• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月14日

NEW FOCUS Debut.フェアで試乗してきましたぁ~♥

NEW FOCUS Debut.フェアで試乗してきましたぁ~♥ みなさん、こんばんは。

今日は、13-14日で開催された、
NEW FOCUS Debut.フェアにお誘いいただき、
早速、ALL-NEW FOCUS (Focus Mk3 S)
公道で試乗してきました。


今日は、早めにディーラを訪れたのが良かったのか、まだ来客のピーク前でしたので、
比較的ゆっくりと話しを聞きなかが試乗車の用意いただきました。

今回のショールームは、キャンディーレッドのFocus Mk3 S のに、
ブルーのマスタングが、睨みを(?)効かせているといった感じで、
まだ、ウイニングブルーの Focus Mk3 S は到着しておらず、
月末にパンサーブラックと一緒に来るようです。

また、今回用意された試乗車は、キャンディーレッドと、マスタードオリーブで、
Kyon さんはキャンディーレッド号、
hironyaN は、マスタードオリーブ号に試乗してきました。

Focus Mk3 S キャンディーレッド 其の壱


Focus Mk3 S キャンディーレッド 其の弐

 
Focus Mk3 S キャンディーレッド&マスタードオリーブと碧ニャン


前回は、サーキットでヘルメット装着という条件での試乗でしたが、
一般公道をいつもどおりの感覚でショートドライブを楽しんできました。

今回は、公道ということもあり、ハンドリングの味を試すようなドライビングは
なかなかできませんでしたが、前回試せなかった(試さなかったが正確ですが・・・)

PowerShift の“S”モードをしっかりと試してきました。
よく言われるのは「パドルシフトでないので使いにくい」とい点ですが、
日頃AT車をドライブするときに、習慣的に“OD”ボタンを多用しているせいか、
まったく、違和感なく使うことができました。

また、このところダウンサイジングの過給器付きエンジンが主流になる中、
直噴NAのDuratec2.0エンジンは、スロットルにリニアに反応し、
PowerShift との相性も良く、とっても気持ち良く走ることができました。

Focus Mk3 S ドライブの図 其の壱


Focus Mk3 S ドライブの図 其の壱


むしろ、パドルのように「やるぞぉ!」って感じに構えることなく、
ライトな感じで操作できるので、この手の性格のクルマには適してるかもしれません。

Focus Mk3 S インパネ 其の壱


Focus Mk3 S インパネ 其の弐


Focus Mk3 S インパネ 其の参


トランスミッションは、GETRAG with Ford というチームで開発されたようで、
基本的な動作は、R35 GT-R (こちらはパドルですが・・・)に似た感じでした。

ただ、Focus Mk3 S のPowerShift は、とても静粛性が高く、
次のプレートがスタンバイする音や、駆動系の音ががっちり入ってくる
35GT-R のそれとは、躾が全く違う感じで、とてもジェントルな感じに好感がもてました。

クルマ自体も、とても静粛性が高く、
純正採用されている(全車種していか分かりませんが・・・) MICHELIN Primacy
一役かっているようです。

そして今日は、たまたま偶然なんですが、FJLマーケティング部のKさんがいらしており、
ディーラの営業の方々にはあまり知られていなかったEFM2013のことをご存じで、
話しがすべて繋がったため、とってもスッキリした気分になりました。

ちょっと、おまけの話しですが、モーターランド鈴鹿で試乗した、
パンサーブラックのFocus Mk3 S の素性を明かしていただきました。
なかなか興味深い話しですが、オープンにしていいのか分かりませんので内緒です。。。

このKさん・・・、
相当クルマがお好きなようで、Focus Mk2 ST のオレンジが欲しかったのだとか。
でも、台数に限りがあったので、FJL の社員さんは購入できなかったんだそうです。
(これは・・・なみだ、涙ですねぇ〜)

そんなこともあり、
今日はKさんにうちの碧ニャン(Mk2 RS MP350)をしっかり見ていただきました。

Kさん、目ざとく碧ニャンのハッチ貼ってあるFIA Champion のステッカーを見つけ、
当時、WRC Manufacturers Champion 獲得を記念した、
“限定のSTを企画していたけれど実現しなかった”というお話しも聞くことができました。
(何か・・・FIA に支払うロイヤリティーがスゴイいんだとか・・・)

また来年もEFMを開催する旨を伝え、協力をお願いしておきました。
Kさんは、鈴鹿にいらした現担当のTさんに「今日お越しなったことをちゃんと伝えます」と
おっしゃっていました。ここからは、次回幹事に頑張っていただきましょう。。。

そうそう、
前回のツアー(内覧会)では話しに夢中になっていて、そのまま帰ってしまったんですが、
今日は、今回のフェアの「FOCUS ミニチュアマグネット」だけでなく、
何か・・・いっぱいお土産をもらってしまいました♪

今日のお土産 其の壱


今日のお土産 其の弐

 
Focus Mk3 S 実車を見れば見るほど、乗れば乗るほど味が出てくるような感じで
まるで“スルメ(?)”のようなクルマだなぁ~って感じです。もちろんいい意味でですよ。

ホント♥また、乗ってみたくなりました♪

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

29日⑦。
.ξさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年4月15日 20:25
実は先日のTORMでKさんとTさんにお会いしていて、Tさんには次期幹事として軽くご挨拶させて頂きました。
(Kさんとは全然お話し出来ませんでしたが…(^^;))
しかし、Dラーに自ら視察に来られるとは、かなり気合いが入ってますね…!

公道でも試乗したいのですが、なかなか時間が取れませんorz
コメントへの返答
2013年4月16日 17:39
そうですか。既に面識ありなんですね。(^^;)

このKさん、ビジネスライクな感じでなく、
相当クルマがお好きなようで、
熱心に碧ニャン(RS MP350)を見ていました。

ちなみに、RSのミニカーは、
複数台所有されているのだとか。。。

Focus Mk3 S は、
今回は一般公道試乗でしたから、
ハンドリングの味見は横に置いておいて、
PwerShift のSモード中心に試しました。

パドルはあるにこしたことはありませんが、
hironyaN 的には、
十分使えるといった印象です。

しかし、ことの他、
kyon さんがMk3 S をお気に入りなので、
ちょっと意外だったhironyN でした…(^^;))



2013年4月17日 22:08
見慣れたディーラーの風景(^^);に碧ニャンが!
FJLの方が見えていたんですね。
この分だと、来年のEFMは、今年よりさらに盛り上がりそうですね。
コメントへの返答
2013年4月21日 19:34
こんばんは。

最近、碧ニャン は・・・
すっかりあそこのFordの常連になっています。

たまたまいらしていたFJLの方も、
本当に好意的で、いいお話しができました。

来年以降も、
今年の大会のように東西分けることなく
開催できるようにしていきたいですね。


2013年4月18日 13:20
お久しぶりです!
本日から再入院したので暇を持て余して久しぶりにみんカラを覗いてみましたf^_^;)
NewFOCUS、私も3月末に試乗してみました!が…すいません、全く逆な印象で同乗していた担当営業さんに酷評してしまいました。。。
エンジン然り、ミッション然り、電動パワステ然り…
みんカラではアレなのでFBでつぶやいてますw
コメントへの返答
2013年4月21日 19:50
こんばんは。お久しぶりです!

お身体のおかげんはいかがですか?
くれぐれもお身体をご慈愛くださいね。

NEW Focus Mk3 S ですが、
ヨコモンさんのベンチマークは、
Mk1ということを伝え聞きましたので、

そうかもしれないなぁ〜って、
なんとなく思うところです。

そうした観点で考えると、Mk2 でも、
不足を感じるかもしれませんね。

・・・というのも、
クルマが代を重ね進化していく過程には、
得られるものがある一方で、また失うものも
あると思っているからです。

とくに、クルマから感じられる個性というか、
味わいというものは、どうしても同じには
ならないという現実があると思います。

NEW Focus Mk3 S
クルマとしては確実に進歩していますし、
とてもよくできたクルマだと思いました。
でも、まだ熟成の余地はありますよね。

まぁ、何と言うか・・・、
通好みから、より万人に受け入れられる
クルマになったのではないかという印象です。

さて、はやく元気な身体を取り戻して、一緒に
クルマを走らせる日を心待ちにしています。

それでは、また。。。


2013年4月29日 9:43
hironyaNさん、初めまして。
私はFOCUSKUGAと申します。

フォーカスの情報を探しているうちに、こちらへ辿り着きました。
hironyaNさんの愛車、碧ニャン(Mk2 RS MP350)くんは格好良いですね。
また、出逢いと手元へ来るまでの過程もドラマチックで素晴らしいです。
そして、羨ましく思いました。

さて、フォーカスMKⅢを試乗された評価について、私と共通した点が多くありました。
私のみん友でもありますヨコモンさんからは低評価のようですが、私は購入しましたよ。
(ヨコモンさんには、改めてご報告したいと思っています。)

先ほど担当の方から連絡があり、最終チェックをしていますので、本日の午後からならご都合の良い時間でご準備できるとのことでした。

これから、フォーカスMKⅢでしばらくはカーライフを楽しもうと思っています。
初めての訪問で失礼しましたが、今後とも宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2013年4月29日 10:47
FOCUSKUGA さん、おはようございます。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

Focus Mk3 S の評価も、
ほぼ出揃ってきた感がある今日この頃、

実際にクルマのデリバリーも始まり、
愛車としてお乗りになる方も
そろそろ出てくる頃と思っておりました。

わたしがお世話になっていたディーラーでも、
既に20台くらい販売したそうです。

このMk3、総じて悪い評価はありませんが、
ヨコモンさんの話しにもでていた
電動パワステ、PowerShiftなど、
新しいデバイスにトライアルしているため、
まだ熟成していく過程にあるとも思いました。

でもこのMk3は、Mk1、Mk2の良いところを
残しながら確実に進化したという印象です。

しかし進化の過程では、失っていくものが
あるということも、また、否めません。
それは恐らくフィーリング的な部分でしょう。

外国車はイヤーモデル毎に
改良が入りますから、2年目に入ると、
またフィーリングが変わるかもしれませんね。

さて我が家でも、
Mk3 S は、チェックしている1台です。

でも、1グレード、1プライスということで、
なかなか決め手になるものが見つけられません。

まぁしばらくは、情報集めということで、
今年から来年に掛けて他車種も含めチェック
していこうというところですし、

知り合いが購入した、
1.0T eco Boost のMk3 も、見てみたいと
思っているところです。

そうそう、Mk3 S は、
何色をオーダーされたのでしょうか。

我が家では、今のところ
パンサーブラックが1番人気です!

ちょっと長くなってしまいましたが、
Mk3 S 長期インプレを楽しみにしています♪

よろしくお願いいたします。


2013年4月29日 12:21
コメントへのご返信有り難うございます。

進化の過程で失われていくもの、世の中には本当に沢山ありますね。
車の世界でも確かにそう思います。

特に、フォーカスの場合は、MKⅠが非常に評価が高く、MKⅡは相対的に評価が低いようです。
実は、我が家ではMKⅠが現役当時には家内が乗っていまして、私はレガシーのターボでした。
従いまして、MKⅠに関しては余り印象がないのです。

MKⅡには、6年強乗っていました。
世間の評価や評判とは違い、私にとっては手足のような存在で、良い車だなと思っていました。
シンプルで飽きが来ない、車らしい車でした。
しかしながら、ミッションにトラブルが発生しましたので、クーガに乗り替えることになったという次第です。

今回の決め手は、何よりも代えがたい財政的な好条件に恵まれたことと、A-ClassやDS4等を試乗した結果のフィーリングによるものです。

お知り合いの方が購入された、1.0T eco Boost のMk3 といい、碧ニャンくんといい、並行輸入をされる方の意欲と知識には恐れ入るばかりです。

ところで、私の選んだ色は、人生で1度は赤い車に乗ることが夢でもありましたので、キャンディレッドです。実車はなかなか綺麗な色でした。ちょっと目立ちすぎるような気がしますけど、それも良いでしょう。
家内は、当初反対しましたが、折れてくれました。

それでは、また宜しくお願いいたします。

追伸
お友達申請をしておきますので、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2013年4月29日 14:19
おっしゃるとおり、
Focus は、Mk1の印象が鮮烈なだけ、
Mk2 は、やや影が薄いところはありますが、

ST の登場によって、
その面目を保った感がありますね。

やはりクルマというモノは世代を重ねる毎に
確実に進化していくものです。

それは、GT-R の例が分かりやすいですね。

R32乗りだったわたしは、
やはりR32が最高だと思っていましたが、
R33は確実に進化していましたし、
R34はさらにその先に進み、ひとつの完成型を
迎えたといってもいいと思います。

またFocus も新たなステージに一歩進んだと
言えるのではないでしょうか。

Focus Mk3 S は、現時点のBセグ、Cセグの
車の中では、ベストのハンドリングマシーンと
言える1台と思います。

キャンディーレッド、綺麗な色ですよねぇ。
キネティックデザインの複雑な造形に
とってもマッチしたカラーだと思います。

ぜひぜひ、
Focus ライフを楽しんでくださいね。

よろしくお願いいたします。



プロフィール

「一応、キリ番かな。( ^ω^ )」
何シテル?   04/21 21:28
Ford Focus Mk2 RS MR375 のhironyaN です。 いつも力強いパワーとトルクで、ぐいぐいひっぱられています。♪♪(●^∀^●)♪♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エスコートRSコスワース「モンテ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 20:07:00
Ruslan Balkarov Car parts for Ford 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:32:21
移住3日目。FORDプチオフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 06:17:25

愛車一覧

日産 シルビア しるニャン!2(ミルキーちゃん 2世) (日産 シルビア)
帰ってきた ミルキーちゃん E-PS13 Silvia Q's Club Selecti ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 碧ニャン!(ぽせいどん) (フォード フォーカス (ハッチバック))
わたしの愛する相棒、 2010年型WF0HYD Ford Focus Mk2 RS MR ...
フォード フィエスタ 黑ニャン!(ろでむ) (フォード フィエスタ)
kyonさんの頼もしいパートナー、 2015年型WF0SFJ Ford Fiesta M ...
日産 シルビア ミルキーちゃん (日産 シルビア)
hironyaN & kyon が愛したクルマ・・・ミルキーちゃん。 19年間、ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation