• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

メリー豊年祭りイブ

ちょいと調べてみましたよ
ってwikiひいただけですが(汗)
----
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC
ローマ時代、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を入れた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止した。キリスト教司祭だった聖バレンティヌスは秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑された。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。バレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたのである。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となった。
----
要するに
「♪祭~りだ~祭~りだ~豊年~祭~り~」
の前夜祭ってことですね

チョコはおそらくお供え物みたいなもんなんですよ多分
キリスト教だと偶像崇拝はマズいので
身近の男性が偶像の代わりになるということですか

そこで!

義理チョコをあげたら一ヶ月後に2倍返しとか三倍満~♪
とか考えるのではなくて
「お祭りへの喜捨」
だと思ってですね、ナントカ等倍返しの方向で許してもらえないものかと(汗)


以上、逃げへの伏線でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 18:55:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 23:59:31
・・・義理チョコで倍返しは理不尽ですね(^-^;
でも等倍返しだときっと年賀状やお中元と一緒になっちゃうんですよね♪
コメントへの返答
2007/02/15 14:31:15
う~む、確かに等倍返しだとタダの儀礼・虚礼と同じになってしまいますね(汗)

等倍返し+肉体労働、とか、ちょっとオプションつければいいのかな、便所掃除したり大工仕事したりとか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんかの修行」
何シテル?   07/28 20:38
・実際にはこんなに黒くないです ・実は断煙中です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

David Foster 
カテゴリ:音の出るサイト
2007/03/30 08:03:29
 
TrACeYtHoRn | oUTofThEWoOdS 
カテゴリ:音の出るサイト
2007/03/30 08:02:40
 
Performance Factory 
カテゴリ:Z32オーナーの目の毒
2007/01/26 22:32:02
 

お友達

人畜無害です。
28 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
GやんGやん やせふくろうやせふくろう
HYTHYT ハリーハリー

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
何故かネッツトヨタ店から水揚げさせてもらいました MTのシンクロがヨレヨレです ま、 ...
その他 その他 その他 その他
要するに自分自身ってことですね(^_^; クルマ以外のハナシはこちらを使おうかなと

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.