか、ヤル気満々すぎです!
速さがにじみ出てますね~。
あぁ、ヨダレが…


で、お借りしてきた代車がコレ。


メガーヌ2RS!


人生初の左ハンドルなのです!


D「左ハンドルのマニュアルですけど、大丈夫ですか?」
僕「ま、大丈夫じゃないですかね。」

と借りてきましたが、Dからの帰路の運転で疲労困ぱい…。
運転している自分の右側にも車体が広がっていることがどうしても頭で理解できず、気持ちが悪いの何の。
気持ちがフワフワしていたのか、普段は間違えないのに車線変更のウィンカーでワイパーをMAXで動かす始末! カッチョワリー(>_<)
今朝は雪が降っていて更に動揺…。

とはいえ、昨日今日で約100km走り、やっと慣れてきたかな、という所です。


とても楽しむまでには至っていませんが、しばらく借りるので満喫しま~す!


それにしても…

借りた直後のメーターです。
ガソリンのメータは半分を切った状態。満タン返しが普通じゃないんですかね。
ト、ボヤイテミル…
Posted at 2017/03/27 19:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2017年03月23日 イイね!

おニュ~タイヤ

先日、モーテックに付いているタイヤを交換したいと書きましたが、
悩みに悩み、ポチっと頼んじゃいました。


ヨコハマ アドバンA052



排水する気が全く感じられないパターン!
かっちょえーぞ!


ホイールの純正交換に併せて、それぞれのホイール+タイヤの重量を測ってみました。

純正(17×7.5J)+コンチ(215/45R17)

18.0kg


チームダイナミクス(18×8J) + ZⅡ☆86(215/40R18)

18.8kg
(ホイールがマックスで汚いのはご愛敬…)


モーテックニトロ(17×7.5J) + A052(215/45R17)

17.2kg


チームダイナは純正に対して+0.8kgですが、ホイールが大きめサイズなのを考えるとなかなか大したものです。

そして、モーテックはやっぱり軽っ!
ムチムチの純正に対して-0.8㎏、チームダイナに比べて-1.6kgも軽い。
チームダイナ比だと4本で-6.4kg。
“バネ下荷重は4倍以上の効果”とかいう巷の噂を信じると、25.6kgのシェイプアップですよ。

袖ヶ浦FRWのベストは昨年2/10の1分22秒5 なんですが、
この時よりドライバーも何だかんだでダイエットに成功し-10kg程。

合計35kg程も軽くなり、しかもタイヤはイケイケのA052。
これは今度袖ヶ浦に行って、ベストが出ない方がおかしいぞ!
…と自分を追いこんでみるパターン。


ただ、走りに行くタイミングが取れないんですけどね。
だんだん暖かくなっちゃうな~。 そろそろ花見だぞ(^^♪
Posted at 2017/03/23 18:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記

プロフィール

「【続報】ルーテシア3のカギ http://cvw.jp/b/1429157/39775836/
何シテル?   05/15 12:45
“黄色い車”と“お笑い”と“息子達”のおかげで楽しく過ごしています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東京モーターサイクルショー2015 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 18:49:32
原因不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 21:53:32
怨念・・・?(((((´;ω;))))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:01:38

お友達

クルマが好きな方、
気軽に掛けて下さいませ~!

よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
GentaGenta * Taka.UTaka.U *
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * 東次東次 *
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. * TakeTake *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール る~てしあ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
7,500rpmまでキッチリ回るエンジン! フロントサス(DASS)の頑張りでえらく限界 ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
フルモデルチェンジしてから随分たつものの次のウワサはなく、マツダの中では取り残された感が ...
トヨタ ヴォクシー ヴォっくん (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーデビューの時にDラーに見に行き、対応頂いた営業の方があまりに頼りないので購入し ...
三菱 ランサーエボリューションIII エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションIII)
「ターボ車って、はえぇなぁ」と思い知った車でした。 加速に関しては、全く不満なし。 ただ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.